※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の子どもが保育園に行きたくない。育休中でキャパオーバーで悩んでいる。保育園で楽しんでいるように見えるが、可哀想でしょうか。

できれば保育士の方にもご意見聞きたいです…!

2歳の子どもが保育園に行きたくないと毎日泣き叫んでます。
昨日、今日は園に着いてもギャン泣きのままお願いしてきました。

ただ、私は育休中なのでこんなに泣いてるんだから休ませたら良いのにって思われてそうです。
私も他の人の目には見えない程度ですが、産後の体調が良くなかったり正直キャパオーバーで上の子が家に居ても構ってあげられなくて泣かせてしまいます。

それだったら保育園に居た方が楽しい活動もできて良いのかな?と思って連れて行っているのですが、可哀想でしょうか。
お迎え行った時には割とケロッとしていて、保育園はそれなりに楽しんでそうには見えます。

コメント

はじめてのママリ🔰

通い始めたのはいつからですか?

• mama

mama

去年の4月からです!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    でしたらママと赤ちゃんが家にいるから自分も休みたいよーの泣きですかね🥲
    たぶんバイバイしてしばらくしたら気持ち切り替えられていると思うので頑張ってもらいましょう☺️

• 7月17日
はじめてのママリ

私も同じ状況でした。
娘は3歳になった日からでしたが、登園するとギャン泣きし、連れて行った夫がかなり辛かったみたいです😥

今となっては出産時や産後に園に慣れていてくれてたので早めに入れて良かったと思っています。
今お辛いと思いますが、これからくる出産と産後に備えてくださいね。

ままり

生まれたばかりだし何か感じ取ってるんでしょうね…

私は産後鬱だったので、有無を言わせず預けてましたし、本当に体調悪いときはワンオペで二人はみれなくて上の子は土曜も園長にお願いして土曜保育いれてもらったこともあります

産休中育休中だからって暇なわけじゃないのに…早く迎えに来てあげてとか言われても正直困ります

はじめてのママリ🔰

保育士です!
例えば今日泣いたから休みますとなると明日も明後日も、、、ってずっと休みになっちゃいます😭なので平日はそのまま連れてっていいと思います😆今何時のお迎えですか?例えば早くお迎えくるね!って昼迎えとか、15:30迎えとかいつもより少し早いだけで嬉しいかもしれないですし泣いて泣いてってなるならまずはお昼ご飯食べたらお迎えね!とかでちょっとずつ今日は昼から病院があるからお昼寝しててねとかで伸ばすのはどうでしょう😆
泣かれてしまうと他の人の目も気にしてしまったり自己嫌悪やばいですよね🥲あまり人目は気にせず(保育士の目も)、子どものことを考えてあげて預けるにしてもどうしたら頑張れるかのラインを探したらいいと思います😆✨

はじめてのママリ🔰

うちは0歳から入れてたのに2歳クラスの頃も朝行きたくない嫌だと泣いてました。笑
夕方は同じくケロッとしてましたし、なんなら今度は帰るのが嫌だとかも言ってました笑
園の先生達は本当にいい方達ばかりで、
うちの子めっちゃくちゃ面倒くさい子だと思うんですけど
ずっと丁寧に接してくれて
年少になって急にお姉さんになりました!!
まじで園で1番嫌がってる?くらい問題児で終わりないと思ってましたがいつか落ち着くと思います!!!
私は仕事してたので早く迎えに行ったりとかもほーんとたまにしかできませんでした!