※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

九州や福岡県内でTOLAC出産を行っている病院や産婦人科はありますか?TOLACからVBACされた方の経験談を知りたいです。

TOLAC出産について質問させてください🙇

九州もしくは福岡県内でTOLAC出産を行なっている病院はどのくらいありますか?
また、産婦人科でのTOLACを行っているところはありますでしょうか?
TOLACからVBACされた方の経験談もお聞きできたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

福岡県内ではありませんが、去年VBAC成功しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきとても嬉しいです!
    ありがとうございます😊

昨年VBAC成功されたのですね!
    本当におめでとうございます✨
    不安や心配事が多かったのではないかと思います😭

お聞きしてもよろしいでしょうか🙇
    ・TOLACの際の条件はありましたか?(ネットに書いてあるものだけでしょうか)
    ・陣痛に伴う子宮破裂をしないために無痛分娩の選択などあるのでしょうか?
    (普通分娩と変わりませんか?)
    ・妊娠中気を付けていたことなどありますか?

たくさん質問してしまいすみません💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

質問全然大丈夫です✨

・条件について
    条件ありました!
    記憶が曖昧ですが…
    帝王切開の理由が感染症ではないこと(感染症の場合は子宮破裂のリスクが高いような事言ってました)
    帝王切開傷が横であること
    過去の帝王切開が1回であること
    などだったと思います。

・無痛分娩の選択肢
    私がお世話になった病院は無痛分娩をしていないところだったので普通分娩と変わりません。

ただ、異常の早期発見のため、うまれるまではモニターつけて、また、いつでも帝王切開に切り替えれるように術衣に着替え絶食し点滴をしていました。
    臨月入る前の健診時に念のため、術前検査を済ませてました。

・妊娠中気をつけていたことは特にないです!
    私は福岡からの里帰り出産だったので出産した病院は32週から通い始めました。健診の頻度も普通の方と変わりませんでしたよ!!

不安もありましたが、
    私は陣痛からの出産を経験できてよかったと思っています😊

納得のいく選択ができるといいですね☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    そしてとても分かりやすく🥲

感染症の場合は子宮破裂のリスクが上がるのですね。
    初めて知りました💦
    そして、帝王切開に備えて準備もするのですね。
    とても勉強になります!
    32週からの対応でも大丈夫なのですね!
    妊娠してすぐ色々な手続きをしないといけないと思っていたので、少し気が楽になりました😭

そうなのですね😊!!
    経膣分娩の経験ができるのは嬉しいなと私も思います!☺️
    まだ詳しく調べ切れていないところがたくさんあるので、家族とも話し合って踏み切れたら良いな思います!

本当にありがとうございました😭!

• 7月17日
はなたま

福岡県内ではないですが、宮崎県では医師会病院と宮崎大学病院と、あと延岡の方の病院でもTOLACを行えると聞きました。

ちなみに私は第三子と第四子をVBACで出産しており、今お腹にいる第五子もTOLAC予定です。

第三子と第四子の病院が違う病院だったのですが、
条件としては、
どちらも
・帝王切開の際、子宮を横切りにしていること。
・帝王切開の理由が母体ではなく、赤ちゃんの方の異常であったこと。
・帝王切開後の経過が良いこと。
・前回の帝王切開から1年以上開いてからの妊娠であること。
・帝王切開が過去1度だけであること。
・促進剤を使えず、完全な自然分娩のみ。(無痛分娩は子宮破裂の際、痛みに気づけない可能性が高いためナシ)
・予定日を過ぎれば即帝王切開。
・子宮の厚み(傷口が薄くなる可能性が高いので)エコーで何度も確認して、問題がなければTOLACできました。

みあ

今更の解答ですが、長崎県だと長崎医療センターはTOLAC可能です!

わたしも次男を長崎医療センターでVBACしていて、知り合いも5月に長崎医療センターにてVBACしています!