※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
家事・料理

料理が苦手で毎日の夕飯に悩んでいます。働くと手の込んだ料理ができないか心配。夫が週末に作ってくれるが、娘にも料理を教えるべきか迷っています。簡単な料理のアドバイスをお願いします。

みなさん毎日の夕飯のこんだてどうしてますか〜?

料理下手でレパートリーがないため、毎日なにしようなにしようとそればっかりです😥
カレーとか冷凍餃子とか煮込みうどんとか、そんなんばっか😥正直今はフリーで専業主婦なのですが、
働くようになったら手の込んだ料理なんてなおさら作れないなって思います😣
働きながらの方はみなさん夕飯ってどうされてるんですか??
夫の方が料理できるので週末だけですが作ってくれます。
それはものすごく助かるのですが、女の子は料理できた方が良いからって娘に料理を教えるとか言ってます。
なんか私ができないのが悪いんだけどどっちが母親だよ〜〜って思っちゃって夫が料理教えるとかいうのは複雑です😥今から料理勉強すればいいのか〜
とりあえず料理本でもみてその通り作ればいいのかな。

簡単な料理しかできない私にアドバイスください!
毎日の献立、今日のご飯何にしたらいいでしょうか?

コメント

Bambi♡

できるほうが率先してできることを教えたり、やったり、その考え方が素直にのめれば楽ですよね💦🧡
わたしも毎日今晩何にしよう、昼は何にしようとか苦痛で仕方ないです。また子供が食べるもので考えるのが難しい…好き嫌いや好みは違うし…
なのでわたしはドン系が多いし胸肉なら確実に食べる鶏ハムかチキンカツ、とかこのお肉の時にはこれ!魚ならこれ!と決めてます。副菜は茹でるだけ、切るだけ、煮るだけ、となるべく楽する方向で。色があればそれなりに見えるので笑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

カツとか揚げられないんです、お恥ずかしい話なのですが。焼き魚もグリルでは焼けないのでフライパンですし....できる方が子供に教えたら良いんですかね〜私は母に料理教わった記憶ないです、おかげでちょー料理できません。同じようにはなってほしくないから教えてもらえるなら教えてもらいましょうかね〜😅

• 7月17日
  • Bambi♡

Bambi♡

わたしも焼き魚はフライパンです!そのほうが片付け楽ですし!ちょっと余裕ある。て時にいつもやらないことやってみたり苦手なものやってみたりで。あとはもうルーティンでも立派ですよ作るだけ🥹
    わたしも実家出るまで作ったことありませんでしたよ!教わることもなくたまに手伝っても混ぜる、炒めるのみ笑 今もレシピ携帯で見ながら作ってます😏

• 7月17日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます!とりあえず何かしらレシピ見て作ったら良いですよね!揚げ物はできないので、子供に聞いたらハンバーグがいいと言われたのでハンバーグに混ぜるだけの粉と挽肉買って、デミグラスソース買ってあるので残りの煮汁と絡めて温めてハンバーグにかけて食べることにします❣️ありがとうございました✨

• 7月17日

自分が食べたいものを作るのみです!
今日はこれ食べたいなー、というものを考えて、それに合う副菜と汁物をつけてます🙆‍♀️

私の母は料理なーんにもできなくて教えてもらえなかったけど、
私は栄養士とって料理できるようになったので、
親が教えるべき!とは思わなくていいと思いますよ!
遊びの一環として子どもと料理したりはしてます😊

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

食べたいものがまず思いつかないんです😅
    毎日カレー、シチュー、餃子、冷凍ハンバーグみたいなおんなじものばかりの繰り返しです😅
    教わってないんですね、私も手伝うくらいでした!
    教えなくたっていいですよね、よほど料理好きじゃなきゃ無理だなって。でも栄養士取られたのならお料理できそうですね!尊敬します✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫の中の食材見て
【にんじん 卵 人気レシピ】
という感じで検索します。
レシピの味付けで、調味料があるなと確認してから、レビューが多いレシピ・評価が高いレシピ・美味しそうなのがあったら作ります!

実際作って美味しかった!また作りたい!ならブックマークしていきます。

初めて作る料理は時間かかるので、余裕がある時に☺️
何回も作ってるうちに手順も色々スムーズに作れます。

時間はかかるかもですが、そうやってブックマーク増やしていけばレパートリーは増えていきます♪冷蔵庫みて、きゅうりと海苔があるな、じゃああれが出来るななどなど。

普通の料理本は行程が丁寧だったりするので、ネットのクックパッドの人気レシピ・ネットの評価高いレシピは比較的簡単目なやつ多いイメージです😃検索に追加で簡単と入れれば簡単なレシピも出てくるので!

何よりレビューが見れるので私はネットで調べた方がやりやすいです😃

料理本買うならクックパッドの人気レシピを集めた本がいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとエバラの生姜焼きのタレなど、お肉焼いてかけるだけ!とか照り焼きや色々な種類あります😃
    あとは市販の味付け系クックドゥやうちごはんシリーズ(もやしガーリック醤油オススメです😆)もどんどん活用していけばレパートリー増えると思いますよ!

• 7月17日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

グッグドゥ系、おうちごはんシリーズいいですね〜!それでも手っ取り早く美味しくレパートリー増えますね❣️
    ありがとうございます😆✨

ネットでレシピ見た方が確かに手軽に作れそうですね!
    とりあえず今よりレパートリー増やせるようにもう少し料理頑張ってみます🥘

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

簡単な料理でも美味しいもの山ほどあるので焦らなくて大丈夫だと思います😂💕

買い物は特売で安いものだけ手当たり次第買ってきて、それをレシピ検索すると簡単なレシピ山ほど出てきますよ👍🏻
「厚揚げ 小松菜 豚バラ」とかで検索すると美味しい炒め料理出てきます✨
手の込んだものは旦那さんに休日作ってもらいましょう笑

とにかく最初は必ずレシピ通り作ってみてください🙌🏻慣れてきたら「前回このくらいだったかな」て炒め物なら調味料の量適当でもある程度作れるようになります笑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですよね〜🥺✨ありがとうございます♪
    とりあえず簡単レシピで検索して美味しく食べられる簡単料理のレパートリーを増やそうと思います🎶
    旦那に週末に手の込んだものを作ってもらうでいいですね😕

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も簡単なものしか作りません😂
汁物、副菜1品、主菜があれば十分ですよね😳副菜作らないときもあります😂
今日の主菜は鶏肉を簡単酢で焼いただけのものです😂
副菜はきゅうりとトマトのサラダ、汁物は具だくさんのお味噌汁です😂

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

私は副菜までは作りません💦 
    一品と汁物で精一杯です😅
    それでもなんとか簡単なものでも作れるように頑張ってみます❣️

• 7月18日
moony mama

困った時は、レシピ歳と参考にしてますよ😊

メニューは,家族のリクエストに応えたり、自分の食べたいものにしたり。息子の習い事の日は、いくつかのメニューローテーションで作ってます。(すぐ食べれる系じゃないとダメなので)

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですよね❣️
    メニューをいくつか決めておいてローテするのもいいですね✨ありがとうございます😊

• 7月18日