※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が便秘で、1日5日以上うんちが出ない。見た目は問題なく、粘度が少し。完母で体重は増えている。頻度が続く場合、小児科受診が必要でしょうか。

赤ちゃんの便秘について
もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。新生児〜2ヶ月頃は1日5日以上便が出ていました。しかし、3ヶ月になるちょっと前から便が出る頻度が減り、最近は5日〜7日空いてようやくうんちがでます。
うんちは見た目問題なく硬いようにも見えません。少し粘度があるかな?ぐらいです。
息子は完母で育ててます。体重も順調に増えています。
上の子の時は、必ず毎日出ていました。上の子の時は混合授乳でした。
下の子はなかなかうんちが出なくて困っています。
機嫌も良く、おっぱいもよく飲みます。
今後もこの頻度(5日〜7日程度)が続くようなら小児科に受診が必要でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結構間隔が空いてると思うので、浣腸して出してあげたり、小児科で相談したほうがいい気がします😳

ぎんなんちゃん🐣🔰

全く同じです😂😂😂完母なのに便秘です。4日間でないとか普通です😅
先輩ママの何人かに相談したら機嫌が良くて飲みも問題なければ綿棒浣腸して様子見で大丈夫だよって😂
1週間、綿棒浣腸しても出ないなら病院行こうかなーって思ってます😂🩷

まぺ🔰

便秘で小児科通ってます🙋
浣腸しても体操しても5日に1回しか出ず、医師からは3日以上出なかったら受診してと言われて、マグミットとマルツエキスを処方されてます😌
おかげで今は1日3回出てます😆