※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

お腹の子が心疾患で榊原記念病院で手術。受給券は使えず、入院費用は限度額認定で抑えられるかどうか心配です。

お腹の子が先天性心疾患があります。
榊原記念病院で出産し、あかちゃんはそのまま入院、手術を繰り返します!

そのため住まいの受給券?が使えないと思いますが、
限度額認定で入院費や手術費用等は抑えられる認識であってますでしょうか……

コメント

ママリ🔰

お住まいの市と入院先が違うと言うことでしょうか??
県内なら使えるところが多いと思うので一度ご確認してみてください🥹
使えても限度額が必要な自治体もあるみたいです!

• たま

たま

大事な部分が抜けてました💦

県外の病院でお世話になるので、受給券が使えないのです(;-;)
    そのため限度額認定証を使用すれば、お会計が抑えられるのかと心配になりまして🥺

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

子どもに心疾患があり、手術と入院を繰り返しています。

産後すぐに育成医療、養育医療や乳幼児医療の申請、長期になり小児慢性、特別児童扶養手当を申請しました。

手術や入院費用は高すぎて自力では払えず、どうしようと思ったのですが、上記の申請をして費用がかなり抑えられました。

市役所もですが、私は病院の公費担当の方が電話でも詳しく教えてくださり、とても助かりました。病院か役所にご相談してもよいかもしれません。

• たま

たま

明日から転院するのですが、切迫早産ということもありなるべく安静にしたいところで、ソーシャルワーカーさんの話しを聞きつつ、必要な部分は役所に問い合わせようと思ってます😌
    以前役所行きましたがホームページ通りの説明しかされなかったのであまり意味がなかったですが😂www

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産だったのですね。
    安静にして無事に出産されますように🌷
    明日からの転院なのですね!頼れるところは頼ってご無理なさらずです🕊

うちも役所より病院のスタッフさんの方がよくご存知でした😊
    転院先のスタッフさんに相談して、実際の手続きはご家族にお願いされてもよいかなと思います。

• 7月17日
がちゃp

私もお腹の子が心疾患があります。
説明を受けたのは、こどもの病気や手術は申請できる手当が多いからほぼ手術代や入院費は実質かからないと言われました。
うちの病院では産まれた後に助成金申請の手続きを教えてくれると言われましたが、結局市役所や区役所に申請しに行くみたいなので
不安でしたら区役所などに聞いてもいいかもです!