※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
住まい

土地探し中の質問です。土地の条件や自治体関係について相談しています。

土地探しについて
マイホームを建てたくて土地を探して2年ほど経っています。
最近、ここはどうかな?というところがみつかりました。
が、自治体関係が少しどうかな?と思う部分もあり、ご意見いただけたらと思い質問しました!

●土地90坪 値段1500万(+仲介手数料50万)
●近くに大きなショッピングモールがあり、食品などの買い物もできますが、少し離れたところにもスーパーがあります
●職場まで10分以内
●2年後に小中一体になり、小学校まで3キロ。今のところスクールバスが出る予定です
●自治体費等 年間36000円ほど
●自治体のイベントは多め、班長は6年に1回回ってくる
●周りは同年代の家が少ない
●自治体の委員が4.5個あり、どこかに所属する可能性あり

コメント

私もいまマイホームのため土地探ししてます😊

自治体そんなに面倒くさい内容があるんですね😢
私は年会費は許せますが、委員に所属〜とかイベントが多いのは嫌です💦💦

• 空

返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    田舎ならではって感じですが、
    仕事しながらだと厳しい部分もあって、用事があれば参加しなくても良いとは言われてはいます💦

• 7月17日
ままり

自治会に入らないって手はないのでしょうか?
班長だけはやってイベントや委員がスルーできるならいいですが、そうでないなら嫌です。年間費もバカ高いですし。

• 空

ありがとうございます。
    自治会に入らないというのは難しそうです💦
    年会費の中には、公会堂の修繕費が入っているので、それがなければ2万円ほどだそうです😂

• 7月17日
ことのんママ

年間36000円の自治会費って高いですね。うちの周辺は、年間3500円です。
自治会費が高くても、住民のために使われているなら、納得できますが、イベントなどでつかわれているだけなら、ちょっと嫌かもしれません。
自治会によっては、イベントに参加出来なければ、出不足を徴収されたりするところもありますし、仕事している夫婦とかだと、キツいな。って思います。

• 空

ありがとうございます!
    そうですよね、払ってるのに自分たちに還元されないものなら意味ないですよね💦
    そこ考えてなかったです!
    強制ではないので、全てのイベントに参加というわけではないのですが、そこが1番ねっくになってます💦

• 7月17日
  • ことのんママ

ことのんママ

ゴミ捨て場が整備されているとか、災害時の備蓄がされているとか、全員のためになる事にお金を使ってもらえているなら、ありがたいですよね。

強制参加ではないのはありがたいですね。
    うちの自治会ではないのですが、寺の掃除が月1回あって、行かないと3000円とか支払う必要があるらしく…今どき、寺の掃除って💦って、かなりなげいていました。

• 7月17日
  • 空

そつなんですね💦
    お寺の掃除は謎ですね、
    月1もかなりしんどいですよね😓
    自治体関係はしっかりみておかないとですかね。
    もう少し猶予があるので考えてみます💦

• 7月17日