※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の気になる点や心配事を相談したいです。

以前から何度か質問をしていますが、自分の性格的にすごく悩んでしまうタイプで、同じような方や、早めに動きたいので確かにそれは心配など、教えていただけならうれしいです。

今週の金曜日で7ヶ月になる男の子です。

気になる点
・5ヶ月くらいまで目が合いにくかった。いまは良く合います。
・場所見知りがあり、知らない場所では固まる、家ではよく笑うが外では地蔵
・人見知りがひどく、知らない場所では母、父、祖母(毎日来ている)の抱っこのみ、しっている場所なら、母がいれば少しなら大丈夫、号泣時は母のみ。
・独り言が多く、話しかけるような言葉は少ない
・寝返りのみで、寝返り返り、ずりばいできない。飛行機と回旋はできる。
・よくむせる(1日10回以上)
・自我がはっきりしてて嫌なことは嫌とはっきり示す。好きなおもちゃ嫌なおもちゃや絵本等こだわりが強い?

・1番心配しているのは、抱っこのときにしがみつかない。手をTにしたり、だらんとして、しがみついてこない。眠い時のみしがみつく。
ふだんの抱っこはしがみつかないが、抱っこは大好きで手を広げてすぐに要求してきたり、ベビーマッサージは大好き、完母だが、母乳時はしがみついてくる。

体重は9kgと重めで、離乳食はよく食べて、夜は10時間ぐらい夜通し寝てくれて楽なのですが、抱っこでしがみつかないことや幼い頃は目があいにくかったことを心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は抱っこでしがみつくようになるのはまだ先でしたよ〜!
忘れちゃったけど1歳すぎてからだったと思います☺️
むせること以外はとくに問題ないかな?と思いました!

• ぽん

ぽん

もう少し先なのですね!ありがとうございます!!
    周りが凄いしがみついていたので心配になりました(´;ω;`)

なんでこんなにむせるんだろうと、、病院も行ってみたのですが、、原因分からずで。。

• 7月17日

それを見る限り、性格なのでは…?どこがおかしいんだろう…🤔?
と思ってしまいますが今までコメントや病院で指摘された事ありますか?

目が合わないのは低月齢の子によくある事で、私もわざと目逸らしてる‥?と思うくらい目が合いませんでした。

ずり這いハイハイは10ヶ月でした。

場所見知り・人見知りも通常の発達過程かと…🤔娘は2歳半まで私と実母以外の抱っこは拒否でした😂

抱っこでしがみつかないのも特に何とも思いませんし、しがみつくことがあるのであればそこまで気にしなくていいと思います。

ぼんぼん🍑

むせるってのがわからないですが、飲み込むのが下手なのかな…?と思いました。

とりあえず全部赤ちゃんあるあるじゃないですか?
7ヶ月じゃ話しかけてこないでしょうし…
まだ赤ちゃん過ぎるので、お子さんにそんなに求めなくていい気がしますよ🙌

• ぽん

ぽん

飲み込むときではなく、後からめちゃくちゃむせます💦
    食べ飲みしてる時はむせないんですが、、なんなんでしょうか。

周りの子がみんなしがみついたらお母さんに話したり私にもあーあー話しかけてきたりするので不安になりました💦
    まだできない子もいるのですね!安心しました!

• 7月17日