※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakikni
妊娠・出産

妊娠してから背中が痛くなり、特に肩甲骨に沿った部分がこってます。姿勢もあまり変わっていないので、同じ経験の方のアドバイスをお願いします。お腹はまだ出ていないです。

背中の痛みで悩んでいます。

妊娠してから出てきた症状なのですが、朝から立ち仕事で働くと、お昼過ぎ位から寝るまでの間ずっと背中の右側、特に肩甲骨に沿った部分がこって痛くなります。

まだお腹もそんなに出ていないので、姿勢も変わってないはずなのですが‥

同じように妊娠してから背中の痛みが出てきた方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ぴょん

胸じゃないですかね?
ちょうどその頃、急に張り出して大きくなり、肩甲骨のあたりから筋肉が引っ張られていたようで、わたしも背中辛かったです。
激痛だったのは3〜4ヶ月くらいだったと思いますが、生まれたあとも、授乳し始めてからは痛かったですね。。

ぴょん

あ、解決法は揉んで、暖かいお風呂で血行を良くするくらいでした。。

よしゆい

私も妊娠してから背中が痛くなり、先生に相談しました。
私の場合は、無意識にお腹を守ろうと無理な、または今までにない体勢になってして腰痛から首の下まで傷んでいると言われました。
今はお風呂でゆっくり入るなどしてリラックスするように心がけています。

sakikni

返信ありがとうございます!胸の張りが原因だという可能性もあるんですね!

授乳でも痛めてしまうとは、今から少し心配ですが、お風呂にゆっくり浸かるように心がけようと思います。

ありがとうございます!ぴょんさんも、ご自愛下さい(*^_^*)

sakikni

返信ありがとうございます!よしゆいさんも、つらそうですね‥(>_<)
考えてみれば、私も同じように腰の痛みや肩こりにも悩まされています。
リラックス、やはり大切なんですね。シャワーで済ませてしまいがちですが、お湯をはってゆっくりするように私も心がけたいと思います。

ありがとうございます!よしゆいさんも、ご自愛下さい!

うめ子

私も妊娠してから背中が痛くなることが多くて、辛くなってくると整体に行っています!

妊娠中と伝えるとお腹に負担がかからないようによき向きに寝て背中マッサージしてくれます!

妊娠中なので湿布や電気を長す治療は出来ないのでマッサージで治していきましょうねと整体の先生に言われています(*^^*)