※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
子育て・グッズ

3歳児の睡眠について、保育園でお昼寝時間を短くしてほしいが、難しいと感じている。夜寝ない状況で悩んでおり、起床時間を早めてみる予定。他のお子さんのスケジュールや対処法を知りたい。

3歳児の睡眠についてです。
いま保育園に通っており、1日平均2時間ほどのお昼寝をしてきます。
しかし、最近は梅雨時期だからかお外で遊べなくて体力が有り余ってるからか、夜まったく寝てくれません。
今日もついさきほどまで元気にベットで声を出しながら遊んでいました😅
一応保育園のほうには夜寝ないので、お昼寝時間を短くしてほしいとは頼んでいるのですが、お昼寝時間で休憩をとったりしてくれていると思うのでもっと短くしてもらうのは正直厳しいかなと感じています😓

明日から朝をいつも起こしている時間より早めに起こそうとは考えていますが、同じ時期くらいのお子さんがいる方や夜まったく寝ないお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、どうしていましたか??

スケジュールとかも聞けると助かります🙇‍♀️
我が家は
6時半-7時 起床
8時半-9時 登園(お昼寝2時間程度)
16時    退園
18時-19時 お風呂
19時-20時 夕食
21時半- 寝室へ

というかんじです。
明日から起床時間を5時半-6時にしてみてどうなるか様子見てみようかなと思っています。

コメント

ママリ

うちもです。
毎日22時半ごろ就寝。
でも、仕方がないので諦めています🤦‍♀️

6時半起床(全然起きない)
8時登園
18時帰宅、即ご飯
20時お風呂

22時半就寝

うちは朝も寝起きが悪く、勝手に二度寝しちゃうし、保育園でも給食中に寝ちゃうみたいです💦💦

16時に帰宅してそのまま外遊びなしだと、寝なさそうですね🥲

• hhr☆

hhr☆

21時に寝室に行かせても寝るのは22時-23時ですよね😓

息子も朝は機嫌良かったり、ギャン泣きだったりでその日その日の機嫌です😅
    16時帰宅でそのあと実家や公園で遊ばせたりするのですが、なかなか寝なくて😓
    おうちでいっぱい遊ばせられるといいのですが、アパートなので厳しくて😓

• 7月17日