※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
子育て・グッズ

第一子の自宅保育中の育休中に第二子を妊娠。第一子の認可保育園入園が難しそう。産前産後の保育についてどうするか悩んでいます。①遠い保育園、②無理して自宅保育、③他の案があれば教えてください。

第一子自宅保育中の育休中に妊娠。第一子の認可保育園入園が難しそう…。産前産後どうする?

第一子の自宅保育中の育休中に第二子を妊娠しました。夫も親も忙しいので、特に産前産後は第一子を自宅で見るのは難しそうだと思い保育園に入れる予定でしたが、先ほど役所に確認したら限りなく難しそうでした…😇(そういう自治体なんです…)

もし近場の認可保育園に入れなかった場合、下記の選択肢を考えているのですが、皆さまならどうしますか?ちなみに第一子は1歳です。

①遠い認可保育園 or 遠い無認可保育園にする(産前産後の送り迎えできるのか…?しかもここも入れるか分からない…)

②無理して一歳の自宅保育しながら第二子を育てる

③他になにか案があればください…😭

コメント

☺︎

わたしは②にして、2歳半で上の子を幼稚園の2歳クラスに入れました🥹下の子が歩くまではまだなんとかなりましたが、歩き出したら買い物に行くのも何倍も疲れてイライラすることが増え🫠上の子の遊びに付き合うことにも疲れたので集団生活に入れました🥹2歳クラスの保育園入園は激戦区で難しかったのと、まだ自分は働きたくなかったのでこの選択肢にしました😂

• run

run

コメントありがとうございます🥹
    幼稚園の2歳クラスって満3歳クラスってやつですか…?それって3歳になる前でも入れるんですか😭??
    実は近場に幼稚園もあって、私も検討してるところなんです🫠

• 7月16日
  • ☺︎

☺︎

うちの子の園は満3より前から通えて、満3になったら保育料免除って感じです😊2歳の4月から通ってました☺️下の子もいたので車で10分以内でもバス通園できるところにしました😊幼稚園なら働いてなくても預けられますし、所得によって保育料変わったりしないです😊今まだ下の子の育休中なんですが、仕事復帰することを考えて預かり保育がある幼稚園にしました😊

• 7月16日