※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

小学2年生の留守番ルールについて相談です。息子が外で遊んでしまうので心配。どう伝えればいいでしょうか。

小学2年生息子の留守番のルールについてです。
うちは集合住宅街でたくさんの小学生が家の周りで遊んでいる環境です。
一日、5時間ほど仕事で家をあけます。学童へは市の条件が自分の仕事時間では満たない為入っていません。

さて、夏休みが始まる手前今日短縮授業で昼に帰ってきた息子です。 私は今日は家に帰るのが17時だった為、5時間程度留守番をさせました。 息子には家で待っててね!との約束でしたが、帰ってきてみると外で遊んでいました…😇

夏休みがとても心配になり、私は家で鍵をかけて待っていてほしいのですが、おそらくチャイムがなると喜んで出て行ってしまうようです。なんて言うことを聞かせればいいのでしょうか。アドバイスお願いします🤲

コメント

ままり

友達と遊ばずに家で待っててってことですか?🥺
夏休み中ずっと?🥺
それはちょっとかわいそうな気もします…
うちはキッズケータイ持たせて遊び行く時はメールいれとくように言ってます。
留守番のルールというより、外で遊ぶときのルールを決めてあげるべきかなーと思いました🤔

• 匿名

匿名

はい、少し可哀想ではありますが何かあった時が心配で…。
    キッズ携帯ありますね、検討してみます!ありがとうございます😊

• 7月16日
あおば

うちも、働きだして、夏休みは留守番させます。小学生なので、心配ではありますね。

お友達が来て、急に誘われて外へ出て行ってしまうのは心配ですよね。何かあったら、怖いし。
今日は、外で遊んでいて、何もなくて良かったですが、夏休みは色んな人もいますから。外遊びするなら、事前約束か、家で遊んでもらう。
私なら、親がいない中で遊ぶのもちょっと怖いなと思うし、その辺りを家のルールを話し合いますかね。
電話とか、仕事中だとやりとりも難しいですよね😭まだ、2年生なら低学年なので、親が居ない時はやっぱり留守番してもらう。
ですかね。

• 匿名

匿名

そうですよね💦 何かあった時が心配で家にいてほしい気持ちがあります。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 7月16日