※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが新幹線で一人で行けるのは何歳からでしょうか?2時間の新幹線と30分の在来線を使います。活発なお子さん向けの方法を教えてください。

お子さん年子~2歳差でワンオペ新幹線は何歳の時から出来ましたか😭?

うちは4歳ともうすぐ3歳ですが二人ともかなり活発なのでできる気がしなくて夫に着いてきてもらってますが、仕事もあるのでとんぼ返り、また迎えに来てもらって…って感じなので交通費もかなりかかっていて🥹

新幹線は2時間、その前の在来線は30分くらいです。
出来れば活発なお子さんの方でお願いします!!!!

コメント

☺︎

新幹線は上の子が2歳から2回乗ったことがありますが、飛行機は10回以上です😂新幹線の方がデッキに出たり飲食もしやすいので2時間はあっという間に感じました😊とりあえず乗る前にお約束は伝えて、たまに席立つ、あとは動画やお菓子とか🥹食事の時間に合わせたら意外とあっという間な気がしますけどね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに飛行機より新幹線の方がデッキがある分何とかなりそうですよね😊やれば何とかなりますかね?
    コメントありがとうございました!

• 7月17日
  • ☺︎

☺︎

飛行機は逃げ場がないけど新幹線は立ったり移動できるので全然いけると思います☺️!10回以上ワンオペで新幹線も飛行機も移動してますが、やっぱりお互いの慣れがあります😂疲れるのは変わりないですが😂子供は見通しが立ってると頑張れるので、時計見せて「この時間になったら〇〇に会えるから頑張るぞー!」と、子供と一緒にチームみたいになってます😂3.4歳なら暴れるとかはなさそうですし、子供が好きなことで時間潰せそうです☺️1.2歳が一番大変でした💦新幹線での過ごし方を今のうちから考えておいて楽しみにさせておくといいかもしれませんね☺️わたしも来月ワンオペで電車と飛行機4時間以上の旅があります😂お互い頑張りましょう☺️!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

少し違って申し訳ないですが…新幹線ではなく飛行機ですが、8月にチャレンジします!空港まで電車とバスを乗り継いで1.5時間、飛行機で1.5時間です。下の子は大人しいですが上の子は活発です。
前回(その時も2歳と4歳)は不安で義母についてきてもらったのですが、なかなか大変でした💦私だけの方がわがままも言わずに協力してくれるなと思い、大人は今回はわたしだけです。
普段から夫や義母、義父がいると抱っこしてだの甘えが出るので、私だけの方が協力してくれて楽な気がしています🤔とはいえ、不安ではあります😨動画とおやつに頼ります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん年齢近いですね!たしかに人がいると甘えて…ってのは凄くわかるのでその通りかもしれないです😂
    一人で挑戦してみようと思います!
    コメントありがとうございました✨️

• 7月17日
はじめてのママリ

上の子は1歳9ヵ月、下の子9ヵ月から新幹線、飛行機乗ってます☺️

一度目はワンオペで在来線30分、新幹線1時間半で新幹線に乗る前に子供の遊び場に連れていって2時間程思いっきり遊ばせてから12時代の新幹線に乗り、上の子は新幹線の形のお弁当箱でご機嫌をとりつつ昼食。下
遊び疲れてお腹も満たされた所で電池切れ。下の子もミルクを飲ませて爆睡。そのまま駅に到着という感じでした🤩

飛行機は上の子2歳3ヵ月、下の子一歳3ヶ月で時間も2時間程度だったので上の子にはアンパンマンタブレットとお絵かきセットで何とか静かにさせてたのですが中々うまくいかず最終的にお菓子と空港で買った飛行機のおもちゃで何とか乗りきりました😅
下の子は1歳で扱いやすいこともありアンパンマンのアニメを見せたりお菓子を与えたりでチョロかったです👍️、、、とはいえ活発な兄弟をワンオペで連れての移動はかなり神経すり減らすので冬なのに目的地に着いた時には汗だくになってたりします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てくれるとありがたいですよね🥹うちの子たちは興奮しちゃうのと、もうあまり昼寝しないのでいつも起きてて親が疲れます笑
    アンパンマンタブレット、うちも持っていくんですが取り合いになるかすぐ飽きられて重い荷物になります笑
    たしかに移動は親がめちゃくちゃ疲れますよね…一人だとなおさら…お菓子や動画でちょっとやってみようと思います!!
    コメントありがとうございました😊

• 7月17日