※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atata
妊娠・出産

22週の妊婦で、仕事が立ち仕事で妊娠5週で切迫流産の経験あり。お腹の張りがあり、休職中。金曜日に病院で産休まで休むか迷っている。育休手当の影響も悩みの一つ。

産休まで休職するか悩んでいます
読みにくくなってしまってすみません💦

現在22週の妊婦です。
上の子がいるので時短で正社員で働いています。
毎日6時間ライン作業で立ち仕事です。
妊娠5週で切迫流産となり一時は仕事に戻りましたが
20週頃からお腹の張りが気になり病院に行くと張っているようなら仕事休んだほうがいいと言われて2週間の休職になりました。
家で安静にしていてもお腹が急に張ることはありますが休めば治るので張り止めは処方されましたが飲んでいません。
今週の金曜日に病院なのでこのまま産休まで休むかそれとも
仕事に戻るか悩んでいます。
金銭的にも戻った方が安心な気はしますが、頻繁に仕事を抜けて休憩すると周りに迷惑がかかります。
有給もないので欠勤すると育休手当が減ってしまってなかなか休めないなら休職すべきか悩んでいます。
休職したらその月は育休手当の計算に入らないと何かで見たんですが本当ですか?😭😭

コメント

ママリ

休職して無給なら育休手当減ると思います🥲

• atata

atata

1ヶ月の就業日数が10日以内の場合は対象外と書いてあった気がしたんですがそうではないんですかね?😭

• 7月16日
はじめてママリ🔰

同じようなことで悩んでいます🥹
私が調べた感じですと、休職とかでまるまる1ヶ月働けなかった月があった場合は、その分4年まで遡れる的な記事を見ました!

• atata

atata

私も同じようなの見ましたー!
    でも、本当かどうかが分からなくて悩んでます🥲🥲

• 7月16日
ままり

育休入る日から 2年以内に11日以上働いていないと手当は出ません。
11日働いていない月は手当の計算に含まれませんが、最大4年遡れるというのは産休育休や病気等で診断書があり働けない場合です。
自分の判断で休もう、という休職なら手当がもらえる条件が満たされない可能性もあります。

🐰♡

手当減りますよ〜!
休職といっても自己都合になりますので😱

いつき

繋がりにくいかもしれませんが、ハロワに問い合わせてみるのがいちばん確実だと思います。

わたしは産後うつで旦那に育休とってもらったときに、会社に育休の仕組みがなかったので問い合わせしました!

会社の社労士さんがしっかりしたかたなら相談されてみてもいいかもですが、勉強不足の場合もあるので、ハロワの方が確実な情報で動けるので、結果的にストレスフリーになりますよ😊

クマちゃん

私はつわりがひどく妊娠初期は全然働けなくて、傷病手当をもらいました!(病院で医師が書く書類提出が必要です)
そしてその月は手当の計算に含まれなかったです。

はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫でしょうか??
私も張りが強く切迫早産で22週から入院していました。その前もつわりが酷くて休職していたので、妊娠が発覚してから会社に行けたのは2ヶ月くらいでした💦休職中は傷病手当をもらいました。
atataさんの勤続がどのくらいなのかわからないですが、11日以上働いた月が手当の計算に入っていたと思います。それを数えながら休むわけではないので、2ヶ月分いつもより給料の低い月があったので手当は減りましたが💦