※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

秋冬の新生児に掛け布団を使うか悩んでいます。皆さんはどうされていましたか?①掛け布団不使用or②掛け布団使用についてご意見をお聞かせください。

昨今、秋冬の新生児に掛け布団を使うご家庭は少ないのでしょうか。

10月末出産予定、ベビーベッド利用予定で寝具の購入を検討しています。
「掛け布団は窒息の恐れがあるから推奨しない」という意見をよく見かけますが、昔は普通に掛け布団を使ってたようで、母から「窒息するようなことある??そんなに目を離すことないでしょ」と言われました。

敷布団・枕・スリーパーを単品で揃えようと思ってましたが、
スリーパーは合わない子もいるらしいし、使用期間は短いみたいだし…
母の意見を聞いて、とりあえずベビー布団セットを買ってからスリーパーは後で検討でもいいのかな。と悩み始めました。

そこで、秋冬に出産された方のご意見をいただきたく。。

①掛け布団は使わなかった(スリーパー使用)
②掛け布団で寝かせてた

①か②にいいね かその他コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

①掛け布団は使わなかった(スリーパー使用)

はじめてのママリ

②掛け布団で寝かせてた

ぺ

春生まれですが、スリーパーはサイズアウトするまでずっと使えますよ。秋冬用の厚手のものもあります。うちはサイズアウトしてからも新しく買い替えて使ってます。
新生児でも予想外に動いてて顔に布団がかかっちゃうことあると思います。自分も寝てるときなら尚更です。枕も窒息が怖いので自分が起きている昼間しか使いませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    スワドルとごっちゃになってたみたいです💦スリーパーは比較的長く使えるみたいですね。
    やっぱり掛け布団いらないかなと思いました。

• 7月16日
  • ぺ

掛け布団は窒息も怖いですし少し大きくなってきたらコロコロ転がってかかってないことの方が多くなると思います。
    うちは冬は足元が袋状になってるスリーパーとフリース素材のスリーパーを使ってました。
    スワドルも3ヶ月くらいまで使ってましたよ。使わなくてもよく寝る子だと買ってももったいないのでとりあえずスリーパーだけ買っておけば大丈夫だと思います。

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワドルの件もありがとうございます🥺ぺさんが仰るように、スワドルは寝かしつけに悩んだ時に追加購入にしようと思いました!
    スリーパー買います✨
    おかげさまでプライムセールに間に合いました🙏

• 7月17日
  • ぺ

間に合ってよかったです!あとはあまり着込ませ過ぎずにエアコンなどで室温調節するといいですよ。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは長いスリーパーはつかってなくて、短いベストみたいなスリーパーで胸下から布団をかけてました。
布団から手は出す形で。
温めすぎも突然死の原因になると聞くので低月齢の時期は厚めのスリーパーは使わずでした。
大きくなってくると布団におさまってないのでスリーパー着せてましたが。

お家の環境やどちらの方が安心して過ごせるかや扱いやすいかにもよると思いますが我が家は暖房つけっぱなしでも朝や夜冷えるアパートなので布団とスリーパーで調整してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにスリーパーは結構長く使いますよ。
    大きくなる程かけ布団なんてかかってないのでパジャマとスリーパーで暖かくするかにかかってます。
    勿論赤ちゃんの時のは大きくなったら使えないので買い替えは必須ですし、そういう意味では使用期間は短いかもですが。

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    温めすぎもよくないんですね💦引越してきたばかりで冬の自宅環境がよくわかってないのも不安要素です…

ただ、他の質問なども読んで、前提として室温を調整した上での寝具であることはわかりました。

とりあえず布団セットではなく敷布団を買おうかなと思いました。
    私がスリーパーとスワドルを同じものとして考えてたようなので、どちらを買うか検討してみます。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枕も窒息する可能性あるのでとりあえずいらないです。
    敷布団、スリーパーかスワドルでもいいし膝掛けでも布団でも何かしらかけるものがあれば代用可です😊
    膝掛けサイズであればベビーカーや抱っこ紐使う時にもベビー用品のクリップで止めて使用できます。

そうです!
    肌寒くなってきた時に使ったり、真冬は室温調整した上で必要であれば使用でした。
    赤ちゃんいると暖房つけっぱなしだったり加湿器使ったりで電気代は増えました💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今って枕もいらないんですね。。
    かけるものはとりあえずスリーパーだけ購入しとこうと思いました!

専業主婦になってしまって、なるべく無駄な出費を減らしたいので、経験談を教えていただけて大変助かりました🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

昨年の12月に息子を出産しました、寒い時期の間はベビー布団を下半身だけ使っていましたが寝相が悪くなったりよく動くようになってきてスリーパーに変えました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    掛け布団って大きくなるほどいらなくなりそうですね…笑
    とりあえず敷布団だけ買って、スリーパー(orスワドル?)を検討しようと思います。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと思ったより子どもって体温高くて掛け布団なんてかけたら暑すぎて汗かくくらいです😳体温調節かなり難しいです💦スリーパーも股下に留めるところがついてるのが顔が埋もれなくていいですよ!

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうみたいですね!!
    調べてるとスリーパーも6重ガーゼ素材で良いとか書いてあって「マジ?」ってなりました🫢自分の感覚と違うとお世話するのも難しいですね…
    股下にボタンがついてるものを購入したいと思います✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

2人とも冬生まれ(1月、2月)です⛄️
ちなみに2人ともベビーベッドで寝てました✨

部屋に夜間もエアコン使用するなら、スリーパーで十分だと思います!

掛け布団より、温かめの膝掛けがおくるみ代わりに便利で重宝しましたよ☺️

スリーパーは5歳になった今でも使ってますよ✨(流石にサイズアウトで買い直しましたが)
子どもは布団を蹴るので、スリーパーは必需品だと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪
    エアコンは乾燥するのかなと思ってましたが、多くの方がエアコン等で室温を調整されるようですね!
    敷布団、スリーパーかスワドルを買って、足りない時は持ってる膝掛けを使おうかなと思いました。

• 7月16日