※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
ココロ・悩み

友達やママ友との関係がうまく築けず、孤独を感じています。誘うのに勇気がいるけど、誘われるのは嬉しい。家族や友人がいても、孤独を感じることがあります。

友達やママ友と思うような関係になれません。

くだらないことでもLINEし合ったり、ちょっと時間ができた時に電話したりする友達が欲しいです。
1人を楽しめません。
予定が詰まっているとなんだか安心して、何もないと不安になります。

親友と呼べる子は居るのですが、、、。
よく言うとベタベタした関係ではありません。

断りにくいかな?とか、迷惑かな?とか考えてしまって、誘うのにものすごい勇気が入ります。
誘われたらちょっと無理しても行きたいタイプなので、誘われたい方が強いです。

ママ友界隈でも、クラスの一部の子たちで遊んだのにうちは呼ばれてないんだ…とか思ってしまいます。

「これが私なのだから、どう思われても良い」と思えない。
なんなら「ママ友めんどいから無理」と思える人に憧れすらあります。
他人軸で生きている自分にうんざりし過ぎています。

実家も近く母とは常にお互い何してるか知ってるし、旦那も家族第一優先の人なので、2人と居ればあまりそうゆうことも考えなくてすみます。

2人が先に死んでしまったら私は完全に孤独だ…とかよく考えてしまいます。

支離滅裂ですみません。

コメント

みぃ

ママ友と望むような関係になるのはなかなか難しい気がします😭

正直子供がいてちょっと時間が出来たときに電話してくる人迷惑でしかないです😩
ただ、予定がある方が嬉しいのは私も同じなので毎日児童館や支援センターに通ってるし、明日どこ行く?と連絡してほぼ毎日遊ぶママ友は長女も次女も出来ました😉
クラスということはもう未満児さんじゃないんですか?
仕事はじめたらいい気もしますが😅

ママリ

ママ友は私の中では友達ではないので、ベタベタしたような関係になるのは難しいと思います🤔
お互い子どもがいて、子育てのタイミングなども全然違いますし。
予定をたくさん入れるには待つんじゃなくて、自分から誘わないといけないかと。
誘われたら無理してでもというのは、そんなに乗り気でなくてもという時でも行くという感じでしょうか?
無理してでもと思うんでしたら、ママ友や友達は無理に作ったり予定入れなくてもいいと思います。
逆に1人の時楽しいことないか探すのはどうですか?
私はドラマ観たり雑誌のまちがい探しとか好きでやってます。

ままり

ネット経由とかで近くのそういうお友達を探してみるとかどうですか?
あとはママが多そうなパートして、職場経由で仲良くなるとか…🤔
ママさんバレーみたいな、地域のママのクラブに所属するもか…
あとはPTAとかに積極的に立候補して、似たようなタイプの人と関わるとか…

でもLINEも電話も、やっぱりネットで探すほうが求めているのに近い人に出会えそうな気がします😭よくCMみるGravityとか…

はじめてのママリ🔰

ママ友は、子供ありきのママ友で友達ではないですよね💦
ある程度の距離感がないと長く付き合えないものだと思います😅
LINEのやり取りはしますが、電話はしないですね😅
友達をママ友から探すのではなく、職場や共通の趣味の人などで仲良くなれたらいいな〜ぐらいで考えてみては?
どんな友達でも環境が変われば付き合い方は変わるし、年を重ねれば更に関係は変わっていきます。
相手に依存しないようにしたらいいと思いますよ。
1人時間を謳歌することも考えてみては?

はじめてのママリ🔰

人に近寄りすぎて、火傷をした経験が少ないんだと思います。
思うように動いて、沢山色んな経験してみて下さい。別の考え方ができるようになるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

一度、思うままに誘ったり関わってみたらどうですか?
それですごく仲良くなれるかもしれないし、トラブルになる可能性もありますが、どちらかにはなれると思います。

色んな人と関わらないと始まらないかも知れません。

はじめてのママリ🔰

そもそも大人になってから親友レベルの友達作るのはなかなか難しいと思います💦

ママ友となると、価値観や世帯年収、育ってきた環境などバックグラウンドが何もかも違う相手で、子どもがいるってだけの共通点ですからよっぽど気が合うレベルじゃないと友達は難しいと思います😅

趣味や好きなものでサークルとかで友達見つけてみると
かどうですか🫰🏻🩷?
主体性がないと友達はできないと思います☺️