※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が理解力が未熟で、抱っこを求める言葉に罪悪感を感じています。虐待かどうか悩んでいます。

2歳の娘がいます。
意思疎通はなんとなくもう出来ています。
ですがまだまだ何を言ってもうん!と言うくらいの
理解力です。

ここ何ヶ月で急に抱っこ抱っこが強くなってきて
たまに「重いよ〜😭」「重いから歩いて〜😂」
と強い言い方ではなく本当に絵文字の感じで
言ってしまったりしていました。

今朝保育園まで一緒に歩いていて、娘が止まったので
抱っこする?と聞くと、「ママ重い、、」
と言ってきました。
きっとこれは(ママ重いって言うから)って意味かと。


娘にこんな伝わっている(ましてやマイナスの言葉)
と思っておらず言い続けた自分に罪悪感と
娘にこんなに気遣わせてしまった申し訳なさでいっぱいです。


これは虐待になってしまっていたのでしょうか。
夕方保育園へ迎えに行くときは、母からもっと
抱っこしてあげようと思いました。

コメント

ぴぴ

全然あるあるだと思います😂
うちも普通に買い物としてよく抱っこ!と言われるので
同じく重いよ~😭とか言います(笑)
抱っこしてから「まま、重いのー?😂」って言われますが気にしたことなかったです(笑)
重いもんは重いですし…😂😂
それで抱っこを遠慮するほどなら気になるかもですが…
うちはママ重いってー😂と笑いながらで気にせずせがまれるので
重いんじゃーー!歩けー!と日々言ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    とても明るい😭✨笑

    後出しなのですが、最初は抱っこを首振って断ってきて、そのあともう1回聞くと、気を遣った顔で深刻そうにぼそっと言ってきたのでとても気になりました😿 悪いことしちゃったなーと😭

    • 7月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    娘が多分言われても気にしないどころか
    人が痛い!とか重い!とか言うとケラケラ笑うタイプなのもあるかもですが😅💦

    重い重い言ってても結局抱っこしてあげてるなら
    全然そこまで気にしなくても良さそうですが
    重いっては言うけど抱っこは嫌じゃないよ?とかフォローみてみるとかですかね?🤔💕

    あとはなるべく言う時はほんとに重くて嫌でもポップめに言うのだけは心がけてます😂
    抱っこ拒否りたい時とかも「抱っこしないよー」とかじゃなくて
    「抱っこやだー😂逃げろー!😂」みたいな(笑)

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

まったく虐待じゃないですよ😂だって重いのは事実だし、ママはスーパーマンじゃないですし😂

  • ママリ

    ママリ

    マイナスの言葉をかけてしまって反省していたので救われました😿✨ ありがとうございます😭

    • 7月16日
はじめてのママリ

重いという言葉は真似して言ってるだけで、むしろそんな言葉も覚えてしまうなんて娘さん賢いなと思いました。
これで虐待だったら、世の中のお母さんほぼみんな虐待になっちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

ほっこりエピソードですよ♪虐待ではないですよ😊