※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

息子の自閉症の傾向についての発達相談に不安。下の子への影響も心配。アドバイスを求めています。

息子が自閉症の傾向があり来週発達相談に行くのですが、受け止めきれません。まさか自分の子が…っていう気持ちが強いです。最近下の子が生まれたのですが下の子への影響も考えてしまいます…心がしんどいです。
言葉が遅くて、最近名前を呼んでも振り返らないことが多くそうかな?と思っていたのですが、行ったり来たり、くるくる回ったりする常同行動、全く増えない言葉、ビンが回って落ちていく動画を見たりする息子を見て、グレーから黒に代わりつつあります。爆発的に喋るようになるよと周りからは言われていますが、そうとは思えなくなり苦しいです。こういう経験された方アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

相談に行こう思たことが一歩前進だと思います。うちは上の子が自閉スペクトラムですが、下の子への影響は全くありません。言葉はちょこちょこ出ていましたが、爆発したタイミングはありましたよ。
とにかく、子供のために何ができるかを考えると良いです😊療育、接し方、発達センターではそういったことを教えて頂けます。受け入れられなければ何も進まないまま。今すぐ受け入れなくても、発達を促すことができればその子のためになります。

• まーま

まーま

コメントありがとうございます。
    言葉が爆発しても自閉症だとしたら集団生活は難しいですか?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

いろんな自閉スペクトラムがあるので一概には言えません。
    うちの子はできない時もありますが基本的にできます。
    クラスに気づかれず大きくなったんだろうなという子がちらほらいますが、その子たちより落ち着いて生活できています😊

• 7月17日
  • まーま

まーま

確かにそうですよね。
    普通の学級に入っていらっしゃるのですか?診断されて改善されたら、普通の子どもみたいな感じになっていくのでしょうか。(>_<)

• 7月17日
はる

長男が自閉スペクトラムです。
言葉は遅く2歳7ヶ月まで意味のある発語はなかったです。
そこから増えていき言葉は問題なく育ちました。
かなりしんどい時期はあったし、大変な事もあるけど、良いところもたくさんあります。
下の子への影響とはどんな事を考えてしまうのでしょうか?
うちは兄弟仲良くて、長男は次男にすごく優しいですよ。

• まーま

まーま

普通学級に入れないのかなとかを考えてしまいます。(←支援学級が悪いとかではありません。)下の子はお兄ちゃんが障害だと生きづらいのかなと思ってしまいます。結婚を断られたり、友達に何か言われたり…(←決して悪い意味ではありません。気分悪くしたらごめんなさい。)

今は心がしんどくて…変なこと言っていたらごめんなさい。

• 7月17日
  • はる

はる

今はしんどいのかもしれませんが、正直不快です。

まずあなたが偏見かなりあるんだろうなと思いました。

• 7月17日
ふうしゃ

お気持ち本当によくわかります。同じような内容をこちらでも相談しました。

私も息子が自閉の傾向があると
わかった時お腹に第三子がいて
かなり不安を感じたのを覚えています。

結構きついこと言われてる方
いますが、自分のこどもが
定型発達であればどんなに
よかったかと願わない親はいません。わたしもそうです。

我が子は長男長女が同じ歳に生まれたので同級生なこともあり
就学に当たってがかなり不安です。いまは年中なので療育に
重きを置いていて
就学のことは何も考えられていないのですが、ふんわりと
通常の学級は難しいのかな〜、
娘と息子が同じクラスじゃなかったら娘、息子は何で?って思うかな、逆に同じクラスで息子が荒れてたら

娘は何でお兄ちゃんは
こんななんだろう?嫌だなって思う時がくるかもな‥とか😔

受け入れてるようでいまだに受け入れられません。

おっしゃってる通り娘たちの
結婚の際に相手方の親や
相手に遺伝に対して不安に
思われるのではと将来も
心配してしまいます。

でもやるしかない。
受け入れて少しでも息子にとっていい方法、選択を考えていくしかないと奮い立たせてます。

今は前を向くこと、難しいと思います。だんだん時が、こどもが前向きにさせてくれます。

障がいがあってもやっぱり
息子は息子。かわいいんですよね。

• まーま

まーま

コメントありがとうございます。結婚のことなど将来のことも考えると辛いですよね。

そうですよね。療育等しっかりして今やれることをやっていきたいです。奮い立たせれるように頑張ります!

• 7月17日
はじめてのママリ

お気持ちわかります。
辛いですよね。将来のことも不安に考えるのも当然だと思います、綺麗事じゃ無いです。

とにかく一つ一つ目の前のことをやるしか無いです。それで精一杯だと思います。

私は下の子の育児もままならなくなっていました。。自閉症がどんな障害なのかも分からなかったので調べて寝不足なったり…毎日メンタルえぐられました。

でも一気に色々考えすぎるとしんどくなりますよ。そして1人で考えずに相談した方が良いと思います。

2歳でしたらどんな子でも小さくてまだまだ可愛い時期だと思います。嫌でも大きくなるのだから、この可愛い時期を真っ黒な感情で子育てするのは後から後悔するのかな、と思ってます。もちろん、イライラすることや不安もあります。でも、可愛がることを忘れたく無いなと思います!

• まーま

まーま

コメントありがとうございます♪
    そうですよね⭐️今できることを後悔ないようにしたいと思います😊

• 7月18日