※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
お仕事

10ヶ月勤務後、土日出勤要請に困惑。土曜出勤案を提案し、断られた場合の対処を相談。

昨年10月から正社員に転職しました。子供と過ごす休日を確保したいので、優先順位としては基本的に土日祝日がお休みのところを条件に探し、片道15分と近いところが見つかりました。人間関係も良く、環境的にも働きやすくて嬉しく思っています。ところが約10ヶ月経った今日、会社の経費削減の都合上、今年の10月から毎月1回程度は土日祝日に交代で出勤しなければいけなくなると聞きました。日曜祝日は保育園が休園日のため、すごく困ります。まだ働いて約10ヶ月なのに、もう勤務形態が変わるとは、、、。せめて土曜日だけの出勤にしてもらえないか聞いてみようとは思うのですが、もし断られたらと思うと不安です。皆さんなら、もし断られたらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で働いていますが私は土日休みの祝日は仕事です。

大体月に1回程祝日があるので、有給を使うか夫が休みの場合は夫に子ども達任せて出勤しています。

環境がいいなら辞めるのはもったいないと思うので、ご主人が休みの日に出勤にしてもらうなどして上手く回せたりしないでしょうか?

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。人間関係にも環境にも満足しているため、できればやめたくはないと思っています。
    夫は自営業をしており、祝日は確実に仕事で休めません。土日であれば、仕事関係のゴルフ等がなければ大丈夫なのですが、仕事以外でも消防団など他にも色々役割があり忙しそうです。
    ちらっと同業種の求人も探してみて、ほぼ同じ距離でややお給料が良いところが見つかったのですが、今の会社の2倍の社員がいる大きい会社のため、転勤があると少し遠くになる可能性もあり、、、。100%自分の希望通りの会社なんてないですよね。その点、今の会社が見つかった時は嬉しかったんですけど、なかなか思うようにいかないものですね。

• 7月17日