※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌞
家族・旦那

義理家族の珍行動に困惑。距離を置きたい。子供が生まれた時の影響に不安。同様の経験やアドバイスを求めています。

義理家族の愚痴です。
義理家族の珍行動の数々を共感して欲しくて‥。
投稿させてください。

30代前半の義理姉2が結婚予定相手を
義理実家で紹介したいということで、
先日集まりに行ってきました。

元々、義理姉1の旦那と私はその席に呼ばれておりませんでした。義理実家はやたらと血縁にこだわるため、個人的に呼ばれないのはまたかという感じでした。
ただ主人には、別に良いし、行きたくもないけど、ハブにされている感じで気分があまりよくないという気持ちをただ分かって欲しくて、そのことを伝えました。
すると、主人にとっては思いやりの行動だったようですが、配偶者を呼ばないのは謎だと遠回しに義理姉2に伝えてしまったために‥紆余曲折、主人と私は集まりに参加することとなりました。

義理家族の家族構成は、義理父と義理母(離婚、義理父は不倫相手と再婚し子供有)義理姉1、義理姉2、主人です。

【珍行動】

事前に主人が義理家族のグループラインをみせてくれたのですが

・義理姉が結婚相手が髭を生やしており、髭をとっても気に入っているので髭を生やして挨拶に行ってもいい?と質問していた。結婚の挨拶に、髭を生やしてもいってもいいか聞くのか‥と思った

・義理父はLINE中で正装の方がいい?と聞いていたが、実際行ってみるとTシャツに半ズボンでびっくりした、義理姉2の結婚相手はスーツ

・私は妊娠していてその状態で初めて義理家族(義理母以外)に会ったが、おめでとうの一言もなし。義理父と義理姉1は妊娠についてひとことも触れない

・義理姉2は主人愛が強く、主人と私の結婚挨拶の時から今まで私に対して態度がかなり悪かったのに、自分の結婚相手の前だからなのかテンションが高く私に突然気遣いし出して恐怖‥

・義理母がお仕事は何ですか?と言い、結婚相手が答えると、何だかお金が良さそう〜!
とお金のことばかり言い出し空気が凍りつく

・義理母が''新居に遊びに行くね!"と言い、義理姉2が"結婚相手の親御さんも呼ばないといけなくなるからいい"と答えると、"結婚相手の親御さんには秘密でいいわよ!"と結婚相手の目の前で言ってしまう

などなどでした。
主人と私は仕事の途中だったので40分程度しか居なかったのですが、短時間で個人的には驚きの連続で、やっぱり価値観が合わないなあ。と思いました。

義理姉1も、自分の旦那が呼ばれていないことにも一切疑問を感じていない様子で個人的にはびっくりと思いました。

そして、私は家族ではない認定されているのだと改めて感じました。他にも諸々問題があるのでやっぱり距離を置いていきたいし、私はこの先、あまり行きたくないなと思ってしまいました。

色々な価値観があるのは承知の上ですが、
私と価値観が似ている、義理家族が同じ感じ、距離を置いている、お子様がいるけど義理家族と距離を置いている、またどのように置いていったかなどがありましたら
お教えいただけたら嬉しいです😭

特に子供が生まれた時に義理家族に影響受けることに対して今私が拒否反応状態なので心構え等アドバイスいただけたら嬉しいです。😭

コメントよろしくお願い致します。

コメント

sistar_mama

一般常識がない義実家だと自分が育ってきた環境が違い過ぎると合わないしストレスになるし、今、拒否反応ということは産後さらに拒絶反応がでるので極力会わないようにしたほうがいいです😓
出産祝いがないとか。
うちの義母も自分の家族優先タイプで嫁や孫のことはどうでもいいけど、孫のことはたまにペットのように可愛がりたい!自慢したい!という自分の都合で会いたがるので肝心な孫からは懐かれません。旦那には、初孫だから1歳ま気を遣い子供のお祝い行事を呼んでましたが勝手に毎回、独身の義兄が参加しお祝いがないしお祝いの席が葬式のように暗いし楽しくないからし気疲れするから行事事は呼ばないようにしました!
とにかく私のストレスになることは排除して(距離を置く)ます。
旦那さんは、奥さんの味方になってくれますか?
味方になるかならないかでだいぶこれから先の状況が変わってくると思います💦

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

コメントありがとうございます🥺

絶対出産祝いはないと思いますし、ペットのように可愛がりたいというところなど、まさにそうなる未来しかみえなくて共感しかありません🤣!!

