※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

隣の家が砂利を敷いているため、境界線にブロックを置きたいが隣は拒否。費用負担を検討中。同様の経験者いますか?

隣の土地が新しい家が建ち、今外構工事してます。
自分の家を建てた時犬走に砂利敷きましたが、隣はずっと空き地だったので費用節約のため、ブロックなどは詰んでません。隣の家がたったらお隣さんがブロック敷いてくれるかもなんてちょっと甘い考えでした。
お隣もブロック詰まずに砂利を敷き詰めるみたいです。
そうなるとうちの砂利と隣の砂利が混じる感じになります。
やっぱりはっきり境界線はあった方がいいと思い、ブロックをしてくれるか打診しましたが、しないとのこと。
外構屋さんに相談すると、大体は両家半々の負担で、境界線ど真ん中にブロック積むパターンが多いです。とのことでした。
そうなると費用負担のお願いなどもお話ししなければいけません。なんか20代前半くらいの若い夫婦で、ツンとした感じでして印象は良くないんです😇
なので、うち負担でブロックをしようかなと悩んでます。
同じような経験された方いますか??
また隣との境界線に何もブロックもないよ、て方いますか??後々トラブルなっても嫌だなと思ってます。

コメント

ままち

半々でど真ん中はやめた方がいいと思います😱
例えば子どもが登ったり、ボール当てたりで
もし壊れたら?
絶対揉めます😩
印象良くないなら尚更関わらなくて
済むように自分の敷地に自分で払って
作った方がいいと思います😫
うちは畑からの土地だったので
ブロックなどの境界なかったです🤔
勝手に入ってきて欲しくなかったので
左右、後ろにブロック、フェンス作りました🤔
片側も畑から家建ててますが
うちより後に建てたのでうちのフェンスが
ある状態でしたがそっちのお宅も
ブロック、フェンスつけてました😂
なのでダブルフェンスになってます😂
無駄ではあるけど子どもが触ったり
ブロック乗ったりしてもお互い自分の
なので気になりません😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ど真ん中は確かにやめた方が良さそうですね😱どんなトラブルがあるか分かりませんしね😭
    詳しくありがとうございます。参考になります!!

• 7月17日
ママリ

左右にブロックとフェンス建てました🙌
うち負担です👌

元々祖父所有の土地で使っていなかったところに家を建てたので、両隣との境が曖昧な感じでした😂
両隣の人たちはもうそれで慣れてそうでしたが、うちはしっかりとした境界線あった方が良いなとおもって、ブロックとフェンス建てました🙌

やはり境界があった方が後々揉めないですし安心かなと思います🙌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱり自己負担で自分側にブロックたてたほうが良さそうですね😓
    後々のこと考えてブロック積む方向で考えたいと思います。

• 7月17日