※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳差育児中で2人目の子供に構ってあげられず、家事も手が回らず悩んでいます。産後早くから仕事を始めた経緯や子供への接し方について相談しています。

2歳差育児をしています。2人目の息子に何もしてあげられていません。

まず新生児の頃から手がかかった記憶が特になくセルフねんねもできる子で寝かしつけもしたことがほとんどありません。夜も生後2ヶ月から夜通しねてくれていました。産後1ヶ月すぐから祖母に預けて仕事をし始めて朝夜は母乳でしたが量も出なくなってきたため生後3ヶ月から完ミにしてそこからはミルクもセルフで飲んでもらうことがほとんどです。生後3ヶ月から保育園にも行ってもらっています。本当に手がかからなくて小さい頃の記憶が曖昧な程です…🥲
この前上の子が実家へお泊まりに行っていた時にふと下の子に何もしてあげてない事や構ってあげられてない事や早くから預けられていることが不憫に思えてきて久しぶりに抱っこして隣で寝ました😢

そもそも仕事が早すぎるのでは?と言われるかもしれませんが、上の子の時は仕事はしていなく求職中で保育園に入れず待機児童で専業主婦でした。下の子出産後1ヶ月前に面接に行き仕事が決まり産後1ヶ月すぐから始めたのですがそれは夫が2人目妊娠中に出張中に浮気をしていてそれを問い詰めた際にお金に不安があって不満が溜まっていた(貯金も出来ていたため私は焦っていなくゆっくり求職活動をしていました。)と言われたことがありそれで産後たまたま祖母が暇な時期だったことと高待遇でのパートに受かったことで直ぐに仕事を始めました。 

家事育児の負担は全部私がしているのですが上の子が繊細で手がかかりなかなか家事しながらだと下の子にまで構う余裕がなくてここまでずるずるとほとんどお世話もせずにきてしまいました😢写真も全然撮ってなければハーフバースデーなども何もしてあげれていません。離乳食も手作りの冷凍したストックか市販のものを食べさせています。イライラしていることも多く大きな声で上の子を叱ったりして下の子を泣かせてしまったり…どうしても上の子の赤ちゃん時代と比べてしまいこの子は可哀想だと思ってしまいます。そうさせているのは自分なのに。
家事も手が回りきらず家中におもちゃが散らかり放題、取り込んだ洗濯物の山が出来ていたりします。休みの日にすればいいのですがもう何もしたくなくてやる気もでずベッドから動けない時も多々あります、最悪ですよね。

2人目2歳差で欲しくて産みましたが早かったのかな、そもそも2人目なんて高望みだったのかもしれない、こんな母親で可哀想だとすら思います。早くから保育園へ行かせて風邪をたくさん引かせて最低な母親なのかもしれません。

産後すぐから働かれていた方はどうやって子供達に構ってあげていましたか??どうすればもっと向き合ってあげられるのでしょうか。どうすればイライラせずに接することができるのでしょうか??😢

文章も殴り書きのようで分かりにくく読みにくい所が多々ありすみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさん体調大丈夫ですか?頑張りすぎだと思います🥲
産後1ヶ月なんて、まだまだ身体が本調子じゃなくてしんどい時……ゆっくり体を回復させていく時期だと思うのに、1人で家事育児まで😭倒れてしまわれないかすごく心配です…
子供たちにイライラせずに接するためには、心に余裕がないと出来ないと思います。全てを1人で頑張ってしまわれていて、いっぱいいっぱいなんだと思います😭本来、子育ては夫婦で協力しながらしていくものだと思うのに🥲ましてや共働きなのに、ママさんにばかり負担が偏っていると思いました…協力があるからこそ、心にゆとりが生まれて、イライラが減るんだと思います😭
私の母も働きながら、家事育児を1人でこなしていました。0歳から保育園に入っていました。正直3歳過ぎてからの記憶しかありませんが、とにかく寂しくて寂しくてたまらなかったです……イライラされるし、構って貰えないし、寂しいがゆえの行動も起こしていました……

妊娠中に浮気をするような旦那さん……お金に不安って…
出産前後に働くことや、小さい子供がいるとなかなか働き口をみつけたり、働くこと自体が難しいのは当たり前。しんどい思いして、命をお腹で育てて、痛い思いして命懸けで産んでいるのに、その間のお金のことくらい、夫がフォローすべきこと。
浮気の言い訳にしているようにしか思えません。
そんな大切な時期に浮気するような人…失礼ですが、まともな人間じゃありませんよ。
浮気は病気ですから、癖のある人は治りません…
正直言うと、この文章から読み取れる旦那さん、必要ないと思いました💦こんなんなら、子供と自分で生きていったほうがましだと😵‍💫
どうか主さんが穏やかに過ごせますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなってしまいました、すみません、。
    体調自体は若くで産んでいるので若さもあり骨盤がグラグラしているくらいで割と大丈夫なのですがメンタルだけがずっと落ち込んでイライラしっぱなしです。

先程洗濯物を溜め込んでいるのを見兼ねた夫が久しぶりに洗濯物を干してくれていたのですがその間に子供たちを寝かしつけする時間になったので寝室に行きたくない、パパがいいんだと娘がイヤイヤしていてイライラしてカッとしてしまい虐待紛い、いや虐待をしてしまいました。息子も寝ていたのに起こしてしまい普通なら虐待してしまったとんでもないことをしたと後悔するべきとこでしょうが2人ともグズグズしていて最悪だ逃げたいとしか思えずイライラも収まることがなくて本当に母親向いてないんだと思いました。
    根本的に母親として欠落しているのだと思います。

夫は妊娠中浮気していたものの普段は激務でも家事は一通りできるのでやれる時はやってくれたり子供からすれば良い父親なのだと思います。なのでいっそもう私がいなくなれば子供たちは安定して愛されて暮らしていけるのでは無いかとすら思ってきています。
    私自身虐待されたり複雑な家庭環境で育ってきました。蛙の子は蛙、虐待は連鎖すると言いますがその通りなんだなと今日痛感しました。
    こんなにも読みにくくて文章もぐちゃぐちゃな質問に親切に回答してくださって嬉しかったです、ありがとうございました、。

• 7月25日