※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

旦那が父を嫌うようになった理由や、その状況について悩んでいる女性がいます。どうすればいいかわからず、育児疲れよりも辛いと感じています。

娘が生まれてから旦那が私の父を嫌うようになってしまいました…
元々主人は内気で、父は社交的な性格であまり合う方ではありませんでした。
きっかけは
・娘を出産した後、初孫で嬉しくて父が毎日産院に面会に来ていて、旦那が面会に来る時はいつも父がいるような状態だったこと。
・旦那の育休中にほとんど毎日自宅に来たこと。
・旦那の留守中に毎日娘に会いに来て自宅のように過ごしていること。
などです。
私が適度に間に入らなかったことが悪かったのですが、初孫を喜んでる父に控えてほしいとはどうしても言えませんでした。
父も悪気があったわけではなく、娘が生まれたことがただただ嬉しくて大切な貯金からかなり高額なお祝いをくれました。
旦那は、仕事から帰ると「今日はお義父さん来たの?」と毎回聞くようになり、私はだんだん父が来たことを隠すようになり、お皿を全て片付けたりゴミでバレないようにチェックしたりして痕跡を消しています。実家に連れて行った日も嘘をついています。今日の出来事を旦那にそのまま話せないのが辛いです。

板挟みが辛くて旦那がそうなってしまったことを、やんわり父に伝えてしまったのですが、それ以降痕跡を残さないように帰ったり、娘に会いたくても遠慮するようになりました。
そんな父を見ていると可哀想で申し訳なくて泣きたくなってしまいます。

私が優柔不断で招いてしまった結果なのですが、幸せな出産だったはずが、娘が生まれてから板挟みの毎日で育児疲れより、そっちの方が辛かったりします。

これからどうしたらいいのでしょうか…
出産して今日で4か月、こんな日々が続くと思うと辛くてたまりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんのご家族は娘さんとご主人です。
ご主人がしんどいのであれば、お父様とはある程度と距離を保つ方がいいです。

本来であればやんわり、というよりかはオブラートにあくまでもご主人がそう言ってる、思ってると伝わらないように伝えるのがベストだったとは思いますが、今更なのでそこは一旦おいといて。
ご主人抜きで、なおかつ秘密にしなくていいような適度な距離感を探していくのがいいかなとおもいますー!

ななな

逆の立場で、育休中毎日義父母が家に居座ってたら、私なら病みます……
質問主さんも板挟みかもしれませんが、旦那さんにとっては可愛い娘とずっと過ごせるはずの育休中を台無しにされてガッカリだと思いますよ。
遠慮して可哀想な実父より、私は貴重な育休期間を丸潰れさせられた旦那さんの方が不憫でなりません。
誰と家族なんでしょうか?

MAKO

それは旦那さんしんどいかもしれませんね😓
自分が逆の立場だったら、嫌だと思うので😅
お父さんの気持ちも分かりますが、毎日はやり過ぎなような…💦
うちは母と同居してますが、旦那と母は同居前より仲悪くなりました🤣
やっぱりあくまで血の繋がらない他人なんだなぁ…って思います💦
距離が近すぎると仲が悪くなる義家族って多いんじゃないかな?って感じたので、ママリさんが適度な距離感にしてあげた方が良いと思います😭
私も面倒ですが間に入ってなんとかやってます🥹💦

• MAKO

MAKO

お母さん亡くなられているんですね💦
    それでしたら毎日は厳しいですが、旦那が仕事中に来てもらうか、私が父の家に孫を連れて行くかもです😊
    旦那が今日来たの?って言われたら、平和の為に来てないよ!って平気で嘘ついちゃいます😅

• 7月16日
ティアラ

私なら
自分の父なら
別に隠す事でも旦那に気を使う事でもないと思います。
旦那さんは家族ですが
血が繋がってる大切な家族は
お父さんです。
ましてや初孫、嬉しいのは当たり前ですし
お母さんを亡くしてるなら
尚更大切にするべきです。
それを嫌がる旦那は私からしたら酷いと思います。

はじめてのママリ

確かに産院の面会時ずっと義父も一緒にいるとなると、ご主人気まずい思いされたでしょうね💦💦

過去をかえる事はできないですし、これからをみるなら、うちの両親にもいっぱい娘会わせてるし、その分義両親にも会いに行こ!とか言ってみるのはどうでしょうか??
あとは両親絡みではなく、家族3人でのお出かけの予定を入れて、3人での思い出を作るとか!
家族で遊びに行くと断るならお父様も嫌な気にはならないかと😊

横

毎日育児お疲れ様です!

