※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

成田市で保育園を探しています。候補は複数ありますが、おすすめや気になるポイントを教えてほしいです。保活で重視すべきポイントや保育園の決め手も知りたいです。

千葉県成田市で保育園を探しています。
初めての保活のため、どこを重視したら良いかと悩んでおります。
候補は、公津の杜保育園、成田国際こども園、ハレルヤこども園、赤坂保育園、橋賀台保育園、新山保育園あたりです。

上記の保育園に通わせている方、または身近な人が通わせていて噂などをご存知の方がいらっしゃいましたら、以下ご教示いただけると幸いです。

①園の雰囲気やおすすめポイント、気になるポイントなど教えていただけますか?

②保育園の決め手は何でしたか?

③縦割り保育ですか?

④上記の他でも構いませんので、おすすめだったり人気の保育園があれば教えてください。

コメント

春

上記外の保育園に通わせてますが成田は激戦区なので沢山書いた方がいいですよ!
第9希望まで書いて我が家は第6希望の園に入れました🙋‍♀️4月入園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やはり激戦なんですね…。
    0歳4月入園は有利との話を聞くので、いくつ希望を書くか悩ましいです。

• 7月17日
  • 春

激戦区です💦
    成田ニュータウン方面はまだ可能性はあるような気がします💦
    空港近辺はヤバいです🤣

• 7月17日
よっぴ

成田国際こども園に子供2人通わせています(上の子は昨年卒園)。

①オススメは園庭が広い、連絡アプリが連絡帳替わりなので入力が楽。気になる点としては、園児が多いから個別のコメントはあまり貰えないこと。先生方はもちろんしっかり保育してくださってます。

②園庭が広いこと、英語のレッスンがあること、先生たちの雰囲気が良いこと

③朝と夕方の園長時間帯は縦割り保育。昼間の活動時間帯は、基本的にはクラス別。
でも、たまに交流(縦割り保育)あり。

④ハレルヤこども園は本当に激戦です。0歳児入園か3歳児枠で入れたらラッキー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    成田国際こども園、すごく良さそうですね。
    保護者さん目線での貴重なお話、大変参考になりました。
    やはりハレルヤ大人気なんですね。。。

• 8月5日
  • よっぴ

よっぴ

追加です。
    もう実行されているかもしれませんが、気になる保育園があれば一度見学に行かれるとよろしいかと思います。
    各園によって雰囲気が全然違うと思うので……。

なお、わが家は上の子のときは1歳4ヶ月ごろに1歳児枠での入園でしたが、やはり激戦で……10ヶ所書いて6番目くらいの園(小規模園)になり3歳児クラスで再度保活となり国際子ども園(当初から狙っていた園)に運よく入園できました。
    下の子は5ヶ月ごろに0歳児4月枠で同園に入園させました(希望順位1位。兄弟児の点数加算あり)。
    やはり0歳児4月枠は狙ったところに入りやすいですが、1歳児枠だと競争率高そうです💦💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    何ヶ所か見学に行ったのですが、おっしゃる通り園によって雰囲気が違いますね。

10ヶ所書いて6番目、しかも小規模ですか…
    1歳児はかなり激戦なんですね。
    なんとか希望の園に入れることを祈ります😭

• 8月14日