※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビ漬けの影響で発達が心配。6ヶ月で辞めても遅くない?外出もなく、反省中。

低月齢の時からのテレビはダメというのを今日知りました。
生後2.3ヶ月ごろからずーーーっとオノマトペやトマトちゃん等をつけっぱにしてました。
明日からは時間を決めて長くは見せないようにする事や好きなアニメがヒロアカとかで暴力的なので見るのは辞めようと思いました。
もう6ヶ月ですが今更辞めても遅いですか?🥲
今は夏なので外も暑いし散歩する事もないので特に最近はテレビ漬けになってました🥲
運動能力や体力、色んな発達を遅らせると記事に書いてて怖くなりました。確かに6ヶ月なのにお座りもしてない、腰も座ってない本当に反省してます。

コメント

みょん

遅くないと思います😌
というよりもテレビや動画など全てが悪だという訳ではないと私は思ってます!

動画などから学べることも多いし、歌ったり踊ったり、目で追ったりとプラスになる面ももちろんあります🙆🏻‍♀️

幼稚園児が鬼滅の刃にハマるくらいですから、暴力的なものを見せるのが良くないというわけではなくて、大きくなる過程でなぜ暴力はダメなのかを一緒に学んで行けたらいいのではないかと思います!

6ヶ月なら腰座ってなくてもまだ大丈夫です👶🏻!娘も7ヶ月近くなってから腰座りましたし、ひとり座りもその頃です!

わたしも動画の見せすぎは反省しましたが、ある程度時間を決めて今でも見せてますよ👀料理の最中とかは動画様々です🙌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭😭
    明日から気をつけます、ありがとうございます🥲

• 7月17日
なーーーーち

めちゃくちゃ音楽すぎで童謡流しながら一緒に遊んだり家事したりしてますよ👶🏻🩷アニメは全くみないですが、、!ニュースとかもつけっぱなしで一緒に遊んだり、、!
6ヶ月経ってすぐ1人でお座り、つかまり立ち、伝い歩き、9ヶ月に一人歩きしてるのでホントに赤ちゃんそれぞれだと思いますよ☺️

しろくま

あんま近くで見せないようにしたり、きちんと話しかけてあげたり、テレビ以外で遊ばせてあげていれば大丈夫だと思いますよ!

うちずっとつけっぱなし(親がYouTubeやNetflix見てる)でしたが、2歳の子は発達遅れてませんし沢山言葉も話します。下の子も言語はまだ分かりませんが、6ヶ月でハイハイつかまり立ちするくらい活発です。

2歳になった子には、今は一定時間しか見せないようにしています(区切らないと一生見ちゃうし、視力や癇癪等の様々な理由でです)
0歳下の子は見せてるわけでは無いですがずっとテレビついてます。

6ヶ月全然今更ではないですよ!
これから少し気にするようにすれば良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子、テレビ大好きっ子でよく見てますが良く喋るし発達遅れは特にありません!
下の子も上の子がつけたテレビをよく隣で見てますが発達は順調です☺️

上の子は自宅保育で英語の動画をよく見てるので英語も喋れます笑

見させ過ぎは良くないかもしれませんが、テレビは悪ばかりじゃないですよ💫💫すごく育児を助けてくれてます!

k

赤ちゃんの頃って、テレビついていてもまだ真剣に観る感じではないかなー?と思うのですがどうですかね?🤔
うちもそうですが、歳が近い兄弟で自宅保育の上の子がいたりすると、どうしても下の子は産まれたばかりの頃から、テレビがよくついている環境で過ごすことになってしまうのですが…テレビついてはいても特には観たり気にしていない感じでした😄
私はもともとあまりテレビ観ないので、意識的にというより自然と上の子の時はテレビついている時間は少なく、下の子は退院直後からテレビついている環境ですが下の子のほうが発達は早かったです!
おすわりは2人とも遅めで9ヶ月頃とかでしたよ😊6ヶ月なら、まだおすわりはできなくても焦る月齢ではないと思います☺️!

テレビも、まだクセになる年齢ではないので気になるなら時間短くするとかでも良いと思いますが、あまり気にし過ぎなくても大丈夫かな?と思います😊✨

はじめてのママリ🔰

うちの子全然テレビ見せなくても7ヶ月半まで寝返りすらしませんでしたよ😂
6ヶ月ではテレビと腰座り関係ないと思います!個人差です!!!!