※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん★
産婦人科・小児科

昨日の検診で、母子手帳を間違えて渡してしまったことについて、自分が持って行くべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

少しモヤモヤしてます。

昨日検診でした。
いつも通り検診が終わり帰りましたが、夕方病院からの電話で
母子手帳違う方と間違えて渡してしまってませんか?との事。
確認してみると確かに自分のでは無い母子手帳が…

そして、こちらに持ってきてもらう事は可能か??と。

その時は出先だったし、頭も回らなかったので後日ならって感じで言ってしまいましたが、これって私が持って行くべきなのかな?と考えてしまいました。

同じ病院で年子なので去年も出産し、小さい子がいる事分かってるはずなのに…

その場で自分の母子手帳じゃないことに気づかなかった私も悪いかもしれないですが、個人情報とか書いてあるし、その時は私ともう1人しか検診居なかったからまさか間違えるとか思ってないし

皆さんならどう思いますか??

コメント

はな

えー💦
それって病院が渡し間違えたんですよね??
私総合病院で働いてましたが、個人情報のものを渡し間違えたりしたら、患者さんの家まで謝りに行って持って行ってました💦
総合病院と産婦人科は対応が違うのかな…?(u_u)

• ちーさん★

ちーさん★

そうです!
    受付の人が間違えたみたいで…

私も普通は取りに来るよね?と思ってしまいました

• 4月11日
exx

とりあえず2人しかいなかったのに
間違えるとか唖然( ˙-˙ )笑

場所は近いんですか?
遠いなら嫌ですが
近いなら特に気にせず持って行きます!(^^)
そして、出来るだけ早く行きますね!
間違えられた相手の方も困ると思うので!

• ちーさん★

ちーさん★

もともと全然混まない病院で、だいたい検診の時は私1人しかいないみたいな感じなのに
    ほんとびっくりです😑

場所は近いのですが、今日は旦那も仕事なので上の子連れて行かないといけなくて…
    相手の方は臨月っぽかったので私も早く届けたいのですが雨だし子供いるしで💧

• 4月11日

取りに来てもらっていいと思います!
個人情報取り扱う仕事してますが、限りなく情報漏洩に近いです😵

なので私だったらもう一度電話して取りに来てもらいます😊
取りに来るのが当然の事だと思います!

• ちーさん★

ちーさん★

そうですよね💦
    私も住所と電話番号とかバッチリ書いてあったし…

電話してみようかな💧

• 4月11日

退会ユーザー

モヤモヤするだったら電話してみたらいいですよ(*^^*)

小さい子もいるし、お腹も大きいのでなかなか動けない、相手の方も困るだろうから早く返したいけど、いつになるかわからないから取りに来てもらえませんか?と聞いてみていいと思います♪

• 4月11日
ワンワン

幼い子がいるし、しかも妊婦さん。オマケに病院側の手違い…
行く必要ないです!取りに来させましょう( 'ω')笑

• ちーさん★

ちーさん★

そうですよね〜
    しかも雨だから余計出る気起きなくて😓

• 4月11日
りっちゃんママ♡

間違えたのは病院側ですが、間違えられたもう1人のお母さんからしたら気が気じゃないと思います。
私ならもう1人の方のことを考えてすぐ持っていきますね💦
自分の母子手帳が手元にないのも不安ですし😰

病院側も取りに来れない事情がもしかしたらあるかもしれませんし。
モヤモヤするのは確かですが持って行った時に一言言えばいいかなと思います💦

• ちーさん★

ちーさん★

できるだけ早くは返したいのですが…

病院は小さい病院で、たまに行っても受付に誰もいなくて裏で休憩してるくらいなのでそんなに来れない事情があるのかな?と思ってしまうくらいです💦
    一言言いたいのですが、その後も出産までお世話になるので言いづらいなーとも思ってしまってます😓

• 4月11日
ゆう0827

まず、間違えるのが有り得ないですね^^;
と言っても仕方ないので、持っていきます。相手の方も早く母子手帳戻ってきて欲しいと思ってると思うので。
悪いのは病院ですが、取りにこさせるなんて、そんな手間を病院にとらせるのもどうかと思ってしまいます。
事情もわかりますが、そんなに患者さんって上なんですかね?^^;

