※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
妊娠・出産

出産準備に必要なものリストを教えてください。産後に必要なものを買いたいです。

出産準備にあたって買うものリストってまとめてありますか?差し支えなければみなさんのリスト(スクショでも)見せていただけませんか?
入院準備というより、産後に必要なもので今のうちに買っておくものを参考にしたいです🥲

コメント

いちご

絶対に必要なのは
オムツ
お尻拭き
肌着
洋服
ベビー綿棒
爪切り
ボディソープ
保湿剤、ワセリン

場合により必要
哺乳瓶、消毒剤、洗う用のブラシ
母乳パッド
搾乳機
ベビーベッドor床に直置きのベッド
抱っこ紐
ベビーカー
ベビー用洗剤、柔軟剤
ガーゼ
チャイルドシート
生理用ナプキン(経産婦なら悪露が出るので多い日用が便利)

今パッと思いつくのはこれですね!初めてだと何買ったらいいか分からなくてなかなか買いに行けないですよね😩

あとK2シロップって言って退院後に自宅で飲ませるのに哺乳瓶で飲ませてくださいって言われましたが哺乳瓶面倒だったのでスプーンであげてました😅母乳のみだったので哺乳瓶まったく使わなかったです!

• ぽいんこ

ぽいんこ

大変詳しく、ありがとうございます!!先ほどパソコンにまとめました!
    はい、さっぱりわからずで、、、ちなみにおむつとお尻拭きと肌着はどのくらいの量買っておくと良いとかありますか?意外と洗濯とかちゃんとすれば少なくても良い感じでしょうか?

• 7月18日
  • いちご

いちご

そうですよね🥲
    オムツはメーカー2種類位を一つずつ買っておいてました。肌に合う合わないもあると思うので同じのばかり買いすぎると使えなくなった時に困ります😂
    オムツは6こや8個で1パックになってるので最低でも1パックあれば大丈夫です。まとめ買いした方が安いならまとめ買いでも良いです✨

肌着は吐き戻しやうんちで汚れたら着替えるので5〜8枚くらいあれば安心です!

• 7月18日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます😊
    1パック6〜8個入りっていうのがあるんですね!入院するときはそれを持っていけば良い感じですね♪

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

オムツ,子供服,布団,哺乳瓶,おしり拭き,おしり拭きの蓋か蓋付きポーチ,授乳パッド,ベビーお風呂

本当に必要最低限だとこのくらいかなと思います!

母乳メインの予定だったら粉ミルクは産まれてからでいいかも?入院中もらえる病院かもしれないですしサンプル請求で充分かと!

私は入院中オムツが足りなくなったので少し持っていくと安心しますよ⭐️

あとお風呂の沐浴用水?は病院でもらえるものか確認したほうがいいです!うちは1本まるごと買わされたのかもらえたのかわかりませんがゲットしたので買い損しました!

ガーゼ,綿棒,オイルも貰えるかもしれません。

• ぽいんこ

ぽいんこ

ご丁寧に、ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!
    入院中、オムツどのくらい使いますか?今のところは自然分娩の予定なので、入院日数は帝王切開に比べたら少ないかと思うのですが…
    粉ミルク、Amazonでお試し用みたいな感じで各種2本ずつが売ってましたが、それでも良い感じですかね??

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院ではオムツ1パックが産後セットでもらえました。が!足りなくなり追加購入!病院で買ったので割高になりました。私も自然分娩です。変える頻度が多かったのかも?足りなかったと言うと驚かれるので赤ちゃんによります!お試し8枚のでもいいかもですね⭐️
    どれが合うか合わないかもサンプル請求できるところあるのでしておくと良いかと!
    息子は3500gと大きめで産まれましたがそれでも新生児用2パックは使用しましたよ!産まれて速攻sサイズしか使えませんなんてことはあまりないかと。

完ミ予定がないなら粉ミルクお試しで大丈夫です!

私はほんとに必要最低限しか買いたくなかったので,爪切りはミニハサミ✂️で代用してました。
    ガーゼと保湿剤は病院でもらえたし。

おしり拭きは2パック以上あればいくつあっても問題ないです何年も使うので。
    肌着はこの時期出産なら夏使用だけどすぐ寒くもなりロンパースになるかと思うので私なら5枚で充分くらいかな。息子は冬産まれだけどそれくらいでやりくりしてました。
    夏は急げばその日に乾いちゃいますしね!

• 7月18日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます😊
    里帰りのためまだ病院に行ってなくて入院に関する案内をもらってないのですが、病院からもらえるのであれば今頑張って買いまくらなくても良い感じですね…!
    粉ミルクもおむつも、とりあえずお試しセットをショッピングサイトでお気に入り登録しておきました😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

・チャイルドシート
・コンビ肌着
・爪切り
・ベビーソープ
・保湿剤
・寝具
・ガーゼ
・おしりふき
・授乳クッション
・ベビーバス

こんな感じですかね?
オムツは生まれてからでもいいかもです!新生児は特に合う合わないあるので!

• ぽいんこ

ぽいんこ

ご丁寧にありがとうございます!!
    オムツ、Amazonでお試しセットで人気商品の各種8枚が売ってました!合う合わないがあると聞いたのでこれ買ってみたいと考えていたのですが、8枚1セットだと流石に足りないですよね?どのくらい用意した方が良いですかね…?!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃は1日で15枚近く使ってました!おしっこもうんちもちょこちょこするので!もし、試す前に買うのであれば産院で使ってるものをとりあえず一袋でいいと思います!

• 7月18日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます😊
    おむつの消費量半端ないんですね😵😵
    わかりました!そのようにしてみようと思います!

• 7月19日