※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家族・旦那

夫がSNSに家族の写真を勝手に投稿しています。個人情報が気になります。皆さんは気になりますか?

夫が勝手にSNSサイトに家族の動画や写真を投稿してたらどう思いますか?
私は個人の情報が流出するのが嫌なのですが、
それを指摘すると半ギレされました。「何か悪いことなんだ💢」って。
鍵垢とかではなくて、誰でも見れる状態です。
ネットの知識浅いのに、若者ぶって(夫は40代)使いたがるからどうしようもないです。なのに、自分の行動は全て正しいと思っているタイプなので厄介です。
皆さんは写真や動画を勝手にあげられても気にしないですか?それとも嫌ですか?

コメント

まろん

デジタルタトゥーとして残るのでイヤです。

• ままみ

ままみ

嫌ですよね。もし消したとしても誰かが保存してるかもしれないですしね。
    知識浅いせいか、ラインに登録してあるひとに、更に通知までくる設定になっているようで…。

• 7月16日
ママリ

絶対に嫌です!!
それに鍵垢でもなく、家族の写真や動画をアップしてる人を見ると正直引きます

何が悪いの?と言いますが、リスクしかないですよね
ネットにあげたものは一生消すことはできないから、将来子供が嫌がって泣いて抗議したってもう取り返しがつかないし、自分の家族の写真が何か別のものに悪用される可能性もあるし
そこまでネットリテラシーがないなら何かうかつな投稿で炎上する可能性だってありますね

• ままみ

ままみ

子供のこと、家族のこと何も考えていないようで更に夫のこと幻滅いたしました。
    指摘して、すぐに謝って削除してくれるなら、まだわかりますが、それが逆ギレして反省もしない…。
    生活範囲の動画もあるので、普通の周りのお店とか地域とか特定出来る状態です。

• 7月16日
はじめてのママリ

嫌ですね〜💦
全世界に向けて発信されることを意識して撮ったものならまだしも、知らないうちにどんな格好してるかんからない動画や写真を上げられるのはかなり抵抗があります😥
そういう事が分からないなんて、精神的に未成熟というか、視野が狭いというか…残念ながら想像力の乏しい旦那さんですね😅

• ままみ

ままみ

ほんとプライベートです💦
    まだ顔が隠れててならいいですが、ガッツリ顔も出ています。
    自分の姿はうつさないで、子供と私のやつだけ😭
    精神的には幼稚園児以下です!

• 7月16日

このご時世にありえないです。絶対に嫌です!

つい最近、X(旧Twitter)の鍵なしアカウントで小学生の娘さんの写真をアップしてた人がいたんですが、投稿から数日でお子さんのフルネーム、住所、親の職業まで特定されていました。
勿論特定して晒す人が一番最低ですが、ネットってそんな正論が通じない世界なんですよね…本当に恐ろしいです。

小さい頃の写真を見てターゲットに決めて、小学生以降1人で出歩く歳になったタイミングで犯行に及ぶ計画的な犯罪者もいるらしいですし…被害に遭ってからでは遅いです。

旦那さんのようなタイプには「イヤ」という言葉だけでは響かないと思うので、実際に被害に遭った方の体験談(分かりやすく漫画にしている方もいます)を見せながら訴えるといいのかなと思います。