• ちーさん★

ちーさん★

間違えてしまった事はもう仕方ないので早く返さないととは思うのですが、

私だったら可能な限り自分のミスならまずは自分が取りに行きます!ってなるけどなーと思ってしまいました。

以前に大切な書類なのに名前間違ってたりとかもあったので、少しモヤモヤって感じです😣

• 4月11日
  • ゆう0827

ゆう0827

ほかの方も、取りにこさせるべきという意見があったので…みなさんそういう考えの方多いんだなーと思ってしまいました。

そうなんですね。事務の方なんでしょうけど、もう信用ないですね^^;これからはよくその場で確認する必要がありそうですね😅

• 4月11日
  • はな

はな

横入りすいません💦
    そういう考えというか、個人情報なので病院で働いてるものの立場から考えるとあってはならないミスだと思います💦
    私は色んな病院で働いてましたが、始末書書かないといけないくらい大きなミスですm(__)m
    仮にも妊婦さんなので、もし何かあったら大変ですし、患者さんから取りに行きますって言うのならまだしも、間違えた病院側から取りに来てくださいはどうなのかな?と感じました。

• 4月11日
  • ちーさん★

ちーさん★

名前間違ってたと言っても、私の名前の漢字、良く使われてる字なのに、漢字がわからないのか存在しない漢字で書かれてました💧でも、手元に母子手帳とかあったから見ればわかるのに…

これからは毎回確認必須になりました😣

• 4月11日
  • ちーさん★

ちーさん★

そうですよね〜
    電話で、申し訳ありません。こちらに来る事は可能ですか?って感じで…
    初めから病院が取りに来るって選択肢は無いのかな?とおもいました。
    こちらからするとこちらから出産までお世話になるので文句もいいづらく…

• 4月11日
  • ゆう0827

ゆう0827

あってはならないミスなのは言うまでもありません。それは当然です。
    けれど、やっているのは人です。ミスは起きます。私は妊娠して都内の大学病院に入院中、点滴の流量を間違えられて多くの点滴を体内に流されてました。交換時に気づいて、然るべき対処して下さいました。結果的に特に問題なかったので文句は言ってません。
    私も看護師さんを信じて、流量の確認をするよう言われていたのにも関わらず、確認を怠ったという非もありますし。
    ミスが起きた時に現場の方の対処法が、一般人の私からすれば、こちらの病院の場合にも何か問題だったかと言われれば、単純にそうでもないのでは?と思ったまでです。
    同じ業界の方だからこそ、対応の仕方に思うところがあるのは分かります。
    しかし、一般人と実際に現場の方との意識とか認識の差は少なからずあると思うので、悪しからず。
    家まで届けることを否定したつもりはありませんでした。
    色々と気を悪くされたならスミマセン💧m(_ _)m

• 4月11日
えり

間違えるってあるんですね〜!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
これからは自分でも名前確認しなくちゃと思わせてくれる質問でした!気付かせて頂きありがとうございます(●´ω`●)盲点でしたw

スゴイミスだと思うので病院側が早急に対処するべきことだとは思います。
が、私なら病院側の対応によるかもしれません(; ・`д・´)今後もお世話になるだろうし、、、

• ちーさん★

ちーさん★

同じ市内だと同じ柄の母子手帳なのでぱっとみは気づかないんですよね💦
    旦那と子供が車で待ってたので、母子手帳とか見直すこともなくそのまましまっちゃって…

• 4月11日
egg

間違いってあるんですね😵😵😵

私も持ってくかなぁ?なんか家まで来られるのも気を遣うし😰

• ちーさん★

ちーさん★

2人しかいないのに間違えるとか私も驚きました💦

• 4月11日
くま

中身ちゃんと間違いなく記入されてるんですかね?念のためそこまで確認された方がいいですよ!
毎回、検診後には母子手帳に記載された内容を確認してました。中身まで取り違えられてたら…ぞっとします。

• ちーさん★

ちーさん★

無事手元に母子手帳戻ってきました。
    中身は大丈夫でした。

• 4月11日