※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2娘のクラスメイトが自閉症で、娘に強い興味を示し、遊びの順番で我慢させられて困っています。また、赤ちゃんが好きな彼女が下の子に近づきチューするのが嫌で困っています。どうすればいいでしょうか?

自閉症についてです。
嫌な気持ちになる方がいたらごめんなさい…。

小2娘のクラスメイトについてです。
クラスの友達に自閉症で(その子のお母さんから聞きました)、クセが強い女の子がいます。
何故か娘の事が大好きなようで、筆記用具や水筒など色々と同じ物が良いらしいです。
習い事も娘が通っている所に来る事になりました。
娘が嫌がってないので、私もとりあえず良いのかなと様子見です。
最近一緒に遊んだのですが、帰宅後に娘が「なんで私ばかり我慢しないといけないの?」
と言ってきました…。遊具の順番の事です。
そういう時に娘にどう言えば良いのか分かりません…。
普段は仲良く遊んでいるようなのですが😥

あと、その子は赤ちゃんが大好きらしく、我が家の4ヶ月の下の子に近付く時にチューするくらい顔が近くて…
それが毎回で、私が嫌なんです。
下手にやめてとは言えないし、言ったら癇癪起きそうなので💦
どうしたらよいでしょうか…?

もし不快に思われた方がいたら申し訳ございません…。

コメント

ママリ

遊具の順番がいつも娘さんが後ってことですか?
それは、私は平等にしますね。娘に我慢はさせないです。自閉症だからと言って特別扱いはしないです。
下の子にとても近づいた時は私なら注意するか、何も言わずに離します。
特別扱いはしないです。多分相手のママさんも特別扱いされたら嫌だと思います。癇癪起こせば、そのママさんも無理して遊ばせようとは思わなくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    毎回娘が後という訳ではないです。
    下の子に近付いた時は「髪の毛引っ張られるよ」と言って、離します。
    それでもしつこいくらい近付くので…。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

その子は指摘したら癇癪起こすタイプの子なんですか?
前に何か指摘したことでとんでもない癇癪を起こしてトラブルになったことがあるとかでしょうか💦

自閉症と一言でいっても、どういうシチュエーションが苦手かはほんとに人それぞれなので、何もかも当たり障りなく周りが我慢するのは違うと思います。

遊具の順番について娘さんが不満なことあるなら娘さんから言って良いと思います🙂
赤ちゃんに対して顔が近いのが嫌なら、ママリさんがあまり近いと赤ちゃんビックリしちゃうからやめてねと言っても良いと思います。
それでもし癇癪起こしたら、その時に相手の親御さんに相談して対応を考えたら良いかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前遊んだ時は、お店の中で叫んでました💦
    今のところトラブルはないです。

そうですね…娘に言ってみます。私も我慢させたい訳ではないので…😥

ベビーカーで寝た時にカバーをして顔を見えないようにすると「なんで隠すのー」って大きな声で言われてしまって…癇癪まではいかないですが💦
    その子のお母さんは良い方ですが、怒らない育児をしてるって言ってましたので、私はどうすればよいか分かりません💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症の特性によっては、きつく叱っても逆効果な場合もあるので相手のお母さんが怒らずに育児をするのも批判はしませんが、、きちんと言い聞かせる所は、だめな理由をきちんと伝えながら根気よく言い聞かせないといけないかなと思います。
    子供同士は不満があれば喧嘩するのは当たり前ですから、こういう時にこういうやり方をすると友達は嫌がるんだということを子供同士で学ぶことはとても大切なことだと思います。

赤ちゃんが寝てる時に大きな声を出されるのもストレスですが、相手が自閉症でも自閉症じゃなくても、
    「赤ちゃん今寝てるから落ち着いて眠れるようにカバーしてるんだよ、静かにしてあげてね」と言えば良いかなと思います。それは怒ってるうちに入らないと思います。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその子のお母さんを批判するつもりはありません。
    子供同士で学ぶ…確かにそうですよね。
    大人では伝えられない事もありますよね。勉強になります。
    私が注意しても全く聞いてないというか、目も合わせてくれないので💦
    でもこれからは根気強く優しく注意していきます。
    色々とありがとうございました。

• 7月16日