※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

3ヶ月の夜間睡眠について、授乳間隔が長くても赤ちゃんが自ら起きない。夜中に起こして飲ませることも考えているが、赤ちゃんは睡眠欲が強いのかもしれない。同じような経験をした方や成長に関する気になる点があるか教えてください。

3ヶ月の夜間睡眠について

授乳間隔が8時間ほど空いても、あまり自分から起きてきません。大抵私が起こして、少し遊んでいるとお腹が空いてきて泣き、飲ませるという感じです。
寝る前に飲む量は80〜120mL程です。
よく、お腹が空くと起きるから寝かせっぱなしでいいと見ますが、うちの子は睡眠欲が強いのか、お腹が空いても寝続けているのだと思います。
1日のミルクトータル量が少ないため(500〜650mL程)、夜間も起こして飲ませようかと思っています。

似たようなお子さんを育てている方いらっしゃいますか?
その後の成長で何か気になる事はありましたか?

コメント

Kei

上の子が産まれた時から夜間全く起きない子でした🙌
2ヶ月から寝る間に飲ませて同じく8時間後とかにミルクあげてました。
3ヶ月の頃は700ml前後飲んでましたが、徐々に1回のミルクの量を増やして日中は2〜3時間であげてました。
1歳半になりますが、成長曲線も平均で特に今まで気になる事はなかったですよ😊

• ななこ

ななこ

遅くなりました、ありがとうございます!
    なるべく日中に頻回授乳頑張ります🤣

• 7月20日