※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

離婚調停中で元旦那から脅迫される女性が、離婚後に良い関係を築けるエピソードを求めています。

離婚後のほうが、元旦那と仲良くまでは行かないけど、良い関係が築けるようになった、という方の体験談を伺いたいです。

今現在、離婚調停中。
原因は、相手のモラハラです。

相手に、なぜ離婚したくないのか?と裁判所から聞かれてても、スルーの状態が半年続いています。
調停の内容が進まないまま、2回流れました。

別居開始時から、月イチで面会交流はやってますが、同居時代は、ほぼ子供の相手などしなかったのに、今は、相手から子供に会いたい、自由に会わせろ!など、面会交流の引き渡し時に毎回毎回、詰め寄られます。

年内にもし離婚が成立しても、共同親権が可決されたら、即効控訴して、戦うから!
共同親権が可決されたら、子供はすぐに俺のもとに来るし、習い事も俺の許可がないと出来なくなるから、習い事は全部辞めさせるから!と、脅されてます。今のうちに、俺の言うことを聞いて置いたほうが、賢明だと思うよ!よく考えれば、分かること!お前一人の収入で、子供を中学、高校、大学と行かせられると思ってるの??と言われてます。
離婚になったら、今の俺の収入も、別居時の収入に色々調整するから、養育費も大して貰えないよ??
それで良いの??と半ば脅されてます。

(旦那は、長年株歴があり、それなりの資産の持ち主です)

子供はパパが大好きです。

先日、このママリで現状を相談したら、両親から愛されてると感じることは、子供の成長の上でも大切、というご意見があり、それも一理はあるだろうとは思ってます😞😞😞

ただ、現状、私の心と頭は比例はしてません。。。

しかし、子供のためには、必要な事かも知れない、とも思いました。

色々と、参考にさせて頂きたく、離婚後の方が、良くなったエピソードがある方は、教えて頂きたいです。もし出来れば、離婚の原因も差し支えない程度に、お答え頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってなくてすみません。
とりあえず、これから旦那さんとの会話はすべて録音したほうがいいと思います(脅しにしか聞こえません。すでにされてたらすみません)
うちの旦那もモラハラ気味で、今本当にどうしようかと悩んでます…。
でも、シングルの先輩に、離婚でも再構築でも、子供は親が笑顔でいることが1番だよ、と言われて、子どものための判断をしたいなぁと思ってます。

• ちー

ちー

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます。
    返信が遅くなりました。
    同居時代にも、ボイスレコーダーを3台位買ったんですが、なかなか音声が上手く取れず。。。
    前回の面会交流の引渡の際も、30分ほどグダグダ言われて、スマホのレコーダー機能使ったんですが……雑音しか入っておらず……😞😞😞
    とりあえずは次からまた挑戦するつもりです。

やはり脅しにしか聞こえないですよね💦💦💦

• 7月20日
チョコパフェ

DV、モラハラでした。
警察も絡んでます。
面会交流は避けてましたが、相手から申し立てがあり、裁判所で調査員の人にお母さんの気持ち分かるけど、別居親とお子さんの権利になりますと言われました。
離婚時の条件に養育費請求はしませんでしたが、弁護士が面会交流してるなら養育費も取りましょうとなり強制執行で差し押さえします。
散々お金振り込んでと頼んでも振り込まず、ムカつきます。
相手が払わないから月3万負担してます。

私は来月からお金振り込むまで会わせないと決めました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私自身や子供の体調不良などで、返信がかなり遅くなりました。
    チョコパフェさんのお子さんは、パパ好きですか?うちは、同居時からパパ大好きで、それは今も変わらず。
    8月は臨時交流もやることに。さらにうちは、婚姻費用だけはしっかり払ってるので、払われる分、会わせないとこちらが不利になるので、月1は会わせてます。

チョコパフェさんとことは、うちは真逆ですね😵😵😵

• 7月31日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

体調大丈夫でしょうか?
    好きですね…
    そうだったんですね。

確かに真逆ですね💦

• 7月31日