※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1男子、Switch持っていないのは少数派?息子との約束条件が厳しいか悩んでいます。

小1男子で、まだSwitch持ってないのって少数派ですか?男の子は8割くらい持ってると聞きました。

うちはまだなんですが、年長さんの頃から欲しい欲しいと言われていて…
ひらがな(できればカタカナも)読めるようになって、
約束(学校から帰ったら遊ぶ前に宿題)を守れたら買おうね!と息子と決めました。
ですがどちらの条件もクリアできてないので買ってません💦

ゲームを買う事自体は特に反対ではなく、
クラスの子の話題についていけないレベルになると可哀想かなーと思うのですが…約束は守ってほしくて💦
でもこの条件、もしかして厳しいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しくないと思います🤔でも後者はむしろ買ったほうが守るかもです💡うちはSwitchは宿題、音読、明日の準備は終わらないとやらせないので帰ってすぐやってます!ゲームがやりたいがために(笑)

ひらがなは年長には読み書きできる子が多いのでクリアしたいですね!

• ママリ

ママリ

YouTubeは宿題終わるまで禁止にしていて、それは守ってくれているんですが
    他の遊び(おもちゃで遊んだりとか、次男と遊んだりとか)してます😂
    宿題やろうとしても次男がチョロチョロしてると気になっちゃうみたいで集中しません😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれでゲームできないだけなのでいいのでは?🤔ゲームは全部終わってからだけ守れば🐱

その時間次男のことはお母さんが相手するしかないですよね💦もしくは静かに宿題できる部屋を用意して宿題はそこでやらせるか🤔

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

できれば他の遊びも宿題の後にしてほしいんですけどね…
    宿題終わるのに結局時間かかって、自分のせいなのに「勉強のせいで遊ぶ時間が少なくなる😠」ってギャンギャン泣いて怒るし。
    早くやればたくさん遊べるよって何度も何度も言ってるけどずっとそんな感じで。

長男は寂しがり屋の甘えん坊なので、1人だけ個室に行かせるのはまだ無理そうです🥲(一度提案してみたら泣かれました)

• 7月17日
はじめてのママリ

やらないといけないことをやらないでゲームだけやりたいってなるのは嫌ですよね…
うちは年中から持ってますが、習い事の宿題は一応ゲームをやる前にやってました。
買ってあげるけどやることやってからじゃないと絶対やらせないって姿勢で与えるならやるんじゃないかな?とも思いました。
最悪見守りモードでこっちが強制的に切ることもできますし、うちも切れたら諦めて違うことしてたりします😅

• ママリ

ママリ

そうなんです、ゲーム自体は反対じゃないんですけど勉強そっちのけになるのが嫌で😂
    今時のゲームに疎いのでよくわからないんですけど、見守りモード?強制的に切れる機能があるんですね😯

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは6月に買いました😊
子供のSwitchではなく、お母さんのSwitchだから、勝手に使用禁止、オンライン禁止、平日なら宿題と明日の準備が終わってから、休日ならワークやってから貸してもらうルールにしてます😊
本人のって買ったら、お母さん達は好きな時間にスマホさわってるって言われたら何も言えなくなるのど、お母さんのSwitchにしました😂

• ママリ

ママリ

お母さんのって決めるのいいですね☺️
    確かにお母さんは好きな時間にスマホ触ってるとか言われたら困る😂笑
    買ってからの約束も大事ですね🙆‍♀️

• 7月17日
そうくんママ

確かに、、持ってる子が今はほとんどかとは思いますが💦
ゲーム目当てで、友達の家に行きたがるとかでなければ、
クリアしてからでいいと思います!

厳しくないと思いますよ😊
約束守れなければ
Switch買ってからのルールも守れないと思うので!

