※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
子育て・グッズ

4歳の吃音持ち男の子が習い事で恥ずかしがり屋になり、保育園ではおしゃべりが苦手。緘黙症や吃音意識の可能性について相談。

場面緘黙症?恥ずかしがり屋?吃音を意識?

4歳の吃音持ち(現在発症から約半年ほど※連発と伸発)の男の子についてです。

年中さんになってから習い事を2つ始めました。
1つはダンスで親が近くでみてないといけないので習い始めは元気いっぱいに声も出してやってたのですが急にここ1ヶ月で声が出てるのか出ていないのか分からないレベルになりました。
コーチに話しかけられても答えなかったりすごく小さい声だったりです。
ただ、表情はとてもにこやかで心から楽しんでいる感じです。
レッスンが終わったら親のところに来るのですがその時は普通の声量で喋ってきます。
「疲れたー」「見てたー?」などです。
ただ、コーチが近寄ってくると恥ずかしいー!と言いながら私の背中にニコニコしながら隠れます。

そこで不安に思い保育園に普段の様子を確認してみると「これが出来たから見て〜!」といった自発的に声をかけてくることはないそうです。
何かを作ることが好きなのですがおそらく黙々作ってるのかな?といった感じです。
また、お友達と会話をしているか?と聞いたら会話のキャッチボールはしてなくて、笑うかYES or NO で返答して言葉で返すというのはあまりしてないかもと言われました。

しかし、保育園も習い事も行き渋りもなくとても楽しそうに通っています。

習い事はシンプルに急に恥ずかしがり屋さんになった、保育園でのおしゃべりの件はお友達の頭の回転が早すぎて(※息子は喋るのが遅かったので今もまったりした喋り方です)ついていけてないのかな?というのが私が今1番感じることなのですが場面緘黙症や恥ずかしがり屋になったのか、吃音を意識してるのかどう思われますか?😢

同じような方いらっしゃいましたでしょうか?😭

コメント

はじめて☆

同じようになったわけではありませんが、

自分の同級生で場面寡黙の女の子がいました。
加えて、私の息子は4歳頃吃音で、どもっていました。

今回のお話を読む限りでの素人の私の印象ですが、
場面寡黙という程ではないと思います。単なる恥ずかしがり屋さん。成長途中で、急に恥ずかしいことに気付いてきたって感じかな?と。

吃音について保育園や習い事で指摘受けましたか??
他の子に指摘されると気になる子もいますが、
そもそも4歳の頃って正直自分の話にしか興味ないから、他の子がどう話しているかなんて気にしてない子がほとんどな気がします笑

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    急に恥ずかしいことに気付いてきたというのは吃音にというわけではなく、成長段階ということでしょうか?😣

吃音は私が初めに気付いて保育園に共有といった感じです。
    それが女の子の多いクラスでやはり女の子は成長が早いのか喋り方を真似されたことがあるらしく😢
    ただ、我が子はそれが自分の真似だとはわかってなかったみたいで先生が後で個人的にその子に注意してくれたみたいなので今のところからかわれるというのはまだないかもしれません💦

• 7月16日
  • はじめて☆

はじめて☆

今回の文章では
    吃音を恥ずかしがっている感じではなく、
    他の人に見られる(習い事のダンス)こと自体が「恥ずかしい」なのかと思いました。

大人同士が情報共有出来ていれば、吃音はそのうち治りますよ。
    恥ずかしがり屋さんは…大人でも治らないことあるかもですが、生活を楽しめているなら問題ないかと。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

他人に見られるのが恥ずかしい!確かにそっちでは考えてませんでした🫢

吃音そのうち治ってくれることを本当に願ってます😢
    はじめて⭐︎さんのお子様はどれくらい吃音続きました?💦

• 7月16日
  • はじめて☆

はじめて☆

1年半程度続いたかなー?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

そうなんですね!
    卒園するまでにはなくなってた感じでしょうか?
    吃音の種類は連発と伸発でしたか?💦

• 7月16日
  • はじめて☆

はじめて☆

ぼー…ぼぼぼぼくは、きょ…きょ…今日。。。。
    よよよよようよう幼稚園で…
    みたいな感じだったと思います。

年中の終わりには治っていました。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

めちゃくちゃ同じ感じです😢
    男の子は治りにくいと聞いたので治ってると聞いて凄く安心しました💦
    何個も質問すみません💦
    ことばの教室的なものに通ってましたか?
    そこまでひどい吃音では無いので通うか凄く迷っていて、、、

• 7月16日
  • はじめて☆

はじめて☆

通っていません。
    通常生活のみです。
    周りの大人は何も指摘せず。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

そうなんですね!
    あまり意識せずやっていこうと思います!
    ありがとうございました💦

• 7月17日