義母のこのパターンはよく聞きますが、実父でこういうこともあるんですね🤔

お父さんも良い人で、単純に孫をかわいがってくれてるだけだと思うのであまりきつく言えないですよね😣

ただ、例えば義母が毎日家に来て困ると旦那さんに相談した時に旦那が味方してくれなかったら、めっちゃショックなので、やはりここは旦那さんの気持ちを大切にした方が良いと思います。

痕跡を残さないように帰る父ががかわいそう→内緒で来てると知ったら旦那さんの方がかわいそう

会うのを遠慮する父がかわいそう→お盆と正月に会えたら充分

という考え方の方がこれからうまくいきそうな気がします。

はじめてのママリ🔰

逆の立場だったら、と考えると旦那さんの辛さも理解できます。義母が毎日来たらキツイかも…。旦那さんが内気な方なら尚更…。
そこはもう週に何回にするとか、お互い譲歩できる距離感を見つけるしかないかなーと思います。
違う家庭になったので、上手くやるには仕方ない部分だと思います。

はじめてのママリ🔰

逆に同じ頻度で同じ時間毎日義母や義父が家に来てたらきつくないですか?
孫が生まれた事をとても喜んでいて悪気は全くないんです。
それなら仕方ないかって思えますか?
悪気はなくても互いに配慮は必要だと思うんですよね。

私なら特に育休中毎日来てるのは嫌ですね。
毎日の事ですし、落ち着くはずの家で落ち着けないってしんどいですよ。
やはり間にたって旦那様の事も考えて、毎日は多すぎるから週2回位でとか短時間でとか伝えるべきだったし、旦那様とも家に来る頻度の事や仕事でいない時間に来てる分には譲歩して貰えないかなどの話し合いができていたら、、これからでもできればいいのかなと。
産後週1で義父母着てたけど凄くしんどかったです💦
やはり気を使うし疲れます。

痕跡消す様に頑張るとかじゃなくてもうこじれてるから大変かもしれないけど、会う頻度やお互いに譲歩できる点が無いか話してみるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは両親亡くなっていて父が死ぬまで父と二人暮らしでした。
    母が亡くなってるとか関係ないと私自身は思ってます。
    確かに1人で寂しいとか余計に孫が嬉しいとかはあるのかもしれませんが、だから何しても良いって事にはならないのは同じだと思ってます。

• 7月16日
ママリ

逆のパターン、義母が家に来たらボロクソ言う人が多いのに自分側は良いという人が多くておかしいなと思います。やっぱり他人同士なので旦那と自分の親は距離空けてたほうがうまくいくと思います。

くぅ🐇

他の方もおっしゃってますが、産後毎日だと旦那さん大変だったかと思います💦
義母や義父も同じように毎日孫に会いに来るのならお互い様ですが😅
やはり他人が家に居ると落ち着かないものです。

実父にもぅ旦那さんの事を伝えたならお願いもしやすいと思うので、来る回数を減らしてもらう。(曜日を決めるなど)

旦那さんには嘘をつくのではなく、今まで配慮が足らず気を使わせてしまって悪かった。
これからは回数を減らして、仕事に行ってる時だけ会うようにする。
など、お互いに譲り合って上手くやっていく方法を正直に話し合うのはいかがでしょうか?🤔

嘘がバレたら関係が悪化しますし、ずっとこのままって訳にはいかないのでお互い歩み寄ってもらうしかないかと思います🥲

はじめてのママリ🔰

父のところを全て義母に変更して読みました
それが旦那様側の立場に似ているかなと思ったからです😂

面会時に毎回いる
自宅に毎日はしんどいと感じました😭
ママリさんがお父さんの自宅へ娘さんを連れていく方が穏やかですかね?
旦那さんはそれも嫌ですかね?

私は夫が義実家へ帰るのはどうぞと思っていますが、娘を連れていくのはまだ私以外の人に泣いてしまうところがある為まだ待っていて欲しいとお願いしています🙇🏻‍♀️
もう少し大きくなってから私は家にいて夫と子どもでどうぞ行って来てと思っています😅