• そうくんママ

そうくんママ

後から、周りのママ友から聞いてうちもそうすればよかったーってのは、本体はお父さんとかお母さんの。
    ソフトは、誕生日とかに買うから子供の。
    なので、貸してもらうっていうのにした方が大切に使うし
    ルールも守りやすいと聞きました!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

買ってからのルール守るのも大切ですもんね🤫
    うちも本体はお母さんの、ソフトはお小遣いやお年玉で買う決まりにしようかなと思っています😌

• 7月17日
ママリ

今上の子が小3ですが、まだ持ってない子もいますよ😊
うちは小2で買いました💡
うちも主さんと同じように約束がしっかり守れるようになったらってしたかったのと、高価なものなのでそのありがたみや大切さを知って欲しかったので、お手伝いしたお駄賃やお小遣い、お年玉の一部をゲーム貯金として貯めさせて、そこにプレゼント代として私たちからもお金を足して買いました💡

• ママリ

ママリ

まだの子もいるんですね!
    うちだけかと思いました🥹
    買う時のお金の出し方も、同じ感じでと決めていて息子もコツコツお小遣い貯めていたのですが…最近はちょこちょこ使っちゃってます😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

小1途中で買いました!
うちも同じくゲームやりたくて宿題ソッコーやります😂ゲーム持っていなくても話ついていけないとかはないです!持ってない友達もいますが仲いいです。うちはyoutube禁止していますが、友達の話の中で覚えて同じ歌とか歌っています😂
こちらも同じくひらがなの読み書きは年長で出来ていました。そろそろできたほうがいいかと思うので、夏休みなど時間あるときに集中して見てあげるといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

文字の読み書きは、私も何もしていなかったわけではないんです…🥹
    ゲーム欲しがる前(年中あたり)からずーーーっと教えているんですが本人がやる気なくてぜんっっっぜん覚えてくれなくて😭😭😭
    何度教えても頭からすっぽ抜けてるみたいで💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味ないと難しかったりしますよね😅ゲームの内容知りたくて読めるようになったとか言ってる子もいましたよ🫣逆に!マイクラやりたいならパソコンでやるのもおすすめです🙆

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

興味あることは覚えるの早いんですけどねー🥲
    みなさんのコメント読んで、早めに買うのもありかな?と思いました。パソコンは持ってないんです…😂笑

• 7月17日
ママリ

各家庭でのルールがあるならいいと思います😊

うちは旦那が男の子はゲームがなければ話題に入れないし、その話ばかりだから時間を決めて年長のクリスマスに渡しました!
実際に学校でも学童でも持っているこばかりなのでマイクラなのど話が多いと言っていました☺️

• ママリ

ママリ

マイクラ人気ですよね!息子もゲーム買ったらマイクラやりたいって言ってます💡
    うちは夫がゲーム興味無くて、「別に無くてもいんじゃね?」って感じで😂

• 7月17日
カフェオレが好きすぎる

全然厳しくないと思います!!
うちにも年長の娘がいますが、うちの場合は元々私たちが買っていて生まれた時から家にある状況なのでたまーにやりますが、仮になかったとしても未就学児のうちに娘のためにって買うことはしなかったと思います🙌
正直未就学児のうちはまだまだ外で体を動かして遊んで欲しいと思ってるので…
そもそも約束されてるみたいですし、本当に欲しかったらひらがなとか宿題とか頑張ると思うんですよね🤔小学生になる前にひらがなやカタカナを読めたり書いたりできるようにならなきゃいけないことはないと思いますが、本人とお約束して決めて守られてないなら与える必要はないと思います😌じゃないと結果言えば買ってもらえるんだ!になりますし。
うちもやる時はワークやって習い事の練習してからじゃないとやらせませんよ!(そもそも時間があらば自転車乗りに行きたい!とか言う子でゲームやりたい!って事がほぼないのですが…!)

• ママリ

ママリ

持ってるの早い子は、親御さんや上の兄弟が持ってたりして元々あるって子も多いみたいですね🙂

ひらがなについては、入学前にできる子がほとんどなようで。年長さんの時点でもまだ出来ていないと「お母さんもっと教えてあげてください!このままだと困りますよ!」って先生からもめちゃくちゃ叱られました😂

最初に約束した時は「やったー!じゃあひらがなできたら買ってくれるんだね!がんばる!」ってノリノリだったんですがね…でも文字が苦手なのでやる気が出ないようです💧

うちもYouTubeは宿題や習い事の練習やってからって決めていてそれは守っているんですが、途中で次男がチョロチョロしてたりぐずったりすると気になるみたいで宿題そっちのけで次男をかまいに行ったりしちゃいます😓

