※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の成長に不安を感じ、母親としてのやりがいを見いだせない悩みがあります。

小3になった娘を可愛いと思えなくなり、母親を辞めたくなります。下の子が可愛すぎて…とかではありません。勉強できない、運動はまぁまぁだが特別得意なわけではない、気が利かない、片付けなかったりなかなか宿題やらない、翌日の支度をしないなどだらしない、勉強を教えていても集中力なく上の空、話が下手で何を言っているかわからないときがある=当然作文や文章が書けない、1日1ページのチャレンジすらできない、ゲームやYouTube以外に趣味がなく、時間制限でやめさせるとあそぼーあそぼーで全く1人の時間を過ごせない…毎日必死に向き合って付き合っても何も成長なくやり甲斐を感じられない。母親辞めたいと思うたびに辛くなります💦

コメント

deleted user

客観的に見ての感想ですが、あなたはだらしなくて何も出来ないし成長しないので人間失格です!って娘さんに言っているようで、少し可哀想だなと思いました🙁

お母さんが完璧主義なのでしょうか?
お子さんの良いところも絶対あるはず。
親が必死になりすぎて娘さんも面倒だなって嫌々になってる気もします。
小3でもまだまだ子供ですし、
難しい時期でもあると思います。
親にガミガミ言われると鬱陶しいと思うでしょうし🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    客観的なコメントで嬉しいです。周りからの感想が欲しかったので…。
    何もできなくても、せめて人にはっきり挨拶やお礼を言えるなど何かあれば…と思ってしまいます。家ではギャーギャーうるさいのに、大事なときは不機嫌そうに黙り込んでしまったり。
    小学校は公立ではありますが幼稚園から熱心な家庭が多くて受験する子も割といるせいか、勉強は出来て当たり前+運動にも力入れていたり、なんだかしっかりしてる子も多いです。うちは受験なんて考えていないしそこまで求めていませんが、せめて基本的なことだけでもやってくれたら…と思ってしまいます。小さい頃からすぐ機嫌損ねて拗ねたり、面倒くさい性格も最近ではうんざりするようになってしまいました。ここ2ヶ月くらいで気持ちが加速し、どうしようもないです。

    • 7月16日
ぴぴ

多少ほっといたらどうですか?
息子は去年全然宿題やろうとしなくて親の私が必死になってましたが、そもそも宿題しなくて困るのは息子。
と思いひと言「宿題しなくて先生に怒られるのは貴方だからねー」と言うとすぐするようになりました。
今2年生ですが、学校から帰宅後、宿題しないと遊ぶの禁止(ゲーム YouTubeも)にしてるので帰宅後すぐするようになりました。
明日の準備も私は基本的放置です。
連絡帳の確認はしています(持ち物で買わないと行けないモノがあると困るので)
勉強 運動は出来なくてもやるべき事をやってればそれで良いかなーって思ってます。
ちなみに我が家では、やるべき事をやってればゲーム YouTubeは時間制限とかしてません。
私自身も趣味がゲームなので。
あまりあーだこーだと言うと逆にやる気がなくなるので、なにも言わないのも一つの手だと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    去年少し放置しようと様子見ていたら、ちょこちょこ忘れることがあり、通知表の忘れ物欄に最低評価がつき、低学年の忘れ物は親の責任ですということで親子でまた確認することになりました💦
    全部終わったら好きなことしていいよ、と言うと、漢字ドリル1ページやるのに3時間かかっていました。集中力ないのか1つ書いたら消しゴム千切ったり、途中寝転がったり。終わったら友達と遊びに行く約束してるというときも、すっぽかしました。宿題が遅いことでお風呂やご飯全てが後ろにずれ込む、そうするとテストで間違えたところの見直しなど復習ができなくなる、当然低学年にして勉強はわからなくなる一方、何も言わなかったらどうなってしまうのか考えると少し恐ろしくなります。

    • 7月16日
はじめてのママリん

習い事していますか?習い事したらメリハリけっこうついてくると思うのですが…

あと、たまに勉強したら、やれば出来るんじゃん凄いわ偉いわとめちゃめちゃ褒めるとか🤔
あと、図書館など家じゃないところで勉強するとかでしょうか。

息子は妹の習い事時間に勉強道具持っていって勉強しています(家より集中できるので)。計算ならママとどっちが早くできるか競争ごっこしてやる気だしています!

他には文章書くのに、家庭学習で四コマ漫画書いたり(一コマ目だけママが絵を描いてセリフと2こま目以降お任せするなど)、習った漢字を用いてどれだけ面白可笑しい文章を作れるか私と競っています☺️
文章苦手ならオヤツ中に朗読CD流すのも手ですよ!
なかなか効果あります。

はじめてのママリ🔰

デジタル以外の興味や趣味を一緒に見つけてあげたらいかがでしょうか。
習い事いいと思います。まずいろんな体験教室とか行ってみたら、興味が出ていいかも。
習い事は勉強系でもいいし、勉強苦手でも他に好きなことを運動や音楽やなにがし選んでみては。
勉強出来ないことばかりにこだわってたらお母さんも子供もちょっとしんどいだろうね、と思いましたので。

禰󠄀豆子

同じく小3娘で、書いてある内容が当てはまりすぎて、自分が書いたっけ?と思ったくらいです!
付け加えるなら、いまだに寝かしつけが必要。登校しぶりがときどきある。友達作りが苦手で、外に遊び行ったりしない。
ほんとーに手がかかります。
周りの子が逞しく見えて仕方がないです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休み寸前、早速下の子のもの無理矢理取ろうとして貸してもらえず、4歳の子相手に癇癪起こして物投げたりして、頭おかしくなりそうです💧

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

家の小4の子もほっとくとそんな感じです!何だろう、自分で計画して行動するのが下手です(笑)

お話の上手いヘタは、本を読むようになると結構うまくなって行きます!
本屋さんで、お子さんが読みたい本を買ってあげると良いかなって思います。

チャレンジは宿題ではないから、やらないなら辞めちゃうのも手です🤗
好きなドリル買った方が楽しんでやってくれることもあります!(個人的には嫌だけどうんこドリルとか…)

宿題やる時間、次の日の用意する時間は決まってますか?
その時間になったらやる、明日の用意は一応チェック、宿題は自分でやらせて親は答え確認だけ(わからないとこ教える)でも良い年齢な気がします!
家は帰ったら宿題、宿題しないと遊べない、にしてます。

一人で遊べるものは用意してありますか😀?小さい時の遊びは合わなくなって来ている可能性があります。
YouTubeが使えるなら、編み物や自分で作る系、絵描く系、ぐぐると色々出来ると思います!

あくまで我が家は、なんですが、近所に友達いなくて遊びには行けず、外遊びは危ないから一応ついてます😀
縄跳びとかローラーブレイド、自転車、鉄棒とかやらせてます。

室内でYouTubeでダンス基礎とかも今年から始めました!(下の子がダンス習っててその影響ですが…)

作文は、得意不得意あるので下手なら下手なりで良いと思います🤣!
何か、良い方向に伸ばせていけたら良いですよね!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
習い事はいくつかしています。
夏休み前の早帰り、すでにギャーギャー癇癪、下の子がうまく遊びについていけないと下の子怒りつけて泣かしたり、その怒り方もギャーギャーうるさく、こっちは頭がおかしくなりそうです💧