※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜中に1.2時間に1回起きるので、寝不足でイライラしています。母乳を飲んで寝る習慣があり、添い乳をしていません。お腹が空いているのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。乳腺炎になった経験もあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

6ヶ月の男の子を完母で育てています!

夜中の睡眠なのですが
3.4ヶ月ののころはまとまって寝てくれていたのに、
5ヶ月過ぎから2.3回起きるようになりました。
それも、成長かな?と思いあまり深く考えず、
母乳を上げたらすぐ寝てくれていました。
6ヶ月を過ぎた今は、
1.2時間に1回起きる日が続いていて
あたしも寝不足で息子にイライラしてしまうこともあって…
本当に良くないし、何も悪くない息子に
イライラしてる自分に腹が立ちます。

最近歯が生えてきているからムズムズしてるのかな?とか
暑いのかな?とか
お布団変えてみたり…してるのですが効果なしです。

起きるたびに、母乳を飲んでねます。
添い乳だと、おっぱい離すと泣きます。
なので、あたしが限界でない限り、添い乳はしていません。

お腹が空いて起きてるのでしょうか?
ミルク足した方がいいんでしょうか…?
もしかて夜中の始まりなのかな…?

ちなみに息子は2900gで産んで
現在約8キロです。
今まで母乳しかあげてないので、
しっかり出る方です。
助産師さんにも良くでるからおっぱいトラブル気をつけてねって言われました。
実際に乳腺炎に2回なっています。

同じような方や、同じような経験したかたおられますか?
どうされていますか?
何ヶ月頃になるとまとまって寝れるようになりましたか?

おっぱい吸われ過ぎて痛いですm(__)m

おしえ下さい>_<

コメント

☻ビーンズママ☻

一概に言えませんが、夜泣きの一種かと思います。我が子が全く同じです。
色んな知恵がついて来て、ママが恋しくてパイを咥えてると安心するんでしょうね…。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    夜中の一種なんですね…
    お子さんと一緒で安心しました!
    これも成長の証ですね>_<

    • 4月11日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    いつかは終わりが来ると思って乗り越えましょう(。•́︿•̀。)

    • 4月11日
ひな

うちの子も5ヶ月から1、2時間おきに起きるようになりました😫💦
よくわかりませんが、離乳食が始まって腸の動きが変わったとか、昼間の出来事を夜頭の中で整理してるみたいで、知恵がついてきた証拠とも言われるみたいです。なので成長してる証拠なのかなと思って耐えてます💦うちの子もおっぱい飲むと寝ますが、おっぱい加えてるのが好きみたいで離すと泣くときもあります💦日中はほぼおっぱい加えたまま寝てます💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じで安心しました!
    色々と見えないところで成長してるんですね>_<
    うちの子も離乳食を全く食べないくらいおっぱい大好きっ子です>_<
    新生児の頃に戻ったみたいで、大変だけど成長してる証として構えないとですね>_<!

    • 4月11日
  • ひな

    ひな

    あたしもぽぽさんの記事みて同じ人がいて安心しました✨
    本当におっぱいっこですよね💦大変ですけど今しかないと思って頑張るしかないですよね😫✨
    お互い頑張りましょう!

    • 4月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じ人がいるってだけで安心するのと、
    頑張ろう!って思えますよね^ ^
    ひなさんも寝れるときに一緒にねて、
    夜に備えましょうね💓

    • 4月11日
さらい

夜泣きではないですか?

上のこは、6ヶ月から一時間おきに泣いて叫んでが一年続きました。
しんどいですよね。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    夜泣きなんですね>_<

    泣き叫ぶんですね!
    息子は泣き叫びはしなくてただおっぱいを飲んで寝るって感じです。

    1年も!大変ですね>_<
    卒乳するまでは続きますね…

    • 4月11日
あーか

夜泣きだと思いますよ!
朝まで寝るようになったのは最近です。
でもまだ起きちゃう日もあります。。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    夜泣きなんですね>_<

    お子さん卒乳されてますか?

    1人でぐっすり寝れるようになるまでもう少しかかりそうですね>_<
    ゆったりと構えたいです^ ^

    • 4月11日
  • あーか

    あーか

    卒乳してます!

    • 4月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    大人でも夜中起きることありますもんね^ ^

    • 4月11日