※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1週間熱と咳で辛そう。検査は陰性だが再受診を悩んでいる。食欲はないが水分は取れており、熱下がると笑顔も見せる。頻繁に咳込みがあり、基本的には横になっている状態。

年中の娘が発熱してから明日で一週間になるのですが今朝もまだ熱が下がらず頻回に咳込みがあります。インフルエンザやコロナ、溶連菌は検査して陰性で、保育園ではRSウィルスやマイコプラズマも流行っているみたいでしたが検査はしていません。風邪薬はあと4日分残っているのですがどのタイミングで再受診するか悩んでいます💦因みにいつもより食欲はないですが水分はしっかりとれていておしっこも出ており、解熱剤で熱が一時的に下がっている時はわりと笑顔をみせてくれたり座ってお絵かきしたりしていますが頻繁に咳込みがあるため咳上げで時々吐いたりします。熱と咳で体がしんどいのか基本的には横になっている状態です。今の所ぜいぜいやヒューヒューといった感じはないですが激しい咳き込みの仕方を見てると辛そうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状態なら今日行きます!
お熱1週間は長いですし、だいたい4.5くらい長引くなら再受診してと先生に毎回言われます😢
咳き込んでしまって吐いてしまうのもお子さん辛いと思うので今日行ってあげて下さい💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!やはり早めに再受診していたほうがよさそうですよね!かかりつけ医の小児科に予約をとって向かおうとおもいます。ありがとうございます🙇

• 7月17日
まま

ちょっと前の質問にすみません!
こちらその後いかがでしたか?
息子が同じような症状なので気になりました🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    こちらに投稿した翌日に大きい病院受診して検査をしてもらったらマイコプラズマ肺炎陽性がでて、酸素飽和度も88%~90%しかなく即入院になってしまいました💦娘は喘息の方も悪化していたみたいで入院2日目で集中治療で呼吸管理してもらうことになったのですがその後1週間でよくなって無事退院できましたよ!
    息子さんも同じような症状ということで心配ですね😵熱は1週間くらい続いていますか?

• 7月29日
  • まま

まま

早速ありがとうございます🥺
    そんなに大変だったんですね💦
    元気になってほんとよかったです!!
    熱はどのくらいまで出てましたか??
    熱は今日で1週間です💦高くても38.5で上がったり下がったりしてます😫

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

発熱しだしてから4日目くらいまでは最高38.6°くらいでしたがそれ以降段々咳き込みが激しくなり高熱が続くようになって大きい病院行く当日は40°まで上がっていました😵‍💫その時点で3日間食事食べれておらず辛うじて水分はとれていましたがずっと横になっている状態でした!!
    息子さんも1週間お熱が続いている状態だと心配ですよね😣発熱以外の症状はありますか?

• 7月29日
  • まま

まま

そんな高熱出てたんですね!3歳でよくがんばりましたね🥺
    痰がらみの咳をしてます💦
    今日もまだ38度くらい熱があるので、午後に病院行ってみます🥲
    何度もご丁寧にありがとうございました❤️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、なにも役にたてずすみません💦🙇
    今日もまだお熱が下がらないとのことなので病院受診した方がよさそうですね🏥熱が上がったり下がったりとのことなので中耳炎、もしくは気管支炎になっている可能性もありそうです😣
    息子さんが早くよくなることを祈ります🙇

• 7月30日