※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食にムラがあり、量も増えず悩んでいます。一回お休みして変わるでしょうか?お休みのタイミングはどのくらいがいいでしょうか?助言をお願いします。

離乳食で悩んでいます。
生後6ヶ月の娘なのですが
生後5ヶ月の半ばくらいから
離乳食を初め、もうすぐ1ヶ月
お粥だけの頃はまだ食べてくれていたのですが
それ以降から食事にムラがあり
半分も食べない日もあれば
ほぼほぼ完食するときもあります
でも食べない日がほとんどなので
量も増えず。。。
母乳飲んでから離乳食を食べるまでの時間を
調節してみたりいろいろしてはいるのですが
あまり変わらず💧

一回お休みしてみたらかわったりするんでしょうか??
お休みする場合はどのくらい
お休みしていいんでしょうか??

上の子のときは最初からよく食べ
離乳食で困ったことがなかったので
どうすればいいのかわからず
アドバイス頂けたら嬉しいです

コメント

mocoa☪︎

うちも離乳食始まって2.3週間たったころ急に食べなくなった時期ありました😭💦
いろいろ試したけど食べないので、
食べれるだけあげて無理にはあげませんでした😭
ご飯になれる期間なので、まぁいっかなーって感じで😂
7か月入るくらいにまた食べるようになりました😊🍡
そこからはパクパク食べてます!

• みっちょ☆

みっちょ☆

コメントありがとうございます✨
    確かに今は食事をすることに慣れてもらうって時期ですもんね😊
    気楽にやれればいいですよね( ´•ω•` )
    うちもそれくらいになったらパクパク食べてくれることを祈ります(>人<)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月12日
chiichan73

初めまして(^ ^)
私も全く同じ状況でママリで質問しようかと思ってました💦
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月で
最初の1週間(10倍粥・麦茶)は完食してくれてたのですが、野菜を追加し始めてから全然食べてくれなくなりました😭
にんじん・ほうれん草・小松菜・さつまいも・かぼちゃを試したんですが全部ダメで(TT)
結局、離乳食食べさせた後おっぱい欲しくて泣いちゃうので授乳しちゃってます😢

上のお子さんが最初からよく食べてくれてたなら尚更悩みますよね。

私が今まで試した事は、
◎私が食べるフリをして「うーん!美味しい!食べてみる?」と言ってあげる。
◎完母なのでミルクをあげたのは新生児の時だけなのですが、粉ミルクと混ぜてみる。
◎大好きなおもちゃを片手に持たせながらあげてみる。
◎離乳食をあげる時の場所を変えてみる(ハイローチェア・抱っこしながら・バスチェア)。
◎みっちょ☆さんと同じように
授乳と離乳食の時間間隔を変えてみる。

以上をやってみたんですが効果なしでした(笑)
上の方(もこらっちゃんさん)がおっしゃるようにただ食べる練習だと思ったら私も気持ちが楽になりました☺
回答になってなくて申し訳ないのですが、状況がとても似ていたのでコメントさせていただきました(^ ^)

いつかは食べてくれるかな〜〜と気長に待ちながらお互いゆっくり頑張りましょうね♡

• みっちょ☆

みっちょ☆

コメントありがとうございます!!
    本当に全く同じような感じですね💦
    そうなんですよね、離乳食やっててもぐずるので私もおっぱいあげちゃう時あります(>_<)そういうのもダメなんでしょうけど😣

私も食べてみるフリだったり、うまく食べれたらやたらテンション高く褒めてみたり(笑)いろいろ試してるんですが😂
    今日は抱っこで久しぶりに完食しました!!

ちなみにchiichan73さんは量は一応増やしていってますか??
    それとも今は同じ量で毎日あげてる感じですか(>_<)??

• 4月12日
  • chiichan73

chiichan73

同じ状況の方がいてくれて少しホッとしました(TT)♡
    離乳食の後おっぱいはダメって聞いたことあるんですけど、グズって泣かれちゃうとあげてしまいますよね💦

私もテンション高めに褒めてました😂
    でも娘は楽しくなさそうで、空回りすることが多いです(笑)

おぉ!!完食!凄いです❤❤
    いっぱい食べてくれると嬉しいですよね😆

私はもうすぐ離乳食初めて1ヶ月になるんですが、
    ◎最初の1週間→10倍粥小さじ1(2日ごとに小さじ1追加)
    ◎2週間目〜→10倍粥大さじ1+野菜1種類小さじ1
    ◎3週間目〜→10倍粥大さじ1+野菜2.3種類各小さじ1〜2
    ◎4週間目〜→10倍粥大さじ1〜2+野菜3種類小さじ1〜3

こんな感じで増やしてます!
    ただ、完食したことはほとんどなかったので実際はこんなに食べてないです💦
    いろんな野菜や果物を食べてもらって娘の好きな食べ物を探してます!

みっちょ☆さんは量増やしてますか??

• 4月12日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

遅くなりました💦

私もです(>_<)♡
    やっぱりダメなんですね😥でもグズってどうしようもないとあげちゃいますよねー😣

わかりますわかります(笑)
    多分はたからみたら変な人ですよね🙄笑

あとこれは今日からなんでまだ本当に効果があるかわからないんですが、今日は朝の寝起きの機嫌がいいときにあげてみたら食べてくれました😃朝一って機嫌いいじゃないですか??だから食べてくれるんじゃないかなーって✨

うちも一応量は増やしてたんですけど食べなくなってからはchiichan73さんの4週目と同じくらいの量でストップしてます😂
    でも今日の感じで何日か完食が続くようなら増やしてみようかなと思ってます😊

• 4月13日
  • chiichan73

chiichan73

私もお返事遅くなってしまいすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます♡

今朝、ママリの「今日の一言」に
    【離乳食後のおっぱいやミルクは欲しがるだけあげてOK】と書いてました😳💓
    何が正解か分からないけど、娘のペースに合わせて頑張ってみようと思います!!

ですよね(笑)
    家だからこのテンションであげれるけど、外出先じゃ絶対できないです(笑)

なるほど!!朝のご機嫌タイムですね♡
    明日挑戦してみます☺❤
    うちの子は昨日アンパンマンのバスチェアに座られながらあげたら完食してくれました😭!!母感激でした(笑)

私もみっちょ☆さんと同じように、
    このまま完食が続いたら少しずつ増やしていこうと思います!

同じ状況の方がいて、色々お話できて安心しました♡ありがとうございます😊
    子育て楽しみながら頑張りましょうね(*^^*)

• 4月15日
もこらっちゃん

うちも全く同じです!
完食した事はないかもしれないです💦
お休みも考えたんですが、ただ食べる練習だと思って10倍粥と1品(かぼちゃ、さつま芋、ほうれん草など)は続けてます。

私は食べてくれないというより、食べる練習って思うだけで気が楽になりました😆

• みっちょ☆

みっちょ☆

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね(>_<)
    これが普通なんですかね??
    食べる練習、確かにです。
    頭ではわかってるんですけど、やっぱり食べてもらえないと寂しくて😂(笑)
    私も気長に続けてみます✨

• 4月12日