※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを買うのに貯金が少なくて心配しています。月々の支払いが現在の家賃と同じくらいで大丈夫でしょうか?

貯金なしでマイホーム買った方いらっしゃいますか🥹?

「月々のお支払い、今のお家賃と同じくらいで‼️」
なんて広告あるじゃないですか😭

貯金ほんとに少ししかないし
先月から働き出して、月々40,000円貯金出来るくらいの
生活でもマイホーム買って大丈夫かなぁと😭

コメント

はじめてのママリ

住宅ローンが家賃と同じくらいでも光熱費と固定資産税とかかかりますよ🌀
引越しや諸々の手続きの手数料とかもお金かかりますし💦

はじめてのママリ🔰

大丈夫ではないと思います。
マイホームは資産だと言う人がよくいますが、私は負債だと思ってます😇(マイホーム持ちです)
壁や屋根の塗り替えも数年〜10年に一度は必要ですし、エコキュートの交換など定期的に大きな出費が発生します。
月4万の貯金は、修繕費であっという間に消えます。
そして「月々のお支払い、今のお家賃と同じくらいで!!」は騙すための文句だと思った方がいいです😓
同じ額払ってマイホームという負債を抱えるくらいなら、私なら賃貸に住み続けます笑
でも猫たちと暮らすため、思い切って負債を買いました😂

はじめてのママリ🔰

今の家賃が15万とかなら田舎のマイホームの方が安く済むかもしれませんが、7.8万とかなら断然賃貸の方が年間で見たら支出少ないですよ💦
月4万なら家の修繕費や車の維持費の積立てで一瞬で消えます😂せっかくの貯金も結局固定資産税や修繕費、車検でドーンと消えると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金ガッツリ入れてローン2000万とかなら話は別ですが貯金ないならフルローンになると思うので月の返済額もそれなりに高いと思います😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

そんなの謳い文句です。
住宅ローン+固定資産と修繕費の積立で3万円が家賃より安いなら買ったほうがいいですけど💦
これに光熱費も上がりますね。
手付金100万振り込んでくださいって契約したら言われたりましますよー!
それ以外にも大手なら諸費用はローンに組めませんし😅
退去費用も引越し費用もかかるし、家具や家電の買い足しもあります。
貯金なしで買うって無謀ですし、ママリにはそういう方いますけど、一般的ではないです。

ママリー

そりゃローンの支払いだけ見ればね、と思います😂
それ以外にかかるものが増えるので、今の生活で余裕があるくらいじゃないと厳しいのかなぁと🤔

春音🎐.*

全く貯金ゼロですがマイホームに住んでます🤣
義実家同居してた時の義母に渡してたお金よりもローンの月々安いし旦那の家賃手当やら色々増えて給料も増えたので義実家同居の時よりは快適に過ごせてます😍
固定資産税も思ったより高くなくて何とかなってます✌️

はな

よーく小さい字や注釈まで読んだほうがいいですよ!!
そういう広告だしてるところって、私が過去に見た感じだと

・ボーナス払いを前提としていて、通常月は家賃並みだけどボーナス払いの割合が極端に大きい

・建物本体代だけで計算している(オプションなし、土地抜き、諸費用付帯工事含まず、など。一部だけ含んでる場合もあり)

がありました。

他の皆さんいう通り、持ち家は固定資産税かかるし定期メンテナンス費も積み立てておかないと後で困るので、現状であまり余裕がないなら、家賃と同じ、ではなく(ボーナス払い無しでも)家賃より数万円安く建てられる、くらいで考えた方が無難です。

あとは、今の支出の中で、家買うなら我慢する、と削減できるポイントがあるのかどうか、今後の昇給見込みによりますかね🤔

はじめてのママリ🔰🔰

・固定資産
・光熱費などが確実に増額
・メンテナンス費(白蟻や浄化槽)
・火災保険

これらは確実にかかるので、現状あまり貯金できないのに家賃=ローン金額だと絶対にマイナスになりますよ💦

うちは今年色んなものが更新だったので、30マンくらいいつもよりかかります💦

はじめてのママリ🔰

貯金なしで買ってます
賃貸より高いし、固定資産税とかかかるしお金かかります😂