※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

トイレも自分でやりたがる子どもについて、見守りながら放っておくのがいいですか?

最近なんでも『自分で!』とやりたがります。トイレも覚えたばかりですが、ママこないで!とカギまでしめられます。😵一応ズボン、パンツを脱いで補助便座をつけて自分でできているので、ほおっておいていいのでしょうか?
皆さんは『自分でやる!』の時期は極力手出しせずに見守りますか?

コメント

ままままりぃ

いいと思います(^^)
何でもやりたがったら、手出しせずに自分でやらせてました(^^)
失敗しても叱らないと決めていました!毎回叱らないというわけでもなかったですが、失敗しても「ここまではできたねーがんばったねー次はこうしてみたら最後まで出来ると思うよ」って声掛けするようにしてました(・∀・)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    失敗しても叱らない!って大事ですね!わたしもトイレの失敗も何回かに1回イラッとしてしまいます😅
    もう少し寛容な心で見守ります!

• 4月11日
controlbox

自分でと言われると嬉しいです!
夜とか時間のある時であれば見守ります。見守ることすらしないかもです…トイレの床や服やら濡らしたり、着た服がめちゃくちゃ・パンツ履いてないとかありますが、夜であれば極力手を出さないです。後始末覚悟でやらせてます。

ただ…出かける前とか時間が決まってる時がイライラするんですよね…そこは反省ですが、そこも確実にできるようになるために、夜練習あるのみだと思ってます!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

こういう時期なんですね😉うちも時間のあるかぎりは見守りたいです!トイレに入ったものの間に合わないこともありますよね💦
    練習のつもりでやらせてみます!

• 4月11日
橘♡

まさしくうちの長男も今月に入ってから急にです

私は極力見守り、あまりにも出来なそうな時はこうするんだよって教えてあげる感じにしてます

最初は成長過程で嬉しかったけど、最近あまりにもありすぎて、地味にイライラすることがあります

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

やはりこういう時期なんでしょうね😵ボタンかけもお着替えも全部やりたがります。
    時間のないときはイライラしますよね😅
    喜ばしいことなので見守ります!

• 4月11日

本人任せですよー。たまにトイレットペーパーを大量に出したりするので、困りますが、まぁそんな時期なのでしょう。自立心が芽生えてカワイイですね。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

本人任せですか!うちは今日お着替えも自分で服を選んでました😅成長は嬉しいと思って見守ります!

• 4月11日