でも、子供も小さくても相手がどんな人なのかをしっかり理解できるのかもしれないとsister_mamaさんの文を読んで少し安心しました。

旦那さんは、味方にはなってくれています。基本価値観も合うし、両親については理解に苦しんでいて、あまり帰りません。
    ただあんまり人の気持ちが分からないところがあり‥。私が義理家族の対応の嫌なところを説明してもすぐに理解できません。子供みたいなのですが、問題に対して、自分のことに置き換え、例え話等で話したりしないとなぜ嫌な気持ちになったのか理解できないみたいで‥説明にものすごく時間がかかります。
    毎回ケンカにもなります‥。

きっとですが、義理姉については、主人に対して対応も良く、害もないため、女にしか分からない感じの悪さなので、理解できないところもあるのだと思います。また家族についてはおかしいとは感じつつも自分が育ってきた家なので、執着がある感じです。

現在結婚2年目で、主人との関係はだいぶよくなってきましたが、揉めるのは大体義理家族とのことで、お前のせいで家族との縁が薄くなったと言われたこともあり、、。

義理父と母は義理父の不倫で離婚しており、義理父は別家庭があるのにも関わらず、集まりには頻繁に顔を出すし、不倫相手との子供を集まりにも連れてきます‥。義理母のことをおばさんってその子が呼んだりしていて、そういうのも意味がわからなすぎて、個人的には本当に無理で😂

私のせいもあるかもだけれど、元々家族自体が終わってるのに貴方たちが執着しつづけてるんじゃないのかな‥と感じたこともありました。

総合的に考えても
    この先、子供が生まれると行事も増えるし、子供の前では義理家族関係の揉め事や悪口をいう姿を見せたくないと思っているので、それが余計ストレスで‥。

sister_mamaさんは旦那さんにどのように伝えていらっしゃいますか?またお子様は自然と義理家族には懐かなくなった感じでしょうか?
    色々相談してしまってすいません💦
    コツなどありましたら教えていただけたら嬉しいです😭

• 7月17日
  •  sistar_mama

sistar_mama

グッドアンサーありがとうございます😊

めちゃくちゃな関係ですね😳
    不倫が原因で離婚してるのにその後まだ付き合いがあるとはもう義父に義母が依存してる感じですかね💦

うちも揉めるのは義実家関係でした!
    慣れない育児をし初孫だから旦那が親に孫を会わせたい気持ちはわかるけど、毎回こちらが招待していない独身の義兄が来てお祝いをくれるわけでも遊んでくれるわけでもない。わが子のお祝い行事をワイワイするわけでもなくただ淡々とご飯食べるだけで私は1人で義父母+義兄に気を遣ってる。私はいつまであなたの家族に気を遣い続ければいいわけ?旦那がきちんと間に入ってくれなけば私は子供には一切会わせない!と伝えましたね!だって結婚したら自分の家庭を優先しなければいけないのになんで私と子供を使って親孝行してるの?親孝行したいなら自分でやってね。とピシャリ言いました😅
    嫁姑問題は、旦那がいかに間に入ってやるかによると思います。
    それ以降は、遠回しに言わず義母にこういう風に言われたと帰宅後に報告してます。

うちの子たち、特に上の子(初孫)は義父母に会う時、義父に大きな声で話しかけられるのが苦手でさらに義母はお世話を一切したことがないし子供目線で話を聞いてくれない遊んでくれないのが敏感に感じるらしく義母に赤ちゃんの頃から抱っこされた瞬間に湯沸かし器のようにギャン泣きでした!
    言葉が話せるようになったら「ママがいい!」「イヤ!」ときっぱり拒否してましたね。
    成長した今でも抱っこしようとすると頑なに拒否してます。

下の子は、上の子のように抱っこされても泣かなかったのに話せるようになったらこちらも「ママがいい!」と超絶なママっ子ぶりを発揮してます🤣

2人共に私の親には、自ら抱っこやお世話を求めるし私がいなくても大丈夫なほどです😊

話せない赤ちゃんでもママが苦手意識があると伝わるらしくギャン泣きすることが多いそうです!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

ご丁寧にお返事いただいて
    ありがとうございます( ; ; )
    そしてお返事遅くなり申し訳ありません😭🙏🏻

そうなんです、義理親もめちゃくちゃなんですよね‥。笑
    義理母の依存心には本当恐怖感じてます😂

ピシャリというってやはり大切ですね。
    私の主人も基本私が言わなければ行動に移さないし、私が嫌なことされて、もなぜか義理親のことを大事にしてくれるだろう的な空気を感じます。
    そんな〜ご都合のいい話は世の中にないですよね!本当に孝行に私らと子供使うなって感じですよね!

sister mamaさんのおかげで、色々考えることができ、義理親も旦那も人の気持ちを考えず、自分の好き勝手星人なので、自分も好き勝手やらせてもらう決心がつきました🤲
    こちらばかり相手の気持ちを思いやろうとするから腹立つんだと自分自身の気づくことができました!
    自分がストレス感じないようにして、あとは自分がどうしたいかを考え、私達家族の平和と子供の成長最優先でやらせてもらおうと思います😆👍

やっぱり子供も親が色々言わなくても敏感に感じるんですね。特に我が子も多分女の子なので、文章を読んで、すごく安心しました😮‍💨
    多分我が子も私の親には拒否反応みせなそうだなあ。
    と思います😅

ご丁寧にお返事いただいて、本当に本当にありがとうございました😭♡
    勇気が出ました!

まずは出産頑張ります🙏🏻✨✨✨

• 7月21日