※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前を考えているが、母親と同じ漢字を使うことに葛藤。名字の画数が多く、選択肢が限られているため悩んでいる。肯定的な意見が欲しい。

ちょっと気が早いですが、名前を考えています。

名前に使いやすく、無機質な名字の雰囲気を和らげてくれるお気に入りの漢字があるのですが、自分の名前と被ってしまいます😂

母親と同じ漢字を使うって、名付け側に意図がなくても、周りは何か感じてしまいますよね?😅
私自身、同じ漢字を使うことを考えると、子との繋がりが強くなるみたいで、何か窮屈に感じてしまいます。

「じゃあ付けなければいいじゃん!」という話ですが、名字の画数が多いため、下の名前をスッキリさせようと思うと選択肢が少なく…なかなか諦められない状況です。
夫は割とノリノリです笑

皆さんは、母親と同じ漢字を使うことをどう思われますか?(「〇子」などを除く)
できれば後押ししてくれる肯定的な意見がほしいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは娘に同じ漢字を使っています。

画数を見てもらった故に付けたい名前と漢字がうまく合わず、迷った結果使うことにしました😂
ですが両親は同じ漢字を使ったことにとても喜んでくれましたし、私もとても気に入っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も画数を気にし始めたために、漢字がかなり制限されてます笑
    ご両親が選んだ漢字を娘さんが気に入って、孫にまで使ってくれたらそりゃ嬉しいですよね🥺
    ママご自身も満足しておられるのが聞けてよかったです🙏

• 7月16日
ママリ

とても良いと思います!
私と同じ字は使いませんでしたが
男の子だったら夫の字を入れたいと思っていました。

必然的にですが
娘は義母と同じ字が一文字入っています😌
読み方も違うしよくある漢字なので
意図的ではないですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫の字なら躊躇無く使います😂
    名前に使いやすい漢字なんて限られてるので、被ることも普通にありますよね🙆‍♀️

• 7月16日
ままり

うちの息子の時、そういう流れで夫の字を使いました。
私はノリノリでした。笑
夫はかなり渋っていましたが今となってはお気に入りです。

私も前までは、親の字をつけるなんて…と思っていましたが、いざ自分の立場になると、自分が思ってたよりももっとラフな理由と気持ちで親の漢字使ったりするんだなーと実感していますw

ちなみにその後娘が生まれ、私から字を取りました。
大学時代の友人と3組で会いましたが、3組ともたまたま親の字を取っていて、意外と多いんだなと思っています。

周りも別に、親からとったんだな〜くらいの雰囲気だと思いますよ。
気にせずつけてください。仲間はたくさんいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が同じ漢字を使うことに勝手に意味を感じて、勝手に苦しくなっていただけかもしれないと、コメントを読んで思いました😳
    親と同じ字を使う方、結構多いんですね!
    とても心が軽くなりました✨ありがとうございます!

• 7月16日