※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が毎週3時間の1人時間を欲しいと言ってきた。これまで家族や育児に時間を使っていたが、夫は娘が寝た後の時間を1人時間と認識しており、土日に育児に参加してほしいと思っている。普通にしていることか戸惑いを感じている。

1人時間を毎週欲しいと言われました。

夫に毎週日中の3時間程、1人になれる時間が欲しいと言われました。
これまで土日は基本家族のお出掛けなどに使ったり、用があれば相手に預けて、美容室や友人と会ったりしていました。(月1-2回程度) また、夜泣きの対応を私1人でしているので時々ですが纏まって寝させて貰ってました。

私は必要に応じて相手にお願いする形で満足していたのですが夫は娘が寝た後の時間、携帯をいじったりテレビを見たりするのは1人時間の内に入らないからそれは嫌だと言っています。

1人の時間を毎週持つということは、皆さん普通にしているのでしょうか?
夫は平日仕事の関係で帰りが遅い為、娘と関わる機会が殆どないので土日に育児にもっと参加して欲しいと思ってぃた為、夫の気持ちも分かりますが少し戸惑いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎週はやだなぁ、、と思いますが3時間ほどなら仕方ないのかな…😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も率直に毎週は嫌だなと思ってしまいました。。

• 7月16日
こっちからこない

1人時間うちは自由なので
いつでも出かけていきます😅

旦那さんが欲しいと言うなら
お互いが納得する形で1人時間が確保出来たらいいですね😊
育児に参加して欲しい気持ちもわかります🥲
土日どっちかの3時間
短いようで長く感じるかもしれませんね💦

お子さんやママリさんの体調に合わせて、今日は1時間で🙏
など、時間に変動があってもいいかもしれませんね🙂

私も夜の1人時間はまた違う時間と感じる1人です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!平日旦那さんは育児に沢山参加されていますか?また1人時間自由とは不公平さ等は生まれてこないのでしょうか?😓うちはまだ夜泣きなどで手がかかるので、1人時間を毎週持つイメージは無くて快く返事できませんでした

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん🔰‪に余裕があるならいいですが個人的には子供が小さいうちは自分の時間がなくて当たり前と思ってるので何だかな~ってなります😅
もし、旦那さんが精神的にも余裕が無いのであれば仕方ないと割り切りますが、子供に嫌われるかもしれない覚悟をした方がいいですね💦

我が家は旦那が日祝しか休みじゃないので、基本子供と関われるのが日曜日くらいだったのですが、仕事の精神的疲労で精神科に通院する際、評判が良いからと電車で1時間ちょい掛かる病院に週1で通ってまして💦
毎週4時間くらい掛けて通院してたからか子供たちは2人ともママっ子でパパの抱っこ拒否になりました😅
後ろからベビーカー押されるのも嫌みたいで旦那がベビーカー押そうとすると「嫌ー!」と喚きます😂
旦那はすごく傷付いてますが子育てに参加出来なかった結果なので仕方ないですよね💦
そういうこともあるので自分時間を作るにはいろいろ覚悟した方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣き対応や後追いがあるので余裕はないです😂
    詳しくありがとうございます。うちの子も土日しかいないもんだからパパの方は全然行かずママっ子で、夫本人もパパ嫌いになったのー?って気にしてるはずなのに1人時間って、、益々離れてくよと思います

• 7月16日

旦那じゃなく私がですが毎週1人時間作ってます。ないと辛いので。といっても旦那も旦那で月2くらいは作ってます。3時間でいいなら毎週作ってあげてもいいのかなって思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!気持ちにも余裕がありそうで良いなーと思います😓

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

毎週必ずは難しくないですか?
同じように一人時間もらえるならいいですが…。
あとはどのような形での一人時間かにもよります。家で一人で過ごしたいから出掛けてって言われるのは無理あるでしょうから、旦那さんが出かける形になってしまうと思いますが…。

ちなみにうちは、夫は毎週どころか頻繁に一人時間あります。2時間強ジムに行ってリフレッシュしてきます。
朝に行くので、一応、お出かけもできます。
8時~10時くらいでジム行き、帰宅後シャワーも浴びるので11時くらいには家族時間に戻れますよ。
ちなみに、夫は7時に掃除機かけて洗濯まわして干してから行ってます(笑)ジムの後も洗濯してますね。

