※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の首の安定具合について相談です。抱っこ中に首を支えると怒り、自分で頭を戻すことも。首が座っているか不安。同じ経験の方、お子さんの様子を教えてください。

生後2ヶ月半の娘が居ます。
同じくらいのお子さんをお持ちの方で、もう首が座った方いますか?

生後間もない頃から首がしっかりしていた娘なのですが、最近一段としっかりした気がします。

外出の際にサンクマニエルでしっかり抱っこ(縦抱きでフードカバーで頭を押さえる)をしているのですが、押さえ付けられる不満でかなり怒ります。
フードカバーを取ってあげると、あちこち見回したり私を見上げてにこにこしてる始末…。反り返っても自分で頭を戻してきます。

これはもうほぼ首は座ってるんですかね?
皆さんのお子さんの様子も教えて下さい!

コメント

やまびこ

うちの娘、2ヶ月でしっかりすわってました❤︎

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    2ヶ月で既にしっかりとは早いですね!

• 4月11日
JMK***S 活動中

娘は、うつ伏せで上半身を上げた時、顔を横に向けたので、首すわりほぼした。って判断しました。

お子さん、あちこち見回してる時って、目だけが動いてるんではないですよね?😄
頭を動かしているなら、ほぼ首すわりしたと思いますよ。😄

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    目だけではなくて頭をあちこち向けてきょろきょろしてます笑
    うつ伏せの様子も見てみます!

• 4月11日
ボス

うちもあと4日で3ヶ月ですが
2ヶ月なったぐらいから
首据わり始めたなって思ってたら
うつ伏せにしてみたら
首持ち上げて首回しだして。笑
周りも「早っ!!∑(゚Д゚)」と
びっくりしてました。
今はバンボに座るのが
彼のブームみたいです。
そのうちゴロンと寝返りしたり
目が離せなくなる時期が
早くも訪れそうですね。

• ayk

ayk

うちの子も1ヶ月過ぎからうつ伏せで頭持ち上げてて、母とかに驚かれてました笑
    今にも寝返りしそうなくらい体を捻ってることもあります…笑
    成長が楽しみですね♡

• 4月11日
ちどり

1ヶ月の頃からしっかりしてるなぁと思ってましたが、うつ伏せすると顔を逆にしたり出来てました。
2ヶ月にちょうどなりましたが、しっかり座りましたよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
座ると、こちらも楽ですよね💕

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    首座ってくれると本当に楽ですよね♡

• 4月11日
leaf

うちの子はまだ首座ってません(´Д`)早く首座りしてくれると楽なんだろうなぁって思う日々です。
首座りの確かめる方法ですが、仰向けにした状態で両腕を体を起こすように優しく引っ張ってみて、頭が一緒に持ち上がったら首座りしてると思います。逆に頭が上がってこなかったらまだです。少し引っ張るだけで分かるので試してみては如何でしょうか。引っ張りすぎると肩関節外れてしまうかもしれないのでその辺だけ気を付けてくださいね。

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    首が座ると抱っこが楽になりますよね!
    ただうちの子は産まれてすぐからかなりしっかりだったので、新生児のふにゃふにゃ感があまりありませんでした笑
    引き起こす方法、試してみます!

• 4月11日
t*kmama

後1週間くらいで3ヶ月に入りますが
完璧にはまだすわってないです😭
8割くらいしかすわってないので
まだまだガクンとかなります😭

もおほぼすわってそうなので
うらやましいです😊💕