※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいきゃ
ココロ・悩み

息子の友達に発達障害の可能性があるかどうか気になります。行動や言動に特徴があり、困っています。

息子の友達。何らかの発達障害があると思うのですが、どう思われますか。

人が嫌がる事が分からない
水筒にゴミを入れたり、ペンを折ったり
相手が怒っても楽しそうに笑っている
大人が注意してもなお楽しそうにしている

順番が守れない、ジャンケンが成立しない
自分中心の行動しかとれない
負けるとやり直そうと仕向け、諦めない

相手が泣いても目を見開いて続行する
注意しても謝れない
反省する様子は感じられない

他にも座ってられない、シートベルトが出来ない、ポイ捨てが治らないなど細かい事はたくさんあります。

クラスメイトで習い事も同じで、かなり困っています。
例えば、どの事例に当てはまるなど(多動とか)具体的に分かる方がいたら教えてほしいです。

コメント

ママリ🔰

意図的ならもうやっかいな子どもって感じです。

言ってることを理解できない、
もしくは忘れる、
やったら駄目と認識していない、認識していても行動できないなら発達障害ありそうです。
多動より自閉症の方かなと思います。

• れいきゃ

れいきゃ

意図的というより、ダメと認識できない理解できない、幼稚園のままの小学生って感じです。

没頭すると、周りが目に入らないほどのめり込みます。(工作や虫取り)
    虫を逃せと言われても目を見開き執拗に追いかけて殺してしまったり…

その執着も自閉症の特徴でもあるようで…

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それならきっと自閉症なのでしょうね。
    学校から検査を勧められそうですが、まだなのでしょうかね?

• 7月17日