子どもが9-11時の間に朝寝するので、お出かけや外食も一緒に行けますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😢平日も全く育児家事してくれないのに土日も1人時間ってと思いましたが、言い合いになってしまい結果こちらが折れました。
    うちの夫もジムがメインになると思います。お前の筋肉事情なんて知らねーよって感じですが😢
    せめて家事をしてから行ってくれると助かりますね。うちもお願いしてみようと思いました。ありがとうございます

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなので参考になるかは分かりませんが、ジムであれば時間の使い方など話し合ってみて下さい😊
    うちは赤ちゃん生まれたばかりの頃に義母が「やることちゃんとやりなさい」「規則正しく」と言ってくれたので、早起きしてやることやってから(掃除、洗濯)ジムに行ってます。
    私は朝ごはん用意がサボれるので楽です。朝ごはんはプロテインで(笑)

例えば、土曜日の午前にジム行くなら、午後に一人時間もらい、日曜日は家族でお出かけって組み方もあります。
    うちはまだ2回食なので15時頃行って18時までにシャワー済ませられるようにジム行くこともあります。

気ままな一人時間は困りますが、きちんとタイムスケジュール組んでなら行ってもらっても良いと思いますよ😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    プロテイン朝ごはん良いですね!夫は終わったら飲む派とか言ってましたが朝ごはん代わりにしてもらいます😱
    やる事やってから行ってくれればそんなに嫌な気持ちにならない事に気が付きました。
    ありがとうございます。

• 7月17日
3kidsママ

我が家は私が1人時間をもらってます✨

1日のうちの、どこで3時間いなくなるつもりなのかなって考えちゃいますね🥺お昼寝中なら良いけど、夕方から出掛けられると困ると思うし旦那さんだけ毎週出かけるのはフェアじゃないので、出かける条件を細かく決めた方が良いと思います💦例えば土曜日は旦那さん、日曜日はママリさんが1人になれるようにする、出かけられるのは午前中~16時までのどこか、体調不良時は出かけない、きちんと家事育児に協力する、飲酒はしない等、お互いに納得できるようにルール決めができると良いですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫は土日しか子供と触れ合う機会がないので、さらに週末に1人時間?と思ってあまり快くok出来ないのですが、3kidsママさんの旦那さんは平日も育児参加してくださるタイプですか?
    お互いが1人時間を毎週使うと土日の片方は家族全員で過ごせる時間(お出掛け等)が無くなってしまうかなと思いまして😶

• 7月16日
○pangram○

普通に良いと思います。仕事で疲れてるんだと思います。
1人になれる時間も必要かなって思います。

私も夫もフルタイム勤務ですが、それぞれ1人になりたい時間ありますね。

この連休のうち日月は夫が朝から娘連れ出して、私は1人の時間過ごしました。

昨日の午後は私が娘を連れ出して、夫は昼寝をしてました。

育児の参加希望は分かりますが、精神が疲弊しててはそれも上手くいきません。お互いに毎週3時間なら、アリかなと思います。

平日は主さんも育児で大変でしょうし、旦那様も仕事で大変でしょう。

【お互いに】3時間やり合ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分には無い意見を聞けて良かったです。私はまだ娘が小さいのと1人で出かけても心配になってしまうので(完母でまだ卒乳出来ていないというのもあります)たまの月1.2回とかでも満足出来ます。それよりも土日に、平日では出来ない家族3人の時間を沢山とってあげたいと考えてました💦
    色々あって今回は夫の希望通りにする事にしました!ありがとうございます。

• 7月17日
  • ○pangram○

○pangram○

私も第一子で完母だったので、心配になることあるの、分かります🥹
    ちょうど11ヶ月になる少し前に、フルタイム勤務に復帰して,昼間断乳で夜間授乳のみにした頃を思い出しました。

授乳期は、3時間も長く感じますものね。

11ヶ月の時に、仕事も育児も!!と思って頑張ってたら、私が倒れ、薬を使うことになりやむなく断乳をしました。そして断乳して初めて、夜、まともに寝られました。
    びっくりしました、おっぱい無くなれば寝るんかい!って😂

倒れたりなどで突然そんな事にならないよう、主さんには、頑張りすぎないことをお勧めします🥲

夫婦はどちらかが子供を守り、どちらかは休息する。それも子供のためになる事と思います。

家族3人の時間も大切ですし、それを継続するための力も蓄えなければなりません😊

何か自分の好きなことを3時間だけ得ることが出来る、これ、かなり重要なメンタルコントロールの一部だと思います。それをすることで、家族が健康で円満になれるなら、良い習慣とも言えるかと思いますよ。【お互い】にやるのが、大事かなと🤗

• 7月17日