※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなかかなこ
ココロ・悩み

明日の学校面談で、小1の長女が計算に苦労している。支援級の勧めを受ける可能性があるが、長女は頑張って取り組んでいる。

明日学校で長女(小1)の面談があります💦
おそらく一番最後です。
長女は+が足し算で-が引き算ということすら分かっていません💦
計算ドリルや足し算引き算のタイムをはかる宿題が出るんですが私や旦那が一緒に見てて私達は親だから教えるけど、正直これは他人には厳しいなと思ってしまいます。
先生から支援級を勧められるでしょうか?
怒られたり泣かされたりしても4月からやりたくないと言ったり途中で投げ出したことは一度もありません。
毎日自分の苦手なことと向き合っています😅

コメント

4mama

現時点で発達障害が確定してれば支援級の可能性もあると思いますがただ苦手なだけなら、算数の時間だけ苦手な子を集めた少数のクラスで…みたいなのもあったりすると思います!

• こなかかなこ

こなかかなこ

診断は受けていませんが、苦手という次元ではないです😭
    小学校にも少数クラスがあるんですね!
    ありがとうございます✨️

• 7月17日
ゆず

うちの子も小1で足し算引き算、ひらがなと周りより遅れをとっています💦
先週懇談があったので先生に支援級に入った方がいいのか相談しましたが、他の生活面では問題がないため現時点では入る必要がないと判断されました。
うちの子の通う小学校では冬ぐらいまで様子を見ると言ってました。
支援級の対象になるのは計算が出来ない、ひらがなが書けない読めないとかではなくて生活面においても支援が必要な生徒だと言われました。
学校によってさまざまだと思いますが、相談したらこんな感じで回答してもらえると思うので相談してみてもいいと思います😊

• こなかかなこ

こなかかなこ

ありがとうございます✨️
    参考になりました🙇‍♀️

• 7月17日
りー

先生から支援級が良いですよ!とは言えないと思うので、親から支援級も考えてるぐらい言ったらその方が〜とか、そんな事ないですよー大丈夫ですーとか言われるのかなと思います!

苦手という次元じゃないぐらいなら、算数の時間だけ支援級とか出来ないか聞いても良いと思います😌
娘のクラスにも算数だけ、算数と国語の時間だけ別の教室に行く子が数人居るんだよねーって聞きました😊

• こなかかなこ

こなかかなこ

そうですよね🤔
    算数でつまづくことは分かっていたのですが、ここまで理解できてないとは思っていませんでした😭
    先生と話し合ってみます!

• 7月17日