※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
az
子育て・グッズ

離乳食のあげ方について相談です。食事のタイミングや眠気との関係について不安があります。どのくらいの時間で食べさせたらいいでしょうか。

離乳食のあげるタイミング

生後6ヶ月で7月から離乳食を始めました。
今日初めてしらすをあげたのですが気持ち悪くなったのか
量が多かったのかもっとブレンダーかけないといけなかったのか…少し吐き戻してしまいました。

皆さん、離乳食どのくらい時間かかってますか?

1口食べた次はどのタイミングであげてますか?

あと、眠たくて離乳食→ミルク200をあげるのですが
眠気の方が勝ってしまって100くらいしか飲まず泣いてエビ反りに暴れます。。
大丈夫なのでしょうか💦

教えてください。。

コメント

アカエイちゃん

月齢同じくらいですね!

マーライオン並みに吐くとか発疹が出るとかでなければ様子見で大丈夫かと思います!

離乳食あげるタイミングも難しいですよね💦
食べる子ならパクパク食べてくれるだろうに、うちは食べないしおっぱいマンなので🤦‍♀

この時期の離乳食はまず慣れさせるためだと思ってので無理に食べさせずに嫌がったら終了!ってかんじです。

  • az

    az

    様子見ですよね。

    かぼちゃとかパクパク食べてくれるのににんじんとしらすは一旦とまります🤣🤣

    慣れるための練習って思って
    いらないってなったらやめておきます☺️

    • 7月17日
りまま

同じく6ヶ月です!
5ヶ月すぐから始めたので明日から
6週目に入りますが
大体15分~30分で食べ終わります😌

ごっくんしたなと思ったタイミングで
次のをあげるようにしてます!
娘は結構パクパク食べてくれる方なので
催促されたら口に入ってないか確認して
あげたりもしますがまだ残ってた時は
おえっとなってしまうこともあります😂😂

うちも離乳食後はミルクの量が減るので
160~180くらいです!
もっと飲まない時もあったので
その時によく食べてくれるからと
多めにあげていた離乳食の量を減らしたら
飲む量は少し増えたのと
時間は朝寝後~次の昼寝の間位で
あげるようにしています🌱

時間ミスるとミルクくれ!眠い!!で上手くいかなかったので😭笑

  • az

    az

    15〜30分くらいですよね。
    はやすぎじゃない?とか思って
    心配してました笑
    残っているからおえってなってる
    場合ありますよね。。

    離乳食よりミルクを飲んでくれたほうがいいんですよね?💦たしか

    • 7月17日
  • りまま

    りまま

    うち新食材試す日は普段より量を減らすのですがその時はいちばん早いと15分きるときもあります😂
    その可能性もありますし、
    うちの娘もしらすや鯛のお魚類は
    初めての時おえってなってたので
    臭みや食感の可能性もあるのかなと、、🤔

    まだまだミルクで栄養を摂る月齢だと私も後に知ってからミルクが飲めるように離乳食の量を調整しました!
    あとは離乳食後30~40分置いてからミルクあげると量を飲んでくれるのでそうしてましたがこれもあまり良くない等の内容を最近ママリで見かけてやめた方がいいのか、、と悩んでる所です💦
    離乳食難しいですよね😭

    • 7月17日
  • az

    az

    昨日とちがって今日はすごい食べてくれました😊
    ただミルクが前より200も飲まなくなってきてます💦
    今日は130。。
    調整必要そうですよね😭

    難しすぎます…

    • 7月18日
  • りまま

    りまま

    それはよかったですー✨️
    離乳食後のミルクが減ってもそれ以外でしっかり飲めていてトータルも減りすぎていなければあまり気にしなくてもいいと思うのですがあまりにも離乳食後が少なくなりすぎるとかだったら少し調整した方がいいかもですね💦
    親としてはミルクしっかり飲んで欲しいですしね😭😭

    本当難しいし大変ですがお互い離乳食頑張りましょうね💪

    • 7月18日
ゆうママ

うちもしらすあげた時、うぇって顔してました😭苦みが強いのかなぁと。
口の中に残ってなければすぐにまたあげてます笑 または麦茶をあげて口の中を綺麗にしてます!眠たい時には無理にあげなくて良いとおもいます💦
機嫌悪いとき無理しても悪影響な気がします💦

  • az

    az

    お返事遅くなりました。
    今日しらすあげてから
    麦茶あげたらちゃんと食べてくれました!アドバイスありがとうございます😊

    • 7月18日