※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

授乳で赤ちゃんがおっぱいをくわえることを拒否し、悩んでいます。また、母乳を冷蔵庫に保管し、継ぎ足すことについても不安があります。助言をお願いします。

完母を目指している、混合です!
授乳の際、おっぱいをくわえさせようとしますが、毎回泣いてしまいます。海老反り状態にもなる事もあります。
吸う、吸わないの問題ではなく、くわえる事を拒否されてしまいます(*ノ-;*)
個人差もあると思うので、この子がその気になってくれるまで気長に待とうと決めましたが、毎回進歩がないような気がして、いつ完母になれるのか、、と思い始めました(>_<)

産まれてから今まで、3.4回くらいは奇跡的に吸ってくれたので、乳首は短めだと思いますが、吸えない事もないんだと思います。。

また、出生体重が2500なかったので、体力面や、口の小ささ等、少しスタート時点も遅いんだろうなと思い、無理ない程度に慣らしてきてるつもりですが、今はもう3000超えてるので、そろそろ頑張ってほしいと思っています!(>_<)笑

赤ちゃんのやる気も重要だと思うし、無理に吸わせる事も出来ないので、気長に待つ事は変わらないのですが、こちら側には何か工夫できる事はないかなぁと、思い、先輩ママさん方に質問させていただきました!!

また、少し違う質問ですが、搾乳してそれを冷蔵庫に保管し、3時間後くらいにまた継ぎ足して飲ませたりしています。
冷蔵保管した母乳に、継ぎ足す事は問題ないでしょうか?
母乳のフリーザーパックの説明書に、冷凍保存後、解凍した母乳に継ぎ足しはしないでくださいとあり、冷蔵保存の場合は大丈夫だよね⁈と不安になりました。

長くなりましたが、2点質問させていただきました(;_;)
お読みくださってありがとうございます!そして、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みーママ

私は初めのほうはおっぱいに哺乳瓶の口の部分をくっつけて吸わせてましたよ💡(助産師さんからの指導により)

母乳は冷蔵庫で24時間以内に消費してね!と病院から言われていたので、その24時間の中で継ぎ足す分には問題ないと思います🤔

• みーママ

みーママ

伝えづらかったので書きました(笑)こんな感じです✨

• 4月11日
  • りんごママ

りんごママ

ご回答くださって、ありがとうございます!(;_;)

そうだったんですね!(>_<)
    やはり初めから上手くいく事を期待しちゃ良くないですよねっ☆
    わざわざご丁寧に、絵まで描いてくださり、本当にありがとうございます(*'U`*)
    とても分かりやすいです!!

継ぎ足しの件もありがとうございます!♡('V`)

• 4月11日
y*

哺乳瓶の乳首は嫌がることないですか??
私は今のとこほぼ完母でやってきてるんですが、最初は嫌がって舌で押し出してしまってました。
哺乳瓶の乳首は嫌がらなかったんでニップル(補助器)を使って吸いだした頃に外して吸わせてみて、っていうのを繰り返して今はニップルなしでも吸ってくれるようになりました!
ニップルはピジョンの2個入りのやつで500円くらいでドラックストアに置いてますよ!
あと、私も搾乳する時は冷蔵でなら継ぎ足したことがあります。
でも衛生上よくないかなって思って今はしてないです💦

• りんごママ

りんごママ

哺乳瓶の乳首は大好きです!(;_;)
    自分の力で吸わなくても飲めるので、楽を覚えてしまったようです。笑。哺乳瓶を近付けると吸い付いてきます☆笑

そうなんですね!ニップルを吸い出した頃に外して吸わせる!!試してみます٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡

継ぎ足しの件もありがとうございます!!なるべくならしない方が良いかもしれませんね(>_<)

• 4月11日
ひよこ

数回は飲んでくれたとのことですが、多分乳首が舌にちゃんと乗ってなくて吸いにくいんじゃないですかね?
母乳飲ませるときに、少し手でおっぱい潰して口に加えさせて授乳してみてください☆
それでも食いついてくれなければニップル使って乳首の長さを補強したら吸ってくれますよー!

