※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ボディソープや保湿剤で改善せず、皮膚科でも治らず。アトピー体質か、アレルギーか、すすぎ不足か悩んでいます。情報をお願いします。

乳児湿疹に効いた方法、ボディソープ、保湿剤などあれば教えてください!

生後4ヶ月になる子の湿疹が、生後2ヶ月の頃から完治しません。初めての予防接種の翌日、一気に全身に湿疹が出て、慌てて小児科でヒルドイドとステロイドのロコイドをもらいました。その時は赤みは引いたのですが、未だにその頃から、もみあげ辺り、目の下、口周り、耳後ろ、太ももふくらはぎ膝に、鮫肌のようなポツポツが残っています。ポツポツが減ったり増えたりでなかなか良くならず、ボディソープと保湿剤も色々試して、ママアンドキッズのシリーズで1ヶ月半ほど様子を見ているところです。
皮膚科でも先月診てもらいましたが、この頃は湿疹出やすい時期だからと、今度はロコイドとプロペトの混合、ワセリン単体をもらって、症状は特別変わらずです。
ちなみに双子なのですが、片方はきれいです。
アトピー体質なのか、アレルギー持ちなのか、もしくはすすぎが足りないのか、、悩みが尽きません。

同じような経験ある方、情報をお持ちの方教えてください!

コメント

牛乳石鹸やミューズを泡立てて、ヒルドイドで保湿してました!
半年過ぎてから落ち着きました。

• 森のはる

森のはる

お返事ありがとうございます!
    半年過ぎてから落ち着いたということは、それまで保湿と湿疹と格闘されたのですね💦
    しっかり泡立てて保湿、続けてみます!

• 7月17日

退会ユーザー

お薬も良くなってからしばらく塗ったり気をつけてました!
    早く良くなるといいですね😊

• 7月17日
  • 森のはる

森のはる

そうですよね、しばらく塗って落ち着くのを見計らったほうがいいですよね、ありがとうございます!よくなるように頑張ります!

• 7月17日
うーたんまま

薬局などに売っている【ポリベビー】おすすめですよ!!😸💗💗

• 森のはる

森のはる

お返事ありがとうございます!ポリベビー初めて聞きました!試してみます!

• 7月17日
  • うーたんまま

うーたんまま

我が子には新生児からずっと使用してて
    未だ乳児湿疹トラブルなしです!!
    おむつかぶれにも使えますし優秀です🌟
    全然高くもないので是非買って頂きたいです😭❤️
    黄色いパッケージです!!!

• 7月17日
  • 森のはる

森のはる

新生児の頃から使われていたのですね、黄色パッケージ探してみます!

• 7月17日
NS🌸

お風呂の時、マットに寝かせてガーゼを使わずに手で洗ってました🫧
流す時はシャワーでしっかりすすぎ残しがないように気をつけていたらかなり良くなりましたよ✨

• 森のはる

森のはる

ガーゼではなく手ですね!お風呂は基本パパが入れているので、手であらためてしっかり洗ってもらうように伝えてみます!

• 7月17日
まる

少し高いですが、アロベビーがオススメです!
うちの子には合っていたようで、湿疹がなくなりました☺️

余談ですが、私自身双子で妹だけがアトピー体質で肌が弱いです💦
小さい頃から同じものを使っていても妹だけ肌が荒れていたようなので、すすぎ足りないのではなく生まれつきの体質なのかもしれないですね🥲

• 森のはる

森のはる

アロベビー良かったのですね!ウチの子達も試したのですが、あまり効果なく…使うのをやめてしまいました。

妹さんだけアトピー体質ですか!やはり双子でも一人ひとり肌質は違うものなのですね、様子を見ながらしっかりケアも続けてみたいと思います!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は顔から首まわり、耳に湿疹ができてました🥲
夏の初めごろだったので膿んでめちゃくちゃ痒そうにしてました😭
1ヶ月検診の時に産院で相談したらしっかり洗い流して保湿してくださいとしか言われず、お薬には頼らなかったのですがボディーソープはアラウベビーで保湿はママ&キッズのミルキーローションを使っています。

ガーゼを使って洗うと摩擦で余計に肌が荒れるので、手で洗うようにして保湿はお風呂上がりだけでなく朝起きてからも濡れコットンで拭いてから保湿してました💡
今は肌トラブルも落ち着いています。

うちの場合ですが同じママ&キッズでもこってり系のクリームの方は合わず余計に荒れました💦

ワセリンも塗ったことがありますが、湿疹に効いた感じはなかったです。

お子さんのお肌が良くなりますように、、😌💭

• 森のはる

森のはる

しっかり洗い流して保湿…私も先生に言われました。アラウベビーとママアンドキッズですか!

やはりガーゼより手ですよね、朝はコットンでですか!朝は仕方なくガーゼでポンポンお湯を乗せていました。コットンでやってみます!

クリームやワセリン、あまり効かなかったことも教えてくださってありがとうございます!

まずは日々の保湿と朝のケアも頑張ってみます!

• 7月17日
🐼

シャボン玉石けんの泡ベビーソープとアロベビーで乳児湿疹知らずでした!(体質かもですが…)

どちらもAmazonで買えます!
ガーゼで洗うのはすべすべお肌傷つけるようなものなので、たっぷりの泡で手で撫でるように洗ってみるだけで変わると思います!

• 森のはる

森のはる

シャボン玉石けんとアロベビーですか!
    シャボン玉石けんは、見たことがあるものの試していませんでした!試してみます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちはアトピタにしてから完全には無くなっていませんが少し良くなっています✨
ボディソープはカウブランドのベビー全身泡ウォッシュ使っていますが、これもわが子には合ってるみたいです😌

• 森のはる

森のはる

我が家も以前カウブランドのボディソープを使っていました。湿疹が増えて、ソープが合わないのかと思ってママアンドキッズに変えて様子を見ていましたが、カウブランドに戻してもいいかなと思ってきました。
    アトピタのローションですか!やってみます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

薬ではないのですが、ご参考程度に…。
うちも背中とお腹の湿疹が酷く、シアバターやホホバオイルなど天然オイルを使って大分酷いときからは良くなっていたのですが、先日の四ヶ月検診でも皮膚科に行ってステロイド出して貰った方が良いとアドバイスを頂いたところです。が、私も旦那さんもなるべくステロイド使いたくなく、旦那さんも小さい頃からアトピーかアレルギーか、同じような皮膚トラブルをずっと持っているので、本人は1番効くのは海水に浸かること。そして汗は放置しないでこまめにシャワーを浴びて、あとはしっかり保湿をすることと言っていました。
なので今日初めて子どもを海に連れていき、海水に少し(本当に1-2秒くらいを2-3回だけ)つけてきました。
引っ掻いた跡にシミないか心配だったので、最初は海水をお腹に少し垂らしてみたりして大丈夫そうだったので全身を海水につけました。
帰宅後に改めてお風呂に入れて保湿剤を塗ったら、いつもザラザラしていたお腹の手触りがなんとスベスベでした😅こんなにすぐ効果があるのかと驚きましたが、様子を見ながら効くようならこれから何回か海に連れて行こうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに海にはすぐに行ける距離ではないので、天然塩を買って、お風呂のときに塩水にしようと思っています。

• 7月17日