※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳が出にくくてストレスを感じ、完ミに戻したいが助産師に相談するのが怖いです。どうしたらいいでしょうか。

質問とかでは無いのですが、
今1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
2週間過ぎた辺りからほぼミルクで育てて、先週ぐらいに左のおっぱいにしこりが出来て母乳外来受信しました。
そこでは乳頭混乱おこしてるから母乳は吸ってくれくなってていま1日8回以上の授乳になるようにしてます。
私自身母乳はあまりでないので赤ちゃんは1時間もしたらグズって泣きます。左のおっぱいはしこりがあるせいなのかミルクの出が悪く吸ってもすぐしたらギャン泣きになります。
ミルクの時よりも次の授乳のことを考えたりして買い物に行っても楽しめません。赤ちゃんとも楽しく育児が出来ず抱っこすら嫌な状態になってます。
母乳をやめて完ミに戻したいと思ってます。
母乳外来の助産師さんに完ミにしたいって言いたいのですが、怒られそうで怖くゆえません。
どうしたらいいでしょうか

コメント

まー

なんで言えないんですか?
自分の子供をどう育てるか決めるのは自分なので、助産師さんに何か言われる筋合いはないですよ。
育児も楽しくない、抱っこもしたくないくらいな状態なら今すぐにでも完ミにしたほうが自分のためでもあるし赤ちゃんのためでもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    次行く時に言ってみます🙇‍♀️

• 7月15日
  • まー

まー

私も母乳推奨の病院で産みましたが産んですぐ完ミにしましたよ。なんで?とか言われましたが、自分で決めたことなんで。とだけいって薬で母乳も止めました。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

完ミにしたいならしたらいいと思います!
悪いことじゃないし、ママが一番楽しくやりやすいようにすることが赤ちゃんにとっても一番いいです。

私も母乳の出が悪く、母乳外来に通いました。
助産師さんに教えてもらった通りやれば吸ってくれて飲んでくれたけど姿勢がキツく、腱鞘炎もあって娘を支えて吸わせることができず辛くて泣きました。

助産師さんには絶対母乳じゃないと嫌!とかこだわりがないなく、ミルクが楽ならミルクにしていいんだよ。ママがしんどいことしなくていいんだよ。楽することでできた余裕を愛情に変えて赤ちゃんに与えてあげたらいいよ。って言われて気が楽になり完ミにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    次回のときゆってみたいと思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の判断で完ミにしました。
    母乳外来で助産師さんに完ミにすること言わなかったです。
    明日からでも完ミにしてもいいと思いますよ。
    産後鬱になる傾向があるので少しでも楽できるようにして行った方がいいです!

• 7月15日
一楓ママ

難しいのなら完ミで良いと思います。助産師さんおこられるとか、何か言われるとか考えないで😥
赤ちゃんのために🥹

でこすけ

私も第一子が生後1ヶ月半なので偉そうには言えないですが・・・。
私は幸運なことに退院から今日まで完母できてますが、一ヶ月健診の際に「お母さんがしんどかったらミルクも取り入れて良いからね」と言われました。
今の時代の粉ミルクは母乳とほぼ同じ成分になっているといいますし、他の先輩ママさん達が仰っている通り赤ちゃんの為にもママがストレス溜めすぎるのは良くないと思うので!
母親として完ミを選択するのは全く問題ないと思います!
お子の為にも楽しく育児していきましょ✨