※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が職場復帰を急いでいるが、産休手当や育休手当が支給されず不安。保育園の費用や働きづらさを心配している。旦那はお金の管理をしており、無駄遣いはしていないが、説得が難しい状況。アドバイスを求めています。

職場復帰を早めろという旦那。
みなさんに聞いてほしいです‼︎
3月に出産してまだ産休手当も育休手当も支給されておらず不安な毎日を過ごしています。
子供にお金もかかり手当が入るまではなんとか頑張ろうと思っていましたが全然入らず...
(ハローワークに確認したけど直接来ないと会社が申請してくれているかやいくら手当がもらえるか、手当がいつ入るかなど教えてもらえないので今度行きます)
旦那は早く職場復帰しろと言うのですが私からしてみれば復帰したところで保育園のお金がかかり、保育園の洗礼を受け、まともに働けないと思うんです...
職場の先輩ママさんに相談しても「3、4ヶ月ぐらいはマジでまともに働けれなかったよ」と言っています。
それを旦那に伝えると「じゃあお金どうするん?」と言われます。
ちなみにお金の管理は旦那です。
私は現金は持っておらず必要な経費はキャッシュレス決済します。
なので私が無駄遣いをしていないのは旦那も知っています。
「あれもいるこれもいる言うな」と言いますがほぼほぼ子供の物です。
最近私が買ったものや使ったお金はは整腸剤や眼科のお金ぐらいです。
何も調べる事もなく職場復帰すればいままでのように働けると思っている旦那が情けないです。
みなさんならどうやって説得しますか?
ちなみに旦那はたばこも吸うしお酒も飲みます。
「お金がないならまずそこからやめるべきじゃない?」と言ってもあれやこれやで理由をつけてやめません。
みなさんのアドバイスをいただきたいです。
もう参っています...

コメント

あき

4月から育休復帰しました!
入園の時は9ヶ月でした!育休が満額入る時期は確実に育休取った方がいいです。
今もし育休なら半額になる感じですが保育料とかを考えたらMAX取れば良かったかなと後悔もあります。
働ける月は育休時より遥かに稼げますが今月はコロナ→手足口病とほとんど出勤出来てません😭

• ママリ

ママリ

そうなりますよね💦
    旦那は知らなすぎるし、知ろうとしないから困ります...
    ありがとうございました☺️

• 7月18日
ぴぴぴ

職場復帰ってそんなに簡単にできるものじゃないですよね、、、
ママリさんの住んでる地域の保育園事情などはいかがなのでしょうか?
わたしの住んでる地域では、途中入園するのはなかなか難しいです。

子どもを育てていくのにお金は必要ですが、仕事復帰するには色々と準備が必要ですし、未満児で預けるとなると、それなりに保育料も取られます💦
上の方も言ってみえますが、育休手当が満額入るころは育休取って、その間に環境を整えるのがいいのではないかな?と思います。

• ママリ

ママリ

産後の骨盤矯正も行かずに我慢しています💦
    お金が...と言われるので。
    本当にそんな簡単に復帰しろなんて言わないでほしいです💦
    ありがとうございました☺️

• 7月18日