※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏祭りの服装で悩んでいます。3歳児に甚平を着せようか迷っています。甚平のヒモ結びが心配で、他の方はどうしていますか?

もうすぐ保育園で夏祭り(親不参加)のイベントがありますが服装で悩んでいます。今3歳児です。

過去の写真を見ていると3歳児ぐらいから甚平を着ている子がちらほらいます。1番上のクラスだと浴衣?浴衣風の甚平?の子もいました。
なので自分の子も甚平を着せようかなーと思ったのですが、甚平ってヒモの部分がリボン結びで子供1人じゃ結べないし保育士さん的にどうなんだろうと思ってしまいました💦

毎年甚平を着ている子がいるから禁止ではなさそうですが…
皆さんのところはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は、年少さんから甚平着用になります😊娘は3歳ですが2歳児クラスなので、私服での登園です。
おたよりとかに服装のことなど書いてくれてるといいですが、もし何も記載がなければ聞いてみてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

家から着て行くわけじゃなくて途中で着替えるってことですかね?
まだ日があるようでしたら保育士さんに甚平を着せたいがまだ自分では紐が結べないこと、紐だけ先生の方で結んでもらえるかを確認すると良いと思います!

たこさん

うちの子の園は年長児のみが甚平オッケーです。朝から甚平で登園し、お祭りが終わったら普段着に着替えます。

何年前かは保護者も参加できていた為に全園児が甚平か浴衣でした。
家族で登園して家族でお祭りに参加し、そのまま降園という流れでした。

着せていいかを園に聞いてみた方がいいと思います😥
着慣れない服装だとトイレ問題も起こるかもしれないですし💦