• 7月17日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

年長の娘の周りも上の子が持ってるから家にあるって子も多いです🙌

そうなんですか!?
    うちは女子でお手紙交換とか良くするので読み書きは出来るんですけど、この間旦那の地元に言って同じ年齢のお孫さんがいるっていう方と話したらもう書けるの!まだ全然うちの孫やってないよ…って言ってましたよ🤔だし、うちのクラスにも書けない子全然いますし、マストじゃないと思いますけどね…なんなら叱られる事でもないと思いますけど、お勉強系に力を入れてる園とかなんですかね🤔?でも文字は確かに興味があるかないかでだいぶ変わってくると思います…🥹

うちは上の子が帰ってきてワークやってる間だけは(私もまだ在宅勤務で働いてる時間にやるので)下の子にYouTube見て待ってもらってます…🤣じゃないと姉にベッタリなので…🤣

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

男女差は多少あるかもしれませんね👀
    女の子は文字覚えるの早い子多いです✨
    長男は幼稚園の頃、女の子からよくお手紙貰ってたんですがお返事書くのは嫌がってました🥲

田舎なのでお受験幼稚園とかではないんですが、厳しいんですかね?💦
    入学前にはワークの文章を自分で読んで自分で理解して問題を解くこと…が目標だと言われました💡
    年長の終わり頃にはほとんどの子ができていて、うちの子だけ文章読めなくてポツンと座ってる感じで🥲
    小1の今でもできませんが…

下の子がYouTube見てる時って、上の子は「ずるいー!」とか言わないですか?うちは「ずるい!」ってなるしどうにかして一緒に見ようとします🥲

• 7月17日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

自分で読んで理解して問題を解く…!?いや、まぁものによってはできると思いますけど、絶対的に出来なきゃいけないなんて全く思ってませんでした…!少なくとも園から言われたことはないです!(ちなみに都内です)
    初めて聞きました👀
    ちょっと厳しい印象を受けました🥹(お受験園とかなら当たり前なのかもですがね…)

うちは下と歳が離れていて下がまだ小さいので(1歳)なのでずるーい!とかいう対象じゃないんですよね…😂
    「○○これ見たいんじゃない?お母さん付けてあげて〜」って感じで言われます笑
    でも本人もワークやりながらチラ見してます🫣笑
    (それくらいは良しとしてます🤣終わってから見てね、とは伝えますが!)でもずるい!って気持ちになる感覚は普通だと思うしそうなると困りますよね🥹

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

年長の時の担任の先生が厳しめな人なので、もしかしたら園というよりその先生の方針かもしれません😂
    息子によると小学校の先生のほうが怒らないし優しいらしいです笑

下のお子さんまだ一歳なんですね!可愛いんだろうなぁ☺️
    お姉ちゃん優しいですね✨
    うちは2人とも好きなものが同じなので、チラ見どころかガッツリ見ちゃうので進まなくて😂
    あと、私が長男の近くに座ってると次男が甘えて膝の上に乗ってくるのですが…そうなると「次男ずるい!オレも乗る!」ってなって私の膝の上で椅子取りゲームが始まります👯笑

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は上の子が小2ですが、Switch持っていないです😂笑笑
CMを観て「欲しいな〜」と言う事はありますが、絶対買ってとはならないのでスルーしています笑笑
私も夫も小学生の頃ゲームばかりで、それ以外しなかった記憶がある(勿論ルールはありましたが、ないような物で平日でも4時間とかしていました💦)ので、周りが持っていて話題に付いていけないから欲しいとかにならない限り、買い控えます😂

でも、家には古いですがプレステとかあるので、それでぷよぷよとか電車でGOはたまーに遊んだりしています💡

• ママリ

ママリ

そこまで絶対買って!ってほどではないなら別にいいかなってなりますよね。高いし😂

うちもSwitch以外のゲームはやっているんですが(私の古いスマホで子ども向けのアプリゲーム、キッズカメラについてるミニゲーム)
    息子はマイクラが欲しい!絶対欲しい!って感じです😂

• 7月17日