• りんごママ

りんごママ

舌にちゃんと乗っていないかもしれません、、m(_ _)mおっぱいを出すと泣くか寝るかなので笑、無理矢理、口に押し込んでも、舌が上に上がっちゃってますよね(;_;)
    中々、普通の表情(泣く、寝る以外)でいてくれなくて(*ノ-;*)

ニップル使ってみます!!(>_<)ありがとうございます(;_;)

• 4月11日

うちも最初はくわえられずに苦労しました。りんごママさんとの赤ちゃんとおんなじで、2500なく生まれてきて、その上私が扁平でした。短めなら大丈夫と思います。最初は保護器使って吸わしてましたがやっぱり吸う力が弱いんですよね。吸い出せた頃には疲れてました。でももうちょいですよ。うちは3500超えたくらいから保護器なしで吸えるようになってきて、それとともに乳首も突出してきて今ではすぐにあげられるようになりました。今、乳首痛くないですか?吸えるようになると今度は痛くなってたまに切れたり出血して地獄です(笑)まだ痛くないなら今からケアしといた方がいいと思います。
うちは吸えるようにはなったけど、母乳量がまだ思うように増えず、それが新たな悩みです。お互いにがんばりましょうね!

• りんごママ

りんごママ

そうだったんですねやはり体重や乳首の形も関係ありますよね(>_<)

そして同じくすぐ疲れちゃうようで、いつも授乳中(哺乳瓶ですが)、後半は眠りながら飲んでいて、それを起こしながらなので、時間がかかってしまってますm(_ _)m

でももうちょいですよ。の言葉嬉しいです(/□≦、)赤ちゃんと私の乳首の成長(笑)を待って、引き続き頑張ります!!!

今は乳首全く痛くないです(*'U`*)吸ってくれたらそれはそれで新たな問題がありますね꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ケアも始めます♪ありがとうございます!!♡

そうなんですね(>_<)母乳量も大切ですもんね(>_<)ななさんの母乳量増えますように!!!
    はい!☆お互いに頑張りましょう♡♡

ありがとうございました('V`)/

• 4月11日
あめあめ

他の方が仰る感じで哺乳瓶の乳首か乳頭保護器を使ってみるのがいいかもしれません!
もしそれでも嫌がるようであれば授乳時の体勢が苦しいとかもあるかもです!
息子も低体重で直母スタートが遅かったので体勢悪いと吸いづらいのかバタバタしたり、うまく咥えられず浅飲みで乳頭裂傷になったりしました(›´ω`‹ )

あと搾乳ですが、3時間程度であれば継ぎ足しても大丈夫だと思いますよ!
心配であれば面倒ですが母乳パックにその都度入れて冷蔵もしくは冷凍保管するのがいいと思います。
それぞれ冷凍母乳(解凍)+冷凍母乳(解凍)、冷蔵母乳+冷蔵母乳同士は合わせても大丈夫だったはずです。
産院からいただいたテキストにもう少し詳しく載っていたのですが探しても見つからず…はっきりとお答えできずに申し訳ありません( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• りんごママ

りんごママ

授乳時の体勢ですが、縦抱きをしています!(>_<)横にすると、泣き声の音量が上がってしまって、タイプじゃないのかな?と思い。。
    また、あたしはおっぱいがなさすぎて(T_T)、かなりの密着度なので、窮屈なんですかね。。笑あたしが苦労してると思いきや、赤ちゃんにも産まれて早々、苦労させてますよね꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱笑

入院中や母乳外来で色々と見てもらいながらやった結果、縦抱きがしっくりきたのですが、時々、他の体勢も試した方が良いんですかね?(>_<)成長によっては、楽な姿勢が変わったりしますか?☆

搾乳の件もありがとうございます!♡そうなんですね!!知らなかった情報なので、助かりました!♪♡わざわざテキストまで探してくださり、ありがとうございます♪(*ノ-;*)

• 4月11日
  • あめあめ

あめあめ

母乳外来などでも見ていただいたなら大丈夫そうですね!私は自信が無くて退院してから横抱き、縦抱き、フットボール(コレは挫折しました笑)、添い乳、授乳クッション有無などいろいろ試しては息子に怒られてました笑
    私もこれからなので曖昧ですが、体重や身長が増えてくれば変わってくるのかなって思ってます꒰ 。•ω•。 ꒱
    りんごママさんもお子さんもお互い初めて同士ですからこれからですよ〜!!
    お互いに育児頑張りましょう!

• 4月11日
  • りんごママ

りんごママ

お返事ありがとうございます!♡
    そうなんですね!!色々と試されたんですね(*'U`*)見習います☆★子どもに怒られる感じ、分かります(^^;;笑

そうですよねっ!身長伸びたら縦抱きは厳しいかなぁと思いますよね(>_<)横抱きも出来る様になる事を目指します☆★

はい(*'U`*)長い子育て、焦らず2人のペースで頑張ります!♪ありがとうございます('V`)お互い頑張りましょうっ!♡

• 4月11日