※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の離乳食量が多いが心配。食べる量について相談。230〜280gで大丈夫でしょうか?

来週で1歳1ヶ月になる男の子なんですが、ありがたいことに離乳食は良く食べてくれているのですがあまりにも量が多くてこのままこの量を食べさせ続けても大丈夫なのか心配になりご質問しました!
作り置きするのにあたり野菜が何gで〜とは気にせず作っていて、今日の昼食が軟飯が約100g、野菜やお肉の具沢山のスープ約80g、肉じゃが90gを完食してそれでも足りないのか少しグズっていました💦
朝ごはんもアンパンマンパン2本とバナナ2/3、ベビーダノンヨーグルトを完食していたのでとりあえずテーブルから降ろしておもちゃで誤魔化しました😅
ちなみにミルクは卒業していて水を中心に飲ませています。
ミルクが無い分、離乳食はトータル230〜280g程食べさせても大丈夫でしょうか😅?
上の子は女の子で食べても200g〜220gほどだったので下の子のあまりの食べっぷりに驚いています😓

コメント

mnrhnk

うちは女の子ですがおそらく息子さん位食べてました🤣
体重が普通ならば大丈夫だと思います!
うんちもでてて、水分も取れているならば🙆
あとは満足感を得るためにご飯を少し硬めに変えていく、野菜を大きくして噛んでもらうなど工夫すれば良いかなって思いました(進み具合にもよりますが💦)
下の子は1歳には普通のご飯食べてました😊

まちゃん(27)

息子がとんでもなく食べてて
1歳2ヶ月のころ、
ご飯子ども茶碗に2杯
豆腐ハンバーグ40gを4つ
卵焼き、ウインナー、レタスサラダも食べても
まだハンバーグ食べたいと泣いてました😂
日頃から食欲すごかったので
グラムとか測ってましたが
この日はとんでもなくて
母子手帳に書いてます😂
完母でしたが11ヶ月で卒乳しました。

2歳ではお子様ランチ完食+
上の子が少食なのでその残りや
私のハンバーグなどを奪ってきてましたし
もうすぐ5歳の今では
大人の定食を食べてます😅
(野菜苦手なのでサラダなどは半分残したりしますが)

これ以上だめと言っても
伝わらないし泣くしで
何グラムまでと制限決めずに
食べさせる分たくさん動かせてました。
公園にいったら滑り台など遊具ばかりでなく
鬼ごっこで走らせたり
晴れてる日はほぼ毎日庭で遊ばせてました。
最近はサッカーを習わせてます。
特に肥満と指摘された事もないです!

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
参考にさせていただきます😌

はじめてのママリ🔰

息子も本当によく食べる子です。お子さんと同じ頃だと朝と昼は300gずつ食べ、夜は400g以上食べていました。ミルクも昼寝と夜寝る前に200ml飲んでました😅昨日で1歳2ヶ月になりましたが、最近は白米だけで200g余裕で食べます😀

食べてくれると嬉しいですよね☺️とはいえ食べ過ぎも気になりますよね。でも、そろそろ歩き始める頃かな?と思いますし、よく動いてよく食べて、しっかりうんちが出て体重も増えすぎない&減らなければ全然問題ないと思います🙆‍♀️